※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

4歳の次男が癇癪を起こし、怪我を繰り返している。機嫌を損ねると厄介で、保育園では馴染めているが、何か改善点はあるか相談したい。

冬に4歳を迎える次男のことです。

前から思ってはいましたが
6歳になる長男よりも手がかかること。

まぁ次男だし男の子だし
兄にもお世話をしてもらい
少々甘やかしてるかなと感じますが、
その甘やかさがほぼ癇癪が原因とも思いました。

スーパーの駐車場で座り込んでしまう、
怒るとなかなか引かず厄介、
大声で泣き叫ぶ、
叩いたり蹴ったり売り物を投げたりもする、
悪ふざけをしている時は怒られても笑っている、

などなどまぁ3歳にはよくあることと思われますが
そろそろ何かしらできたというものがあってもいいかと
癇癪も落ち着いてきてもいいのでは?と。

そして問題なのは大怪我です。
兄がいるというのもあり、高いところに一緒になって登ったり遊びが過ぎることもあります。
一度テーブルに登られそこから落ちて頭を打ちヒビが入ったこともありました。
その数ヶ月後にも床に座ってるパパによじ登って遊んでいたら後ろ向きで落ち頭を打ち、少し意識朦朧とする事故もありました。

そのあとはクローゼットの折り戸で指を挟んで先端を縫うことにもなりました。
そして昨日、夕飯できるからとダイニングテーブルに集まり座ろうとイスによじ登った際に椅子から落ちアゴがぱっくり切れてまた縫うことになりました。

目が行き届いてないというのもありますが、
正直夕飯の支度をしてる時などは目を離さないとご飯作れませんし、
お風呂掃除などなんかは同じ部屋にさえいれなくなるためどうしても怪我を100%防止することはできません。

私自身、物音がし泣き声が聞こえると怖くなってしまい
手の震えや、次男にどうした?どこ痛い?と優しく聞く余裕さえなくなってしまっています。
またスーパーに行くのにも15kg以上ある次男を抱っこやおんぶを必ずどこかで要望がきます。それを断ると歩きを止めてしまい他の人に迷惑かかっています。
お菓子やおもちゃをあれダメこれダメ、
危ない遊びや行動もやめて、危ないよ、またドンするよ、
と言うと機嫌を損ね怒り出します。
それに反抗していると今度は泣き出します。
走り去ることもありそっちの方が危険ですし、
ついてこないで!と自らどこかへ行ってしまうことも。

機嫌を損ねると厄介だと思うことが増えてます。
無意識に腫れ物に触るような態度をとっている気もします。

保育園では何も言われず見た感じも馴染めてます。

何か疑うべきものや、改善点はありますでしょうか?
厳しいお言葉はお控えください。

コメント

はじめてのママリ🔰

ADHDの可能性はあるかな、と感じました。

気持ちのコントロールが難しい、危険なことを繰り返すという部分が当てはまります。

園では助言される場合と、されない園があります。
一度専門医に相談されてみてもよいかと思います。

はじめてのママリ🔰

次女が多動のグレーなんですけど似てます…幼稚園ではやっぱり座らないみたいで興味がないことはやらないらしく教室からいなくなります。ちなみに座るとよじ登ります…何回も怪我するからやめてと言ってますが平気で危ないこともします…
一度先生に聞いてみてはどうですか?ADHDだと保育園でも家でも症状は同じように出てきます!