※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが舐めたり触ったりするものについて悩んでいます。興味を阻害せずにやりたい放題させるべきか悩んでいます。

赤ちゃんが舐めたり触ったりどこまでやらせますか?
触って欲しくないものばかり触るのあるあるですよね。
なんでおもちゃには興味ないんだろうか…。

今のブームは
リモコン、スマホ、ワセリンチューブ、お世話ボックスからオムツを出すこと、ティッシュ、棚から書類出すこと、生協のチラシ、絵本舐める、ケータイの充電コード、その他初めてみるおもちゃ以外のものです。
まあ赤ちゃんらしさ満点です💯

せっかくの興味を阻害するみたいで、やめさせてばかりも心苦しくてリモコンとワセリンチューブと絵本はもう舐めさせてます。
みんなどうしてるんだろうと気になります。

ちなみに上記のものを全く置かずおもちゃたくさん置いたベビーサークルも2.5畳分用意してますが超不機嫌で怒ってきます…。
結局ご機嫌なのは悪戯してるときだけ😫
本当赤ちゃんあるある👶

誤飲だけ気をつけて、やりたい放題やらせた方が良いのでしょうか?
やりたい放題のおもちゃ買ったら遊んでくれるかなあ😭

コメント

はじめてのママリ🔰

本人のもの以外は絶対舐めさせません😂💦
(絵本はやめてねーって何回言っても舐められてたので、ふにゃふにゃになった事あります😇)
けど、赤ちゃんってなんでこうもおもちゃ以外のものに興味あるんですかね?😂
うちは、触ってほしく無いものは、最初から隠してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絵本舐めますよね💦
    しましまぐるぐる系の分厚いのは触らせてますが、触ってるなあから口に持ってくまでのスピードが早すぎて😫
    やめてねーって聞いてくれるわけもなく😓
    もちろん触って欲しくないのは隠してるんですが、おもちゃに興味を示さなくなってきたので、おもちゃ以外でどこまで妥協するか悩んでます😭

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

命の危険がないもの
舐められて困るもの

以外は好きにさせてました😂
大切な書類とか電池や刃物類などは隠してますが絵本やチラシ、ティッシュは好きにさせてました😂
仰るように興味のあるものを邪魔するよりは今だけだし楽しんでもらってもいいか〜!っていう気持ちでやらせてます😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑命の危険があるもの、ですね💦
    書き間違えました😔

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絵本、ティッシュあたりは妥協点ですよね😭
    隠してても初めて見るもの見つけるとキラキラした目で高速ハイハイしていくので、止めるのも可哀想になって口に持っていくまでは見守ってますが、口に入れるスピード早すぎて💦
    オムツ出すのもこんなことできるようになったんだ!って感心もあるし、何しろご機嫌で楽しそうだからやめさせて良いのか悩むところです。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

改めて誤飲には細心の注意を払いたい時思います!!
    気をつけてはいますが、最近疲れてて部屋が汚くないがちでした💦

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😔
    最初は舐めますけどだんだん使い方分かったりして舐めなくなりますしそれはそれで成長してるなって感じで楽しいですよ😂
    うちもリモコン最初は舐めてましたが今は舐めないし、自分でテレビに向けてボタンポチポチしてチャンネル変えてます😂
    掃除のコロコロとかも最初は舐めたり床に叩きつけてましたがすぐコロコロするようになりましたし✨
    自分で使い方発見するのも成長につながるしいい事だと思うので、危険じゃなければどんどん与えていいかなーなんて思ってますよ😍
    部屋が汚れても、うわー!って思うけどまぁ片付ければ済みますし✨

確かに部屋のホコリとか気になりますよね…でも離乳食進んでくるとそういうのもだんだん気にならなくなります笑
    多少ホコリ食べても大丈夫ですよ!笑

• 9月14日
サクラ

おもちゃ以外は舐めさせません。壊れるし。
やめさせるというか最初から手の届かない所に置いてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手の届かないところに置いてるし、基本はベビーサークル内なんですが、興味のあるものへの好奇心を削いで良いのか悩むところでして…
    おもちゃだけでご機嫌に遊んでくれてましたか??

何もない状態のところに転がすと本当怒ってきて💦
    ずっと遊んであげるのも難しいですし💦

• 9月14日
ままり

わかりますー!
初めてみる日用品あると目キラキラしてきますよねー☺️

うちは触ったり舐めたら壊れるもの
危険なもの
大事な書類
以外はOKにしてます。

ティッシュやチラシは噛み切って飲み込みそうになるので基本は手の届かないところに置いて触る時は見守ります。

赤ちゃんはいろんなものを触って舐めて学んでいくので、そういうのも必要かなと。
というか私がそのくらいゆるくしかやれません😂

サークル内には触ってほしくないものを置いて、赤ちゃんはサークルの外にするのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!見るの遅くなりました💦
    いろんなもの舐めて学んでくれますよね!
    今週末にゲート広げて対策してみました☺️リモコンのおもちゃの買ってみたり💞

どうしても触って欲しくないものは排除しますが、興味を削ぐのも可哀想なので見守りながら触らせようと思います!
    ありがとうございました😊

• 9月19日