※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳時の感覚が変化しました。母乳は出るが、赤ちゃんが飲んでいる感じがしない。元に戻るか心配です。

授乳のときのツーンとする感覚がなくなりました。
産後3週間くらいまでは胸が張ったり、片方の乳首を吸われるともう片方からポタポタ母乳が出てきたり、ツーンという感覚がありその後母乳が溢れてくる感覚がありました。
しかし1ヶ月を過ぎた今、そのような感覚が全くなくなってしまいました。
助産院でマッサージをしてもらうと母乳自体はよく分泌されているようで飛び出るほど出ます。
でも赤ちゃんが吸っているときに出ている感じがなく、実際測っても20〜30ほどしか飲めていません。
また前のように戻ることはないのでしょうか?

コメント

ママリ

授乳間隔が空いてますか?夜は特に3時間おきに直母
直母の後に搾乳して刺激する

赤ちゃんが吸う体力が無いなら搾乳機で搾って量を確かめる

って感じですね

• ママリ

ママリ

泣く度母乳はあげていて、夜も3時間置きに授乳しています。
    搾乳だと全然出なくて20くらいです。
    なので母乳が出てないと思い助産院に行きましたが完母でいけるくらい出てると言われました。
    でも前みたいに出る感覚(射乳反射?)がないので気になっています…。

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

完母対策はやれてるので、通ってる助産院に相談してはどうでしょう
    助産院で出るなら、分泌のポイントが深いのかもしれません
    乳輪より奥の方です

あと体が疲れてたりすると分泌が落ちたりしますよ

• 9月13日