※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

マックのハッピーセットのパンケーキについて卵アレルギーの娘がいます。アレルギーは軽いが心配。幼稚園に行くので食べられるものを増やしたい。医師の指示で徐々に広げているが、ビビりなのと娘が卵を好きでないため進まない。アドバイスをお願いします。

マックのハッピーセットのパンケーキってどのくらい卵入ってるんだろう🥺明日のお昼に試してみようかな。

卵白アレルギーの娘がいます。
加工品はある程度食べられます。クロワッサンやロールパンなどもクリアしています。うす焼き卵であれば、全卵1個クリアしています。揚げ物のつなぎもOKです。

マヨネーズやアイスクリーム、茶碗蒸しなどはまだ食べさせてないです。

自宅でのホットケーキは以前は食べていたのですが、一度お好み焼きを食べた際に蕁麻疹が出たので控えています。先日自宅でホットケーキを作った際に、HMに卵を半分入れて大丈夫でした。

そんなにひどいアレルギーではないのですが、症状が出るのが怖くて前に進めないです💦でも来春から幼稚園にいくので、できるだけ食べられるものを増やしたくて🥲

病院ではそんなに重いアレルギーじゃないけど、うす焼き卵やかたゆで卵を全卵1個クリアしてから徐々に広げていくようにと言われてます。でもおそらく色々食べられる数値(血液検査)だから、負荷試験などはせず自宅で私の判断でやってみていいよとのことだったので、色々試してるところです。でも前述したように私がビビりなのと、娘がそもそもあまり卵を好きじゃないのもあってなかなか卵料理が進まないでいるところです😂

もしよければアドバイスいただけると幸いです。

コメント

(*☻-☻*)

ウチも卵アレルギーあります。
ちいさんのお子さんよりまだ全然食べれません💦💦卵白5gクリア出来たかな⁇くらいです。

知っているかと思いますが、小麦粉と一緒になっているものはアレルギーが出にくいです。

あと卵使用のアイス(市販)ならウチの子でもスプーン2口は食べれます。先生にも確認済みです。
なので試しても大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    アレルギー、ドキドキしますよね🥺小麦粉と一緒になると出にくいっていうのは初めて知りました😳ありがとうございます!✨

初めて症状が出て以来、しばらく食べさせたことがなかったのもあり、娘の今の上限がわからないのでどれくらい食べさせてもいいのか迷います😢

症状が出ないギリギリのところを見極めて慣れさせていくのって難しいですよね😭

• 9月14日
  • (*☻-☻*)

(*☻-☻*)

例えば卵2gまでクリアしてたら小麦粉と一緒であれば倍の4gまで食べてOKと言われました。

ウチは3ヶ月に1回通院して今こんな物を食べています‼︎とかコレって食べても大丈夫ですか⁇とか聞きながら進めています。大きくなって負荷試験に拒否反応出ているので普段少しずつ食べて慣れさせてる状態です😊

全卵1個クリアしているのであればよっぽど色々食べれると思います。
    ミスドとかまだでしたらオールドファッションは2gクリアくらいから許可出ていたので試してみて下さい♪

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長に伴って、食べ物の好き嫌いも出てくるし病院への抵抗も出てきますよね🥺もう少し食べ進めることができたら、私も再度栄養相談に行ってみます!😊

ミスドは食べさせてみてもいいと言われて、ポンデリングとシュガーレイズドはどちらも半量試してみました!オールドファッションは次試してみます😋ちなみに息子さんは全量大丈夫でしたか?

• 9月14日
  • (*☻-☻*)

(*☻-☻*)

食べたら口の中の違和感、痒くなるっていうのが分かってしまっているので負荷試験は全然ダメですね💦💦

オールドファッションは全部食べても大丈夫ですよ😊

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢少しずつ食べられる量が増えていくといいですね😌私も自分なりに頑張っていきます☺️
    オールドファッション、今度試してみます😘娘も喜びそうです💓ありがとうございます!

• 9月14日
リオ

正にうちの娘と同じくらいのアレルギー度合でした💡
娘の場合、加熱された卵はOKで、未加熱の卵白がアレルギーでした!
同じく卵料理が好きではなく、全然食べてくれずだんだん量を増やしていくのも大変でした😭

お好み焼きで蕁麻疹が出たのは、もしかしたら中までしっかり火が通りきっておらず、少し未加熱部分の卵(半熟ぐらい)があったのかもですね🤔
まだアレルギーと知る前に、手作りプリンで蕁麻疹が出たと先生に言ったら、プリンなどは中間までしっかり100度にならないから、アレルギーが出やすいんだよと言われました💦

ちなみに娘はマックのパンケーキは大丈夫でしたが、念の為病院が開いてる時間(お昼ごはんで食べるなら午前診療時間内)などに試した方が良いと思います💡

娘は幼稚園に入園する頃には市販品を食べてもアレルギーが出ることもなくなり、卵アレルギーはなくなりました(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!同じような方々からのアドバイス、とても参考になります🥺❤️

お好み焼きの蕁麻疹はワンコさんのおっしゃる通り、火の通りが甘かったんじゃないかと思っています🥲
    私も聞いたことあります😵プリン、茶碗蒸しは低加熱調理?だから、色々食べられるようになってからと言われました😂マヨネーズは生だからねとも言われました😅
    明日は午前中ギリギリまで用事があるので、マックはゆっくり時間のとれる機会に試してみます☺️アドバイスありがとうございます!

娘さん、もうなんでも食べられるんですね!😘差し支えなければ教えていただきたいのですが…💦マヨネーズやプリン、茶碗蒸しなど加熱の弱い食品って、いつ頃(どんなものが食べられるようになった頃)からどんな量から始めていったか教えていただけますでしょうか😭急ぎじゃないので、お手隙の際で構いません🥺厚かましくてすみません💦

• 9月14日
  • リオ

リオ

いえいえ、全然厚かましくないですよ💡
    少しでも参考になれば私も嬉しいです(^^)

そもそも卵アレルギーが発覚したのが1才半頃で、前々からなんかおかしいなと思っていたけどかかりつけのお医者さんが検査しなくていいよとずっと言われてて、でもやってくださいとお願いしたら卵アレルギーでした。
    そこでアレルギー専門の病院を紹介されて詳しい検査をしたら、加熱卵OKで未加熱卵白がNGと分かりました。
    そこから1gの加熱卵黄から始まり、クリア出来たら倍量とどんどん増やしていき、卵黄が1個食べれたら加熱卵白1gとやっていき、全卵食べれるようになったら、プリンや茶碗蒸しも少しずつとやっていたところでコロナが流行りだし、アレルギー病院とはいえ内科もやっていたのでちょっと行くのは怖いなと行かなくなってしまいました💦
    それが2歳3ヶ月頃です。

その頃には加熱した卵でアレルギーが出ることはなく、プリンや茶碗蒸しも少しずつ増やして行きました。

3歳頃にマヨネーズも試してみました💡
    最初はほんとにちょんとつけた程度で、それも徐々に増やしてみても大丈夫だったので、かかりつけ医(アレルギーの病院じゃなくて最初の病院で、アレルギーの進み具合もずっと報告していた)に、幼稚園の入学手続きに卵アレルギーを書いたほうがいいかと相談したら、市販品も問題なく食べれるし、幼稚園で生卵が出ることは絶対ないから、もう卵アレルギーって書かなくていいよーと言われました💡

長文になってしまいすみません😭💦

• 9月14日
  • リオ

リオ

書き忘れてました💦
    プリンや茶碗蒸しは特に計らず一口から始めて、二口三口と増やしていきました💡

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー🥺詳しく詳しくありありがとうございます😭❤️結構細かく段階踏んでいかれたんですね!お母さん尊敬です🥺私は計量とかが本当に億劫で億劫で💦自己嫌悪になること多々です😵

娘も卵白を試したのが1歳過ぎてからだったので発覚は割と遅めでした😅今、うす焼き卵で全卵1個クリア(と言ってもまだ1回ですが笑)してる状態なので…次のステップに行きたいなぁという感じです😌ワンコさんのやり方を参考にすると、プリンやマヨネーズも、徐々にって感じですかね😌

練り物、焼き菓子、スポンジケーキなどは大量には食べたことはありませんが、概ねクリアなのかなという感じです。今踏みとどまっているのが、卵焼きやスクランブルエッグなどの卵料理とハンバーグなどのつなぎです。見極めが難しいのと、母の勇気が全く出ないって感じです😢

娘さん、幼稚園でみんなと同じもの食べられるようになってよかったですね❤️

• 9月14日
  • リオ

リオ

正直ちゃんと軽量してたのは序盤だけです😂
    アレルギーの病院に行かなくなってからは自分の判断で進めていたので、なのでもう測らず一口二口という風になりました🤣
    でも娘が重度の卵アレルギーじゃなかったので、それでも大丈夫だったかもだけど、本来ならちゃんと測った方が良いですよね💦

全卵1個を1回クリアしたら、とりあえず一安心ですよね💡
    卵焼きは娘が味が好きじゃないのか全然食べてくれなくて、結局卵焼きはほぼ試せてないなぁ🤔
    スクランブルエッグは割と火をしっかり通しやすい方だったので、そこまで気にせず少量からあげてました💡
    ハンバーグのつなぎは、食べる量に対してそんなに卵は入ってないから、そんなに心配しなくていいよと先生に言われましたが(焼き菓子やスポンジケーキ、全卵1個クリアした後です)、お好み焼きで蕁麻疹が出てるからちょっと心配ですよね🤔
    お好み焼きの蕁麻疹は、全卵クリアする前の時ですよね??
    それなら私ならハンバーグを1口をそろそろ試してみるかなぁ🤔
    もちろん病院の開いてる時間に💡
    あと私はアレルギー専門の病院で卵を増やしていくのをやっていくにあたり、蕁麻疹などのアレルギー症状が出た時のために、アレルギー症状をおさえる薬を処方されていて、もしアレルギーが出たら薬を飲んで、おさまらなかったら電話して病院に来てと言われていたので、手元に薬があるという安心感もありました💡
    なのでもしそういう薬がないのであれば、ちょっと先生に相談してみるのもありかもです😄

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本来なら…ですよね🥺私も今は目分量です😅娘もアレルギーの数値や度合は本当に軽度なんですが、病院で「一応アレルギーだからね。段階踏んでいこうね。」とのことでした😂

卵の味って癖ありますもんね😅娘も食べてくれなさそう🥲
    お好み焼きは全卵クリアする前で、もう1年以上前だと思います。その時はお好み焼きに入れる卵の量をいつもより増やしたのも蕁麻疹の原因かもしれないです😢実はお好み焼き事件の前にハンバーグ(煮込み)でも試したことあって、その時はクリアだったんですが、お好み焼きの一件があってから卵をつなぎで使うことが怖くなってしまって試せずです💦
    薬も以前からずっと持ってるのですが、症状が出るのが怖すぎて💦でもそんなこと言ってても、いつかは試す日がきますもんね😅薬はお守り!と思えば気が楽になりますね✨

いろんな料理、同時進行で試してみたいと思います🥰(料理、憂鬱な時もありますが頑張ります笑)

• 9月14日
  • リオ

リオ

うちも恐らく同じくらいのアレルギー度合だったので、つい目分量でいってしまいました😂

卵の味は癖がある上に、全卵1個となるとすごい量で食べさせるのにかなり苦戦しました😂
    せっかく作って試したくても、全然食べてくれず試せずも何度もあり、本当私のやる気がどんどんなくなっていきました🤣

お好み焼きは1年以上前なんですね💡
    煮込みハンバーグは大丈夫だったなら、つなぎももう大丈夫そうな気がします🤔(あくまで娘と同じくらいと仮定してですが💦)
    でも娘も卵を食べて蕁麻疹&嘔吐をしたので、怖い気持ちはめちゃめちゃ分かります😭

薬もお持ちということで良かったです💡
    料理を作るのも食べさせるのも大変だかと思いますが、頑張ってください(*^^*)✨

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵一個って、すごい量ですよね😂ゆで卵なんて食べさせられないです笑。同じ全卵一個でも、うす焼き卵とゆで卵の量が違いすぎて笑える時あります😂
    まさに私もやる気がなくなってる最中です💔でも入園まで半年ほどになったので、焦り始めたところです😳間に合うのかな…💦笑

なんとか頑張ってみます😭詳しくアドバイスいただき、お世話になりました😊ありがとうございました❤️

• 9月14日