※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんま
ココロ・悩み

育児や仕事、家事で疲れてしまい、孤独を感じています。子供にイライラし、自分の感情を抑えられず悩んでいます。誰かに話を聞いてほしいけど、周囲には頼りにくい状況です。助言をお願いします。

もう疲れました。
毎日育児に仕事に家事に追われ、お金の余裕もなく時間の余裕もなく心に余裕が生まれず。
上の子はまだ2歳なのにキツく怒鳴りつけたり、怒らなくていいようなことばかり怒ってしまって1日のほぼ半分以上怒っています。
何度も死にたいと思いました。
何度も家出しようと思いました。
でも私がいないと子供たちのことは旦那が分からないことも多いし生活費だって私の稼ぎがないと厳しいから子供たちが苦労すると考えると出ていけもせず死ねもしないです。
旦那はすごく協力的で、子供たちのお世話も手伝ってくれるし夕飯後の食器洗いは必ずしてくれます。
でも私の話を聞いてくれてるのかなって思うことが増えあまり子供たちのことや自分の気持ちのことで相談をしなくなりました。
私が泣いていても、冷たい感じで
何?どーしたん?
とだけ聞きスルー。

近くに両親も義両親も居ますが、どちらも仲が悪いとかはないのですがいつもたくさん子供たちにしてくれるので頼りにくく。
母親には愚痴りはするけど、離婚していて母親自身も生活があるので甘えにくく。
本当に孤独です。

上の子に手をあげることはないにしろ怒ってばかりでこのままではこの子の自尊心を傷つけ続けてしまうと分かってはいるのですがイライラが止まらずコントロールが出来ないです。
子供たちのためにもどうにかしたいです。

同じような経験のある方アドバイスください。
厳しい言葉や正論は今の自分には刺さりすぎて苦しいのでお控えいただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

長男が自閉スペクトラムで大変な時がありました🙋‍♀️
長男が精神安定剤を服用してたので私も飲めないかなと思ったのと旦那と喧嘩して「私が鬱病の診断出してもらってくるわ〜😤」と言って勢いで心療内科を受診したのがきっかけです😅
先生に話を聞いてもらったら睡眠が足りてないて事がわかりました😅
おそらく、妊娠から夜中起きるリズムが出来たのと子育てのストレスがあったんだと思います😄
睡眠の薬を飲んでぐっすりで、子供に手が出る事も減りました👍
あくまで私の話なので睡眠薬を進めてる訳ではないですが…

はじめてのママリ🔰

どうしたん?って聞いてくるだけマシだと思いました
その後に話されてますか?
男って基本的に話を聞くことが苦手なので一方的にでも話してストレス発散という手もあります

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
わたしは2歳児ひとりだけなので、おふたり子育てしながら仕事に家事、本当にすごいと思います…!

心に余裕がないと子どもにキツくあたってしまいますよね😢
時間の余裕は作れないでしょうか?
旦那さんはすごく協力的、ということなので、旦那さんにもう少し甘えられませんか?家事をもう1つやってもらったり、休みの日にお子さんを連れ出してもらったり…。

男の人って話聞いてんの?ってときが多々ありますよね😡
男性は2つのことを同時にするのが苦手だから、何か考えてるときに話しかけられると上の空になっちゃうと何かで見て、わたしはスマホもいじってない、本当に何もしてないときに話しかけるか、聞いて!こういうことがあったよ!と前もって宣言してから話すようにしてます。
多少ましです😅

両親、義両親も仲が悪いわけではないんですよね?
お子さんのこともかわいがってくれてるようなので、頼れる環境なら1度頼ってみたらどうでしょうか。
気が引けるなら1時間〜2時間くらいの短時間でも。。
少しでも1人の時間にゆっくりできたら心の余裕もできるかなと…🥺
子供たちのためにもどうにかしたい、とおっしゃってるので、遠慮せず周りに頼ってほしいです😢