※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スコ→ピオン☆
子育て・グッズ

一歳半の息子がやんちゃでイタズラが多い。怒りや涙が出るほどイライラしている。2人目妊娠中で忍耐力が足りないかも。危険物を避けているが限界がある。どう対処すればいいか悩んでいます。

一歳半の息子を育てています。
かなりやんちゃで、成長に伴ってできることも増えたと同時にイタズラ?がすごく多いです。

スーパーに行けばカートから脱走して商品を床に投げつけたりなぎ倒したり、家に居てもゴミ箱を荒らし網戸を破ったりトイレに手を突っ込んで便座をびちゃびちゃにしたり、ダイニングテーブルの椅子を離して置いていても持って行ってよじのぼりテーブルの上を荒らし…
ついに今日はオムツに手を突っ込んでウンチを触りだしました。。

このくらいのことは当たり前なんでしょうか?
ここ1週間、家に居た時間が長かったのもあったのですがものすごくイライラしてしまって歯を食いしばりすぎて頭が痛いし連日精神的に不安定になったのか勝手に涙が出てきます…

2人目妊娠中なのも少しは関係あるかもしれませんが…
怒るのも疲れるし、好きにさせよう、と思って見守った時もあったのですがエスカレートするイタズラに耐えかねてしまいます´д` ;

なるべく危険なものは置かないようにしたり配置を工夫して移動させてを繰り返しているのですが、家の構造上や家具の配置上限界があり。。

もう何をされても怪我さえしないように気をつければ見守るしかないでしょうか?
私の忍耐力が足りないのかなとも思いますが…
先日一歳半検診に行きましたがウチの子が目立って暴れまわっていて、やんちゃな性格だなぁと改めて思いはしました。

ダメだよ、痛い痛いするよ危ないよと注意したり怒ったりしますがそんなすぐ分かるわけもないですよね?
みなさんどう対処されていますか??

コメント

はなmama

うちもそうです!
うちは保育園に行っているので、朝と夜だけですがそれでもイライラすることばかりです(>_<)
ご飯もポイポイ、おもちゃブンブン、顔をバシバシなど、乱暴だと思うこともありますが、保母さんはみんなそんなもんだよーと言ってくれています(*´∀`)
そういう時期だと思って、好きにやらせています。
やめなさい!と大声を出してしまうこともありますが、地道になるしかないですよねー(^^;

• スコ→ピオン☆

スコ→ピオン☆

コメントありがとうございます!
    まだ友達を叩いたりはないまでも、物をぶん投げたり私たちの目に指突っ込んで楽しんでたりするので怖いです…
    みんなそんなもん、、なんですね、、
    世の母たちはすごいです。もう疲れすぎて灰になりそうです…
    めげてたって明日はくるし育児からは逃れられないんですが(^^;;
    みんな頑張ってるんだと自分に言い聞かせます…

• 9月30日
ひなぴか♡

子供の教育って人それぞれだと思うので、わたしのやり方ですが…
家の中のダメな行為は口で何度言っても効かない時、真っ暗な部屋に数秒閉じ込めちゃいます😂
わたしの子供もかなりやんちゃで買い物なんて1人で突っ走って行きます。笑
かなり怖いらしくて、泣いてましたが…効果ありました!
方言ですが、おっかない(怖い)→おっかおっか、と言う単語で教えてて、おっかおっか連れてくよ!って言うと、理解したみたいでダメな行為を止めてくれます😊

でもわたしも、他のおうちはどんな感じなのか気になりますね💦
来週わたしも一歳半検診あるので不安です😭

• スコ→ピオン☆

スコ→ピオン☆

私も同じことしたことあるんですが…少しすると泣き止み中で遊ぶようになりまして…手強いヤツです。。

今は私がトイレに閉じこもって現実逃避する日々です( i _ i )

私自身、元々短気で怒り出すと自分でも制御できないときがあり…カッとなって怒ってると周りが引きます…
    育児本読んだりネットやテレビでいい対応できるようにと思ってはいるのですが、、毎日のように怒鳴ってしまい手や頭をパチン!としてしまうことも。。

ほんと、他の家庭がどんな風に接してるのか実情を知りたい;_;

検診、待ち時間とかで気を紛らわせれる小さめのおもちゃみたいなのあればよかったなって思いました!

• 9月30日
  • ひなぴか♡

ひなぴか♡

なんて手強い子供さんっ!🙄
    言ってもわかってくれないのって、なんで?どうして?もー!!!
    ってなりますよね( ; ; )
    イライラするのわかります( ; ; )

パチン!なんてあたしもありますよ!
    だめ!パチン!って😭
    これは笑ってマネされて終わりなんですけどねT_T
    早く、自分で我慢する事を覚えてくれるといいなって祈るばっかりです😭

そうですか!!
    ありがとうございます😊
    あとは暴れる覚悟を決めて臨むしかないですねT_T‼︎

• 9月30日
kanapipi

家の中とかなら
いたずらしても
見守るだけでいいと思いますが

スーパーとかで、物投げつけたりしてたらかなり迷惑ですよね、

子どもいるかたなら
少し仕方ないな〜みたいな
目で見てくれるかもですが
子どもいない人とかなら
何あの子親のしつけがなってないな、
と思うと思います。

鬼の電話みたいな
アプリとかも今はわからないんですかねー?

• スコ→ピオン☆

スコ→ピオン☆

他の方がいる場でダメな事した時は必ず注意します!
    叱らない教育、みたいなのはすごいなぁと思うけど私は実践できそうにないしダメな事はダメだと教えなきゃですしね…

家の中での荒らし放題、どうしたものか…
    外でだけ注意して家の中では放置ってのも矛盾でてくるでしょうか…
    多分家の中でも一切怒らないなんてできそうにないですが´д` ;

鬼から電話のアプリ、
    まだ鬼が怖いっていう感覚がなさそうなのでもう少し大きくなって怖がってたら試してみようかなと思います。

• 9月30日
  • kanapipi

kanapipi

そこまでやんちゃされちゃうと
    イライラ半端なさそうですね(T_T)

言ってもわからないって
    本当どうしようもないですよね…

一度保健師さんとかに
    相談してみるとかも
    いいかもしれないですね!

そうなんですね(´・_・`)

• 9月30日