※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
ココロ・悩み

妊娠8ヶ月の初マタで離婚を決めた女性が、無収入で養育費について相談しています。他の方の相場や和解の方法について知りたいです。

初めまして、どうしても悩み初めての質問をさせていただきます。
私は妊娠8ヶ月の初マタです。先日旦那と話がまとまり離婚するという道を選びました。理由は旦那が単身赴任で妊娠発覚以前から別居という形になり、私は実家で過ごし徐々に夫婦のすれ違いが増えていき気づいた頃には修復が不可となったことにあります。

そこで、教えていただきたいのが今後の養育費のことです。
私は現在働いてなく無収入です。
皆さんの相場、そしてお互いの和解で成り立ったのかそれとも弁護士さんなどにお願いしたのかを聞きたいです。
回答のほどよろしくお願いしますm(__)m

コメント

miismile

養育費は旦那さんの給与で決まります。
養育費のサイトで弁護士さんが使う早見表が見れますよ。妊娠中に大変ですね(ノ_<)赤ちゃんのストレスになりませんように。。。

  • yuka

    yuka

    相場で決めたいと思います(;_;)
    回答ありがとうございました!

    • 10月1日
ぺちーの

別居や離婚になった理由などで
養育費や慰謝料は変わります。

もし産休、育休などがないなら
弁護士さんに相談した方が
いいと思います(><)

和解で決まった金額で
生活できなかったら困るし(´д⊂)

  • yuka

    yuka

    産休育休あるかないかでも、お金のやり取りは変わるものなのですか(;_;)??

    • 10月1日
  • ぺちーの

    ぺちーの

    私の予想なんですが
    産休や育休中の場合だと
    その職場から給料が出ますし
    職場復帰もほぼ確定してますので
    完全に無職で...の人とは
    多少変わると思います(><)

    はっきりした答えができず
    すいません(;_;)

    弁護士さんなら離婚に至った
    経緯なども考慮して
    金額を計算してくれるので
    まずは行ってみては?

    • 10月2日
かしこ17

話がまとまったら公正証書を作るのを忘れないでくださいね。
納得のいく金額ならいいのですが、時々、そんな金額で子どもが育てられるか‼︎という金額を提示してくることもあります。
私、バツイチなんですが、離婚のときは本当に精神的に辛くて、体調も崩しました。妊娠中とのことですのでお身体に気をつけてくださいね。

  • yuka

    yuka

    弁護士さんにお願いして、公正証書は作ることにお互いで決めました。
    私は正直今その地獄なような日々の最中で、人生で1番と言えるほど苦しいです(;_;)回答ありがとうございます。

    • 10月1日