※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
妊活

人工授精のクリニック選びに悩んでいます。先生や病院の影響は大きい?他のクリニックでAIHするか、今のクリニックで続けるか迷っています。AIH経験者のアドバイスをお願いします。

人工授精でも病院や先生の腕って大きく影響するんでしょうか?
AIH2回目、リセットしてしまいました。
今通っているのは産科も兼ねているクリニックですが、地元で人気の不妊治療専門院に転院して体外受精にステップアップ予定です。
転院予定のクリニックは初診まで数ヶ月かかるので、それまでの期間どこでAIHしようか迷っています。
もう少し評判の良いクリニックに通ってAIHしてみるか、今のクリニックに通い続けるか…
AIHじゃどこでやっても一緒なんですかね💦
AIH経験者の方、ご意見ください!

コメント

ママちゃん

私も不妊治療で授かっていますが、人工授精はどこでしても同じだと聞きました。

それより上になると、培養士さんの腕にかかってくるので、クリニック選びは慎重にした方がいいです😥✨

• とうふ

とうふ

やっぱ同じなんですかね😅
    うちの先生は排卵前に人工授精するので本当に排卵のタイミング合ってるのかなと疑ってしまって💦さすがにそこは間違えないですかね😂😂

• 9月14日
なーふ

AIHはどこも変わらないと思います。
男性不妊じゃない場合は、自然妊娠とかわらないほとんど運なので。。
何ならセルフでのスポイド注入でも出来る人は出来るとのこと。
とはいえ、毎回入れる前のチューブが痛い!とかだとそれは先生の手もあるかもしれません。

あとは不信感や合わないと思える先生の場合は転院。不妊治療って、メンタル大事なのでこれは結構大事な気がします。

• とうふ

とうふ

スポイト注入ってシリンジ法ですかね🤔シリンジはうちも併用してやってます!なかなか出来ませんが😂
    人工授精で注入する精子は寿命が短いので排卵のタイミングが本当に合ってるのかなと疑ってしまいました💦さすがにそこは間違えないですよね😂

• 9月14日
すずらん

あたしは明日人工授精3回目で 1回目だけ産科兼不妊のクリニックでして 2.3が有名なら不妊専門クリニックです。あたしもAIHはどこの病院も一緒と聞いてたので大差ないと思ってましたが…
1回目は何事も無かったですが
あたしは膣の形が変わってる?らしく 2回目はめっちゃ痛かったです。
という事は 1回目は何も言われないし痛くなかったから無意味だったんじゃ?と思いましたし AIH前後の薬の処方や精子の濃縮の時間も全然違いました。

先生の腕によって変わるかは分かりませんが あたしは 信頼できる有名な病院のほうがいい気がしました

• とうふ

とうふ

貴重なお話ありがとうございます!!
    やっぱり病院によって処置や薬も変わってくるんですね💦あとは信頼感…大事ですよね。
    今の病院が産科の片手間で不妊治療やってる感じなのであまり信用できていなくて😅次回のAIHで転院も考えたいと思います☺️

• 9月15日