※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

片付けが苦労している息子について相談です。散らかし放題で、片付けをせずに過ごすことが心配。朝の散らかりから1日が始まるのは成長に悪影響でしょうか。

片付けについてお尋ねします。

理想はもちろん、おもちゃも遊んでいるもの以外は片付けてあって、しまってから次のおもちゃ‥

夜には一旦全部片付けて朝を迎える‥

なのはわかっているのですが‥

息子がとにかく散らかすのが好きです。

おもちゃを与えても見向きもせず、届かないところにしまった物もなんとかよじ登ったり工夫?して引っ張り出してきたり、最近はなんでこんなところに?と思うところに物がおさめられていたりします。
ほとんどは散らかしっぱなしです。

片付けているそばからわたしの体中に投げつけてきます😂

一応、痛いからやめてね、とか、片付けようかとか声掛けはしているものの‥

とても追いつけず。

掃除の時だけ一箇所に固めたり、片付けたりしています。

その間も別の場所で散らかし放題な息子ですが‥

夜散らかし放題のまま寝かしつけ、朝は散らかったおもちゃと片付けた戸棚から引っ張り出してきてる間のみ大人しいです。

散らかった部屋から1日がスタートするのは子供の成長に悪いでしょうか‥‥‥

椅子に座ってごはんもできない息子に不安を感じているからかいろんなことが気になって疲れています。

コメント

かき

うちの息子も全く一緒です!部屋を散らかす事に生き甲斐を感じてる気がします🤣🤣椅子に座ってご飯も持って3分が限界です。歩き回りながら食べてますよ。
程度は違えど上の子たちもこのくらいの年齢ではこんなもんだったので、特に気にしてないです。

すー

お子様の年齢的には普通のことだと思います。
我が子もそうでした。

私は義母からの教えで、おもちゃはすぐ散らかすから、寝る前だけ片付けたらいいよ、とずっと言われてたのでずっとそうしてますよ♪
言葉もまだちゃんとわかってないはずなので、そこは根気強く伝えていくしかないですけど…

我が家の息子は最近になって、ナイナイ(片付け)しようね、と一緒にやるようにしたら、段々と出来るようになってきました。

まだまだ大変な時期が続きますが、頑張りましょう!!

ママリ

1歳なりたてだったらそんなに気にしなくても大丈夫じゃないでしょうか?4歳になっても何かと言い訳して片付け拒否することもありますよ😂

でも毎日言い聞かせるのは大事かなって思います。本当はこうして欲しいんだよってことは伝え続けて、できた時に大袈裟に褒めるようにするとそのうちできるようになると思います😃