※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたち
子育て・グッズ

保育園で他の子供を注意している様子を見かけた。同じようなことが他の保育園でもあるのか気になる。我慢が必要なのか不安。

いつもお世話になっております。

今産前産後の期間だけ上の子を保育園に預けてます。

今日お迎えに行った際私の子ではないのですが、1歳か2歳ぐらいの女の子を保育士さんが〇〇ちゃーんそこじゃないでしょーと言ってその女の子が座ってる状態で腕を引っ張り移動させていました。絵本の読み聞かせだったようでみんな静かに座って絵本を聞いてる状態でした。

どこの保育園でも似たようなことってするのでしょうか?もし、自分の子がされたら嫌だなと思ってしまいましたが、保育園に預けてる以上我慢しなくてはいけない部分なのでしょうか?

コメント

ユイ

保育士です。
座ってる状態ということは、腕を引っ張って引きずってるってことですか?
どんな体勢であれ、腕を引っ張るのは良くないです!
怪我にもつながりますし、危険ですよね。
保育園に預けているからといって、我慢しなくて大丈夫です!
保育士本人に言いづらいようでしたら、主任や園長に伝えて下さい。
大事なお子さんをお預かりする場なので、気になったことは言って大丈夫ですし、言っていただけると保育の質の向上になります!

細かすぎる事や理不尽なクレームは困りますが、危険なことはその都度伝えた方が良いと思います!

• みたち

みたち

コメントありがとうございます!

そうです^^;引っ張って引きずってました‥
    その保育士さんは息子のクラスの担任の方ではないのでいまいち名前など分からないのですが今度担任の先生にお伝えしようと思います!

あと1つ質問なんですが、息子が怪我して帰ってきた場合担任の先生に相談するのはありですか?やはり小さい子達が沢山いるのでお互い様と思ってやり過ごした方がいいですかね?(´・ω・`)

• 10月1日
  • ユイ

ユイ

息子さんが怪我をしていたのに、保育士から何も言われなかったという事ですか?
    気になるようだったら、翌日に「この怪我ってどうしたかわかりますかー?」と聞いても大丈夫ですよ!
    もしかしたら保育士も気付いていないのかもしれませんが…
    大事なお子さんを預ける場所ですし、安全に保育するのか保育士の役目です!

• 10月1日
  • みたち

みたち

うーん、後ろの首のところに引っかき傷みたいなのがありまして‥

息子が自分で引っ掻いたのか、どうなのか‥
    爪は切ったばっかりだったのですが‥

ユイさんみたいな保育士さんがいるところに預けたいです!何度も回答していただきありがとうございます⭐︎

• 10月1日
  • ユイ

ユイ

そんなこと言っていただけるなんて…
    嬉しいです!

やんわりと「この引っかき傷どうしたんですかねー?痒がってましたかー??」みたいな感じで聞いてみても良いかもしれないですね!

安心して預けられ、ママにとっても癒しの場所になる事を願ってます(*´ω`*三*´ω`*)♡

• 10月1日
ミル姉

そのくらいのことはあると思います。保育士ではないですが、保育園では働いていました。そこでは当たり前のようにありましたね。嫌ですが仕方ないかなと…💦でも保育園にもよると思います。あと保育士さんにもよりますよね💦

• みたち

みたち

そうですか(´・ω・`)その光景を見た時なんだか複雑な気持ちになりました^^;

回答ありがとうございます!

• 10月1日