※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいのママ
子育て・グッズ

息子がスティック野菜を食べた後、元気に遊んでいます。詰まっていない可能性が高いですが、心配なら小児科を受診することをおすすめします。下から出てくることもあります。

離乳食について

生後9ヶ月の息子を育てていて、最近離乳食後期に入りました。昨日からスティック野菜(にんじん、1cm×3〜4cmスティック)を始めたのですが、
今日の朝それを丸呑みもしくは1〜2回噛んだだけで飲み込んだようです。
ごっくんとする時努力様の表情が見えたのですが、喉に詰まったりしていないか心配です。

特におえっとなったり息苦しそうな様子はなく、顔色も変わりありません。
そのスティックを食べた後も、軟飯や他の食材、母乳も飲み終えました。
今も元気に遊んでいます。

これは詰まっていないと思って良いのでしょうか?
小児科等で診てもらった方が良いのでしょうか?
また、飲み込んだそのままの大きさで下から出てくるのでしょうか?

コメント

うちはしょっちゅうそんな感じです😇詰まると苦しそうにしたり顔色変わるので分かると思います!
詰まらずそのまま胃に流れたと思いますよ😊あとはそのままではないですけど、あ、人参だって分かるようなうんちが出てきます(笑)

• ちいのママ

ちいのママ

ありがとうございます🙇‍♀️
    よかったです、、そのまま流れてくれて。

もう次あげるの怖いです🥺

すでにほぼ毎回にんじんの角切り出てきています💩🤣

• 9月14日

退会ユーザー

怖いですよね💦うちも9ヶ月の頃何回も詰まって怖い思い何回もしました😭未だに怖いですが。(笑)

笑っちゃいますよね(笑)あー人参だ。ひじきも入ってる!!!って笑っちゃいます😂

• 9月14日
  • ちいのママ

ちいのママ

そうだったんですね😭
    詰まった時は背中トントンが1番できることなんですかね、、?

わかります😳
    すごく如実に現れますよね🤣

• 9月14日

退会ユーザー

頭が少し下がるようにして背中強めにトントンしました💦

ですよね😂ちゃんと消化されてないんだな〜って感じですよね(笑)これで粒のコーン食べたらどうなるんだろうって思いますよね🤣

• 9月14日
  • ちいのママ

ちいのママ

ありがとうございます🙇‍♀️
    その時が来ない様にしていきたいですが、もしもの時はやってみます!!

栄養素はどうなっているのやら、、といつも思います。笑
    コーンは丸呑み丸々排出!ですね🌽🤣

• 9月14日
ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

ほぼ丸呑みですよね〜🥺
まだまだ角切り野菜たちがうんちからこんにちはってします🥕

なんか餅とかだったら詰まるかもしれませんが
にんじんでそのあとご飯食べたりミルク飲んだら押されて胃に流れていってると思います🥰

• ちいのママ

ちいのママ

丸呑みすぎてびっくりします🥺
    よくこれごっくんできるな?!と💧

お昼もチャレンジしてみましたが笑、また丸呑みです🤣
    勘弁してほしいです笑

ありがとうございます!
    いまもいつもと食欲に変わりなく元気なので、様子見たいと思います^ - ^

• 9月14日