※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆり
家族・旦那

産後すぐ、実家への帰省はしましたか?両親も義両親も旦那も皆土日休みで…

産後すぐ、実家への帰省はしましたか?

両親も義両親も旦那も皆土日休みで、実家に帰ったとしても家にいても結局平日昼間は1人で見なきゃいけないことには変わりないし、土日は旦那がいるから平日関わりが少なくなる分土日に関わりたいみたいだし、どうしようか悩んでます。
コロナもあるから新生児連れて色んなとこ行き来するのは良くないし、毎日誰かご飯だけ届けて欲しい(笑)

皆さんの体験談など参考にさせて頂ければと思います。

コメント

MK2

年子で出産してますが
里帰りやサポートなしでした😊

私的には里帰りとかサポートに来られると
自分のペースでできない事や
自分のやり方でないのが気になるし
何より実親でも気を使うので
ストレス溜まるのが目に見えていた為
しませんでしたが快適でした🤣

ただ、強いていうなら退院した日から
洗濯やら掃除やら普通の生活を
送り出したからか傷口がぱっくり
開いてしまい子供2人いるから
病院にも行けずで気合いで自然治癒しましたが
その間痛みを耐えていたのが難点でしたね…笑

• おゆり

おゆり

コメントありがとうございます!
    確かに、それはありますね!
    人に気使いながらの子育ては余計ストレス溜まりそうですね😅

そうゆう体験談を聞くとちょっと怖いので、家事は最低限にして、ご飯とかはサボらせてもらいながらやることにします。笑

• 9月13日
🧸。*°

私はコロナ第2波出産でした。
実家は車で10分、義理実家は1時間はかかる距離です。
産後は実家も義理実家もいきませんでした😭
1ヶ月たったくらいから実母がたまにオカズを届けてくれました´`*🤍
買い物ついでに置いていってくれる感じです(*ˊᵕˋ*)♡
正直、家事をするには産後すぐの方が楽だし1人でも困りません(^o^)👌
旦那さんが昼仕事で夜帰ってくるならの話ですが🥺
大きくなるにつれ、泣く回数増えたり動くようになったり、手伝いに来て欲しいと思うようになります😭

• おゆり

おゆり

私実家は1時間半、義理実家は1時間程かかるので、その時間運転して行って結局1人で見るなら家にいた方が良さそうだなって思ってます😅
    たまにオカズ届けてくれるくらいがありがたいですよね。笑
    旦那は昼仕事で、夕方には必ず帰ってきます!

産後すぐより、少し大きくなって目が離せなくなったくらいでの帰省が良さそうですね🤔

• 9月13日
  • 🧸。*°

🧸。*°

旦那さんがその勤務ならほぼ困ることはないです´`*🤍
    3ヶ月くらいからちょっと家事が大変だなーと思い始めるかもですー😭
    でも、エルゴとか抱っこ紐買っとけばとりあえずなんとかなる!
    私的にですが、最初から自宅で赤ちゃんや自分にルーティンや環境への慣れをつけておいた方がその後の生活もスムーズな気がしました!😭✨
    おうちのレイアウト変えたり、昼夜の区別やお昼寝しやすいように遮光カーテンに変えたり…🥺
    変に口出しや心配(昔の常識?)されないので、気持ち的にも楽かもです🤍

• 9月13日
sh

帰省してないです!同じ状態で親も旦那も土日休みなので…
それなら自分の住み慣れてる環境でリラックスしたいので!1人目の時、日中1人でしたが新生児は基本寝てるし.すごい大変って思い出はないです!

• おゆり

おゆり

コメントありがとうございます!!
    初産で、実母から「産後1ヶ月は体休めた方がいいから帰省するか、手伝いに行こうか?」と言われたんですが、正直1人の方が気楽そうだなって感じてました。笑
    ほんとに困った時に1日お世話になるとかでいいのかなと思ってます。

• 9月13日
  • sh

sh

体休めるのは家事とかを減らすといいかと!
    旦那さんがどれだけ協力してくれるかにもよりますが、掃除洗濯(大人もの)はやってもらって、新生児の洗濯と自分のご飯だけを考えてました!

自分でご飯だと好きな物食べれるし!意外と1人も楽ですよ😊
    あとは、ダラダラしてたらいいので!
    義母いた日にはダラダラしずらいですよね笑

• 9月13日
まめ大福

私の時はコロナ禍ではなかったですが‥
当時は母もアルバイトをしてたり用事があったりで、ほぼ家には日中は誰もいない状況でしたが、やはり洗濯や掃除、食事は助かりました
私もできる限り(誰もいないので洗濯物も取り込んだり)手伝いはしましたが、主導は母親なので楽させてもらってました
また、子供を母にみてもらって夕飯作りなどもしてましたが気晴らしになりました
何より初めての育児で不安だったので母親は心強かったし、夜だけだとしても他の家族も抱っこしてくれる人がいるだけで精神的にも違いました☺️
ちなみに、実家が近いので旦那は最初はほぼ毎日泊まりに来てきたし、休みの日は必ず来てました

• おゆり

おゆり

やっぱ家事やってもらえるって助かりますよね🤔
    私実家が車で1時間半、義理実家は車で1時間程の距離で、どっちも遠いので帰るなら私と子供だけで、旦那は次の日仕事だと泊まりに来れないし、家に1人になるからそこも悩みどころです😅

• 9月13日

私達も実家も都内で30分くらいの距離なので、里帰りするか迷いましたが、1ヶ月検診の前に、2週間検診や母乳外来の予約も入れていたので産院からの距離を考え里帰りしませんでした💦が、里帰りすればよかったなーと思いました。実母がほぼ毎日来てくれてご飯の用意や赤ちゃんのお世話を手伝ってくれてますが、毎日来てもらうのも申し訳ないなーって思います💦