※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi🔰
サプリ・健康

乳癌治療法で乳癌治療された皆さんどんな選択されましたか?ルミナルaリ…

乳癌治療法で乳癌治療された皆さんどんな選択されましたか?

ルミナルa
リンパ転移5/6
ki65:10%
腫瘍5cm
グレード3
でした。

手術は部分切除で
今は主治医の元タモキシフェンとリュープリン一ヶ月してて放射線予定です。

今41で第二子も少し考えていたのですが

よくよく自分のがんを調べると標準治療では抗がん剤した方が良さそうと思ったり、(主治医には抗がん剤は言われなかった)

卵子凍結はお金がかかるしオンコタイプの検査は高いしで悩み

でもオンコタイプDXは12月保険適用なるかもみたいなのを見て12月まで放射線とホルモン注射、
12月オンコタイプの検査受けて決めるのもありかな

と抗がん剤で迷ってます。

宜しくお願い致します。

コメント

リムーヴ

私の病院ではリンパ節転移があった場合必ず術後補助で抗がん剤治療になります。主治医の考え方にもよりますよね、、ルミナルaなら基本予後はいいですけどね。ki-67も高くないですし。
基本的に術後補助は術後一ヶ月で開始するのが一番効果あります。若い方で妊娠希望あるかたは抗がん剤やらないという選択もあるのでなんとも言えないですが。
ちなみに乳腺担当してる薬剤師です。

• mimi🔰

mimi🔰

薬剤師さんからのコメントありがとうございます!

術後一ヶ月はホルモン治療も効果あるのでしょうか?抗がん剤の場合でしょうか?

• 9月14日
ハナ

こんにちは!
いつも私ですみません💦

ルミナルaであればホルモン治療メインで、と主治医の先生は判断したのでしょうか?

私は、リンパの転移が7/16で、グレード2、HER2陽性で抗がん剤、温存術、放射線をしました。

主治医からは、「これがホルモンタイプのガンだったら、私は妊娠を勧めていませんでした」と言われました😢
HER2タイプが抗がん剤の効きやすいがんだというのがあるので抗がん剤もしたのはあるかもしれませんが💦

ホルモンタイプだとどうしても妊活するならホルモン治療を一旦停止せねばならず、判断に迷うところですね😔

オンコタイプとかは詳しくなくてよくわからなくてごめんなさい💦

しかし、素人の私の意見ですが、mimiさんのガンのタイプと大きさ、そして部分切除という点を見ると、抗がん剤を何故しないのかは気になります。セカンドオピニオンを受けてみるのはどうでしょうか?

• mimi🔰

mimi🔰

いつもありがとうございます!

先生は抗がん剤が好きじゃないとおっしゃってました(汗)

ホルモンタイプだと妊娠しない方がいいんですかね(T_T)

そうなんです。ホルモン治療すると閉経することもあるし順番難しい。。

そうなんです。多分他の大きい病院なら一発抗がん剤だよな。。と思ったり。。

セカンドオピニオン受ける病院でまた迷ってます。。

• 9月14日
  • ハナ

ハナ

そうなんですね!
    抗がん剤も色んな意見ありますもんね。。
    最後に決めるのはmimi🔰さんなので、もし抗がん剤もやった方がいいのかな、と思われてるならやはりセカンドオピニオンがいいかもしれません!!

ホルモン治療をやめて妊活できるのか、それもがんの進行度とか色々見てみないとですよね😔

全く同じタイプかはわかりませんが、私が闘病中に知り合えたMIYUKIさんという方の書いているブログが参考になるかもです!今その方はホルモン治療を中断して、お二人のお子さんを出産されてます(*^^*)
    「乳がん ブログ MIYUKI」って調べてみたら出てくると思います✨

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事してなかったです😭
    いつもありがとうございます🥺

ついに転院して抗がん剤しようかなというところです💦

また新たに父と祖母が膵臓ガンで遺伝子検査もしそうです💦さすがに遺伝子には勝てないですね💦MIYUKIさん見てみます☺️

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

リンパ転移が多いのと、腫瘍が大きいのと。。グレード3なのが気になるのですが。。

乳がんについてはサブタイプ毎に治療法が別れているので、違うサブタイプの人に治療法を聞いてあまり意味もなく。。

オンコタイプの保険適用条件だけは調べておいたほうが良いかもしれないですよね。。

やはり心配ならセカオピやります。 私だったらがん研とかまで行って相談するかな。

• mimi🔰

mimi🔰

そうなんです。。

リンパ節が一番嫌です(T_T)
    サブタイプで別れますよね(T_T)

はっきり抗がん剤とわかれば楽ですがルミナールa難しいですね(T_T)

そうですよね。。セカンドオピニオンなら大きい病院がいいですよね。。

ありがとうございます!

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。
    あと、二人目のお子さんを希望されているのならば、聖路加にセカオピですかね。。
    確か、オンラインでもやっていたと思いますよ。

• 9月14日
  • mimi🔰

mimi🔰

そうなんですね!聞いてみます!

貴重な情報ありがとうございます!

• 9月14日
リムーヴ

術後一ヶ月から開始する事で効果があるのは抗がん剤の場合です。微小転移を叩くために術後補助で抗がん剤治療になるので💦
腫瘍の大きさが大きめではあるので少し心配ですね。。

• リムーヴ

リムーヴ

まちがって下にかいてしまいました、すみません💦💦

• 9月14日
  • mimi🔰

mimi🔰

そうなのですね。。

迷います。。

今一度考えます。。

ありがとうございました!

• 9月14日