※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmama☺︎
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんを完母で育てている女性が、授乳がストレスになっていることで悩んでいます。完ミに切り替えるべきか悩んでおり、完ミに変えた方の経験やミルク代について知りたいと相談しています。

今のことろ完母でもうすぐ1ヶ月の女の子を育ててます♪
授乳の時間がストレスに感じてしまう時があります

上の子は寝る前にミルクを足すくらいで
ほぼ完母だったんですが、今回も完母でもいけると言われ
今頑張って頻回授乳してます!
正直ミルク代かからなくてラッキーなんですが
こんなに授乳ってしんどかったっけ?となってます笑
なにがしんどいって言ったら、お乳を咥えて初めの1〜2分は
調子良く吸ってるのに、途中でめっちゃ怒り出します😩
初めは勢い良く母乳が出るので、勢いが落ち着いたら飲ませてます!が、怒ります😅
空気が入ってくるしいのかな?と一旦中断してゲップ出して
落ち着かせてから再度飲ませても怒ります笑
で、結局あまり飲まずじまいで寝て時間が経たないうちに
また授乳して、その時も同じように怒ってて
出てないのかな?とおもってミルク足したら飲まないし
飲んだとしても吐き戻すしで 上の子の時は授乳のストレスはなかったのに、今めちゃくちゃ授乳の時間が憂鬱です😅

完母なので、頻回授乳もわかってたことだし、上の子も
1ヶ月2ヶ月くらいは本当に寝ない子だったので
多少の寝不足も別に辛くありません。
今回はストレスなく育児出来てると思ったのですが
その事があってから唯一授乳がストレスです😅
お乳咥えさせて怒って飲まないのがストレスなら
いっそのこと完ミにすればいいと思うのですが
ミルク代のことを考えると踏み切れません。

完母から完ミに変えた方は、どのような理由で
変えましたか?
変えてよかったことはありますか??
またミルク代は月にどれくらいかかりますか?

文章めちゃくちゃですみません💦

コメント

しゃけ

上2人を完ミ、3人目にして母乳の者です。

最近なんとなくなのですが
口パクパクさせる→飲ませる
唸る→またパクパク→咥えさせる
唸りなが足バタバタさせて飲まない
このパターンの時は眠気がある時が多い感じでした

あとはゲップさせたら眠ったり
おくるみでぐるぐる巻きにしたら寝たり
その時その時によって対処方法が
異なるのでそういう時は大変です😭

完ミはほんとお金かかります...
哺乳瓶、消毒液、哺乳瓶や粉ミルクに関しては月齢が上がれば乳首のサイズをあげないといけなかったり
ミルクも今は消費が抑えられますが
そのうち1月2~3缶ぐらいかかると
オムツとか合わせると1万円〜それ以上になります😭
外出時も荷物大量ですし😭

長文失礼致しました

  • kmama☺︎

    kmama☺︎

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど!うちも怒るときは無理に飲ませず抱っこでユラユラしたら寝たりしてたので、眠かったのですかね?😭
    結局ぜんぜん飲まずに寝たりするので、すぐ泣いてまた授乳して怒られてに疲れてしまって😅
    それなら完ミにしてしまえば間隔空いて怒ることもないかなーとか考えてしまいました😩
    でも完ミは完ミで大変ですよね💦

    • 9月14日