※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子の保育園入園について相談です。1月途中入園が難しく、4月入園を検討中。1月入園を辞退しても影響はありますか?4月に再度入園希望を出す予定です。

生後8ヶ月になったばかりの息子を育てています。
1月産まれで1月に保育園途中入園をしたいと思い生後3ヶ月頃に申し込みしましたが絶望的と言われました。小さい町なのですが、人口が多く町内4つある保育園すべて絶望的との事。それでも一応ということで申し込みはしました。結果は12月末頃に分かると言われました。
その後家を建てたりする上で引越しなどの関係もあり、4月入園の方が自分的に楽かなと思っています。
そこで聞きたいのですが、もし1月途中入園が決まってキャンセルしたとしても何か評価が落ちたりはしませんか?💦後からの入園に響いたりしませんか?
4月はまた別に入園希望を出します。
教えてください💦

コメント

ライナー

市町村によって違うんですのね💦
私の住んでる市は辞退するとペナルティがあります😱-2だったような…

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦それって住んでいる所に言われた感じですか?💦

• 9月13日
  • ライナー

ライナー

でも0才で途中入園はかなり厳しいですよ💦枠が決まっているので退園や引っ越しがない限り…

保険のために不承諾通知書もらっておけばよかったですね💦

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

賭けではあるのですが…
    ちなみにですが、この書類出してる状態でのキャンセルだと響かないですかね?😣

• 9月13日
そうくんママ

もしや、、静岡ですか⁉️
同じ町かな、、と思っちゃいました💦
小さい町だけど人口多い、保育園4つも同じ🤣

大抵、内定辞退は点数減って不利になります、、
辞退するときに、確認されます。ほんとにいいですか?って。

• ママリ

ママリ

静岡じゃないんです…💦
    やっぱり不利になるんですね😱

• 9月13日
  • そうくんママ

そうくんママ

あっ、違ったんですねー🤣
    最初から育休延長の為に不承諾通知出してもらうのは、響かないって言われましたよ。
    →入所審査にはかけない

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

今入園申請取り下げる分には響かないってことですかね?

• 9月13日
  • そうくんママ

そうくんママ

辞退じゃなければ、大丈夫って言われましたけど自治体によって違うかもなので😅
    相談したほうがいいですよ。

私は、1歳からしか入園できない保育園希望で
    育休延長しないといけないから0歳から入れるとこにひとまず希望出すんですけどほぼ入れないって言われているけど、万が一入れたら困るので😅→お兄ちゃんの学童も4月からじゃないと空きないから
    育休延長希望で不承諾通知をもらうために申請して、その後取り下げて4月入園申請をするのを担当者から勧められたので😊→4月の審査には響かないと言われましたが、、

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

明日電話で聞いてみます💦

私もそうくんママさんみたいな作戦で行こうと思ってるんですけどこれで決まっちゃった時にめちゃくちゃ困るなと思いまして😭1月に引越し、入園、完母なので断乳って考えると取り下げる方がいいかなぁと…😭

• 9月13日
  • そうくんママ

そうくんママ

補足すると、、
    私の場合は、育休延長希望なので審査自体はせずに
    書類だけだして不承諾通知を出してもらうので万が一受かるってことはない方法です!
    →担当者が、会社には審査自体してないってのもわからないですから、ご希望的にはこの方法が一番です。と。
    ただ、4月に確実に入れるかはお約束はできませんが、不利にはなりませんと。

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

なるほどです💡
    うちの所では丁寧な説明とかも全然して貰えない所なので困ってました💦ありがとうございました🙇⤵︎ ︎

• 9月13日
  • そうくんママ

そうくんママ

私、このご時世なので💦電話でめちゃくちゃ聞きましたよー😊
    聞かないと教えてもらえないとは思いますよ😊

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

私の所、直接行った時は素っ気なかったんです😢電話で色々聞いたんですね!私も分からないところめちゃくちゃ聞いてみます🙏✨

• 9月13日