※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぷー
子育て・グッズ

毎日忙しくて疲れています。双子の育児が大変で、上の子にも構ってあげられないことが悩みです。夜中も頻繁に起きて大変。自分には限界を感じます。どうしたらいいでしょうか。

双子5ヶ月、上に3歳(幼稚園)です。

幼稚園が午前保育ってこともあって
朝から3人起床してから上の子の朝食の準備
幼稚園の準備、バスの送り、双子をあやしながら
洗濯掃除、離乳食、授乳(母乳より混合)
午前寝の間に朝ごはん、上の子の迎え帰宅
上の子のお昼ご飯、遊び相手、
午後に全員連れて散歩か公園(パパが早ければ上の子だけ)
帰ってきて夜ご飯の支度、順番にお風呂
夜ご飯、片付け、寝かしつけ(21時には寝てます)

ここまでノンストップです
毎日これです。疲れました、、、、

元々グータラ、ズボラ人間なんで
10分でも5分でもあったら横になりたいです笑笑
5ヶ月だけどやはり双子ってのが一番の問題点で
ミルクに頼りつつも飲みが悪いので母乳だったりするので
ヘトヘトというか、、疲れてるところにさらに
上のこの赤ちゃん返り、ご飯食べたくないが始まり
申し訳ないと思いつつ怒ってしまったり強くあたってしまったり、、。

双子はほんっとにかわいいんです
でも可愛いとかで済まないくらい同時泣きだったり
手がかかるのでそれで手一杯というか
上の子に構ってる暇がなかなかなくて。。

幼稚園が好きなのにコロナ禍で午前保育、
ほんとに少しの時間しか遊ぶ時間なんかなくて
家じゃ赤ちゃんしかいない、構ってもらえない
可哀想なの承知なんですがわたしにも余裕がありません

旦那さんは帰りが早いので見ててくれたり
育児に積極的なのでそこが唯一の救いです。
それでもやはり人員不足というか、

夜中はおっぱいで寝てくれますが基本4時間おきが
同時だったり片方ずつだったり、、

今まだ離乳食も一回なのにこれが2.3回って
なるとと思うと、、、考えられません
この先やってけるのか、やってくしかないけど笑

双子関係なしに、私はこんなんで疲れてて
ほんとに体力というかママ向きではないんだなとおもったり

早く寝ようと思っても色々考えてしまって寝れなくて、
上の子への罪悪感、自分がもうちょっと頑張ればよかったなど毎日そんな感じです。
なんか言葉にうまくできないのですが、、、

双子でなかったら上の子にこんな思いをさせなくて
すんでたかもとか、少し遠くに休日遊びに行けたりもできるのにとか、コロナだからの前に双子がいるとできないことがたくさんあって、、今だけかもしれませんが考えてしまったりします。

もっと頑張れたらいいのに🥲双子ちゃんのママさんしか分かり合えないことってあったりしますよね、、

コメント

パスタ

三歳双子育児中です‼️
正直これ以上は手一杯で私には無理です。尊敬します😊

三歳だと少しずつ言葉も理解してきてくれてるかなーって感じですが、うちの双子のボーイくんはまだ甘えっ子でママっ子でまだまだイヤイヤ期💦

そんな感じの上の子いながら、母乳あげたり双子の面倒なんて😅
毎日おつかれ様です🙇‍♀️

わたしもズボラ人間で、最近は床に寝転がって携帯いじって休憩してます笑

私はちょっと忘れましたが、とにかく楽したくてミルクを1人で飲めるグッズがあり、活用したり、おしゃぶりもやってました‼️
罪悪感持たれてて、りっぱなお母さんだと思います😊
私は楽ばかり考えてました💦

双子でなかったら、の話は少し状況違うかもしれませんが、私もよく思ってました。朝起きたら合体して1人になってたらなーなんて。
コロナ関係なく、私は双子だけで大変で、ほぼ出かけられず、最近家の中はし回って怪我したりして💦

双子ちゃんだけでも大変なのに、上の子のこともしっかり考えてあげられるステキなママだと思います❤️
頑張りすぎないでくださいね😊
充分頑張っていると思います👍

• うさぷー

うさぷー

3歳の双子ちゃんがいらっしゃるんですね✨上の子はすごい理解あるのでお手伝いしてくれたり言葉もちゃんと分かってるからこそ、我慢してる部分がおおくて、夕方とか眠い時などに爆発します🥲

床で休憩めっちゃ分かります!!!!(笑)
    とにかくどこで寝れて数分でも寝落ちできる体です🤣

うちの子たちは哺乳瓶があまり好きじゃないのと乳腺炎レベルの他乳なので母乳で頑張ってる面もあって、それが首を絞めてるのですが、、ヽ(;▽;)ノ

合体してないかなってきっとこれから何回も思う場面があると思います私も🤣(笑)
    双子が3歳、今の上の子くらいになるなんて想像出来ないですがママさんほんっとすごいです!お互いお疲れ様ですよね☺️誰も褒めてくれないので(笑)

無理せず頑張ります🥺🙌

• 9月14日
▶6人の怪獣

わかりますよ〜!😂
うちも双子が小さい時は気付いたら午前中終わってすぐお昼ごはん、それが終わって片付けたりしてたらもう夜ご飯?!😳
って日もありました🤣
うちは旦那が遅く俗に言うワンオペなので😅
今は上2人が手伝ってくれますが当時はまだ手伝ってもらうのも怖くて全部1人でやってたのでほんと手なんて足りなかったです🤪

でもうちは3番目をかなり優先してたので双子放置なんてしょっちゅうでした🤣
泣きながら寝るなんてこともしょっちゅう、、、(笑)
でも子どもって強いから大丈夫だと思いますよ😁

ちなみにうちは幼稚園行ってません😉

N

めっちゃ分かります😢😢
妊娠中も産後も双子じゃなかったら上の子にもっと色々してあげられたのかな…って何度も思いました😢
そんな風に思ってしまって双子に申し訳ない気持ちもあります😢

上の子が我慢してるのも分かってるし、もっと優しくしたいのにイヤイヤや癇癪が続いて怒ってばかりです💦

全然それぞれに手をかけられなくて申し訳なく思っていますが、双子育児って自分のキャパだけでどうにかできるものではないと思うようになりました😊

私は一時保育利用したりして自分の時間を確保するようにしてました!

もう既にめちゃくちゃ頑張ってらっしゃると思うので、無理なさらないで下さいね😢❣️

ななな

ちゃんと毎日公園連れて行ったり尊敬します!!
双子いると家出る準備するだけで疲れますよね(笑)
私は同時授乳とかうまくできなくて早々に完ミにしました。
ミルクだと夜も長く寝てくれるし、哺乳瓶をタオルとかで固定してセルフで飲ませたり😂かなり助かりました。
上の子のこともちゃんと考えてあげれてるし、素晴らしいです👏
逆に私グータラしすぎててもっと頑張らなきゃと思いました(笑)
十分頑張ってらっしゃるので、自分にもご褒美あげて自分を労ってあげてくださいね☺️