※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえまき🐶💙
子育て・グッズ

娘が3ヶ月の時にお宮参りは早いですか?悩んでいます。神社でお宮参りと七五三を一緒にするか、別々にするか迷っています。

8月に娘が産まれました。
11月に息子の七五三ですスタジオ予約して、神社に行く予定です。
なのでついでに娘のお宮参りとお食い初めも一緒に撮影して、神社にお宮参りと七五三をしようと思ってます。

しかしその時娘は3ヶ月になってます。
お宮参りの参拝だけ先に行った方がいいのかなとか色々悩んでます💦

このご時世なので一気にやりたいなという気持ちもあります💦
どう思われますか?
3ヶ月でお宮参りっておかしいですか?

コメント

あせ

変じゃないですよ😃
身内に6月末生まれの子がいますけど、猛暑で赤ちゃんを宮参りで連れ出すのは赤ちゃんに負担がかかるだろうから〜と、今月お宮参りに行く予定です。
必ず1ヶ月で行かないといけないという決まりは無いと思います。

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうなんですね!
    よかったです!
    同じ月に同級生の子が第一子を出産してて、お宮参りに行ったみたいで、行かないの?と聞かれてうちは上の七五三の時に一緒にって言ったら、お宮参りは1ヶ月の時に行くんでしょ?って言われて、息子の時は1人目だったし季節的に春だったので生後1ヶ月で行ったけど、決まりはないんじゃないの?と思いながら不安になったので💦
    ありがとうございます!

• 9月14日
ままり

元スタジオスタッフです🙆‍♀️
全然ありですよ!
お宮参り、お食い初め、上の子の七五三と、全部まとめてやってる方もいました☺️✨
生後半年でお宮参りした方もいました!

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

よかったです!
    その都度やると大変だし、一気に済ませたいですよね!
    ありがとうございます!

• 9月14日
Saya

大丈夫だと思いますよ!
我が家もあと数日で3ヶ月になりますが、お宮参りは今月末行きます!
里帰りしていたのもありますが、夏なんて暑すぎてお参りなんて連れて行けませんでした😅

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうですよね!
    夏とか冬だと赤ちゃんに負担がかかって大変ですよね💦
    ありがとうございます!

• 9月14日
はじめてのママリ

うちの住んでる地域ではお宮参りとお食い初めは3ヶ月と決まってるらしいです!うちは逆に、二女が11月に七五三で今お腹にいる3番目がちょうど1ヶ月くらいだからお宮参りも一緒にしたいな~と思って 義実家に相談したら、七五三は11月、お宮参りは年明けてからにしなさい!と言われました😂
この時期に何回も撮影行って神社行ってって大変なので まとめたいのですが。うちはお宮参りはあえて3ヶ月すぎて百日祝いと一緒にします😂

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうなんですね!
    地域によってもあるんですね✨
    わかります!一気に済ませれるなら済ませたいですよね!
    ありがとうございます!

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お宮参りの撮影券とかも、6ヶ月まで有効!とか書いてあるので、6ヶ月くらいまでにする方が多いのだと思います!その間だったらいつでもいいんじゃないですかね😊なんなら、しない人もいるくらいだし!

• 9月14日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうですよね!
    気にしすぎました!
    ありがとうございます😊

• 9月14日
むちまゆ

全然アリです!
産まれたての赤ちゃんらしいクタッとした感じは無いですが、ムッチリ可愛い写真撮れますよ😍

私も上の子12月半ば出産だったのでお食い初めに合わせて、あと家族の事情等も考慮して4ヶ月手前でお宮参りとお食い初めしました✨
今回はそろそろ出産なので、寒くなる前に1ヶ月でお宮参り済ませると思います。

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

ニューボーンフォトで赤ちゃんらしい写真は撮れたので、ムチッとした写真の方がいいかなって思ってました🥰
    ありがとうございます😊

• 9月14日