※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚🍃
住まい

はじめての賃貸探し…どんなところを注意して探せば良いのか教えていただ…

はじめての賃貸探し…
どんなところを注意して探せば良いのか教えていただきたいです🙇‍♀️
大東建託の物件がかなり多いのですが…ネットとかみるとあまり良いイメージがなく💦

コメント

ぱっころりん

お子さんと一緒に住むのであれば、防音性、ある程度の広さは大事ですよね🤔2階以上だと子どもの足音が気になるから、と1階に住む方が多いですが、1階は1階で防犯面が気になりますよね😅
あとは、人通りがなさすぎるのも怖いかなって思います🤔

私は、築年数がそんなに経っていない、トイレお風呂が別か、2DK以上、駅近、ある程度人通りがある、周りにスーパーやコンビニがある、ところにしました。

さなお

まずはエリアですかね🤔
よく知っている地域ならそこまで気にしなくても良いですが、知らないエリアなら治安を不動産の人に確認するといいと思います。
周りの住環境、買い物環境はどうでしょうか?
子供を幼稚園や保育園に通わせることを考えている場合はその地域の空き状況、長期間賃貸暮らしする場合は小学校までの道のりなども見ておくといいと思います。

家自体は普段の自分の生活にあったものを。4階建までのアパートマンションは階段のみの場合がほとんどです。子供抱えての場合は1階またはエレベーターがあるのがいいと思います。
可能であれば内覧もした方がわかりやすいと思います。

ます

拘るポイントで必要だったり必要じゃなかったりするので…例えばとして

。日当たり・風通し
友人が引っ越して1〜2週間で運び込んだ家財道具が全てカビてしまい1ヶ月もたたないうちにさらに引っ越しました。私自身も和室を簡易的に洋室に改装した部屋は少し湿気がこもりやすかったです。
内見のとき、半地下の部屋を見せてもらったときに不動産屋が「ここはカビが酷そうです」と言ってくれた物件もありました。
。近隣住人
私はタバコが嫌いなのですが上下左右でベランダでタバコを吸う人がいるみたいですごく臭い。
。音問題
住人同士や幹線道路・鉄道など

は私が気になるポイントです。
参考までに。

T

子供の通う校区や、治安はかなり気になります。
またすぐに引っ越す予定ならそこまで気にしなくていいかもですが、小学校はどこなのかとかは気になります。

あとは間取り、日当たり、ファミリー向けなのか、単身向けなのかとかも気にしました。
単身世帯が入ってるのであれば、子どもの声とかに敏感な人もいると思います。
生活リズムも合わないとか。
ファミリー向けなら多少の子供の声は日常茶飯事ですし結構寛大な方が多いかなって思います。

あとは階数も1階なら子ども連れは下の階を気にしなくいいので住みやすいですが、防犯面と虫問題があります。

あとは車があるなら特に気にしないかもですが、我が家は昼間は車がないので徒歩圏内に駅、スーパー、薬局、銀行、郵便局、市役所や子育てセンターがあるのでかなり便利です。

あとは内見するときにポストにチラシが溜まってたり、自転車が古い錆錆のとかがあれば管理があまり行き届いてないかな?って思います。

今住んでるマンションは週1で水を流して廊下を掃除とかしてるので築年数10年超えてますが普通に綺麗です。

あとは大体築14年くらいでマンションは修繕工事(色塗りや防水工事など)があると思うので、それに当たると全体にネットかけらたりとか、工事の音でかなりうるさくて大変なので築年数が結構経ってるならいつ修繕がされたのか見ておいてもいいと思います。

今住んでるマンションは国道が近いので結構夜はうるさいです。昼間もトラックの音はうるさくて😓
そこだけデメリットでした。
大通りが近いと救急車などの緊急車両も通ることが多いので深夜のサイレンはかなり響きます💦

はじめてのママリ🔰

大東建託の当時の新築アパートに6年くらい住んでいました。
特に音も気にならず、備え付けのエアコン不具合などもすぐに対応してもらえましたよ😊
退去費用は傷をつけてしまった部分があり1600円かかりましたが、ネットで見るような高額請求はありませんでした。
いいお部屋に巡り会えますように✨