※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

二歳半の息子が野菜を全然食べません。保育園でも一切食べないようです…

二歳半の息子が野菜を全然食べません。保育園でも一切食べないようです。
ハンバーグ、カレーならみじん切りにして混ぜ込んでなんとか食べさせられますが、それ以外はほぼたべません。
きのこ、芋類、果物も食べないです。牛乳も飲めません。
アンパンの野菜スティックパンだけが唯一野菜の成分食べてる感じです、、野菜ジュースやジュレも飲めません、
ごはん、パン、うどん、肉と魚、ヨーグルト、チーズ、卵はなんとか食べます。毎日同じようなものばかりです。おやつはロールパンをあげてます。
こんなに偏食がひどいと、いつか病気になってしまうんじゃないかと不安で仕方ないです(泣)
何歳ころになったら無理矢理にでも食べさせたほうがいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

うちも食べませんでしたがやっと最近少しづつ食べられるようになってきました!
チャーハン、ホットケーキミックスでケークサレ、蒸しパンなど野菜を混ぜ込んで食べさせてました💦
無理やり食べさせなくて良いとは思いますが、心配になりますよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

心配になります💧
    やはり、なにかに混ぜ込んで食べさせるしかなさそうですよね😭
    栄養が偏りすぎてて、そのうち糖尿病にでもなるんじゃないかと心配で、、

• 9月13日

キノコうちもたべませーん。もやしとか鍋したらなかなかたべるものがほとんどないです😵💦
上は牛乳や生野菜パンもたべませんでした💦

年少あたりまでは気が向くまでたべなくてもまたたべてくれますよ😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食中期までは色々と食べていたのですが、離乳食後期からほとんど野菜を食べてないので、いったいどうやって成長しているんだろうという感じです。
    また食べてくれるのを祈ります💧

• 9月13日

退会ユーザー

まぁ野菜ジュースとか野菜入りのお菓子でもいいし、みんなで食卓囲んで美味しそうにたべていたらまたほしがるときあるので大丈夫ですよ😁

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

野菜ジュース、飲んてくれればすごく嬉しいです。そもそも、オレンジジュースもアップルジュースも飲まないので、、
    離乳食の頃は野菜ジュレを飲んでくれててのですが、それもいつの間にか嫌がるようになってしまいました、、
    ほんと食物繊維やビタミン類が不足しまくってます、、

• 9月13日

退会ユーザー

オレンジジュースすりつぶしたやつとか、コープに売ってる人参ジュースはなかなかいけますがその辺も難しいですか?あとバナナジュースや納豆たべてくれたら一番栄養あっていですが💦

• 9月13日
ルナ

我が家は既に今年からずっとスパルタです😅
基本的には野菜のお料理を食べたら、ビスケット1枚とか、アイス1口とかのご褒美型にしています。

本人が食べない場合は、スプーンでポイポイ口に入れてます。
『モグモグして、嫌だったら出しなさい』『美味しかったら沢山食べなさい』

といった具合に譲歩案を出すと、ネギやピーマンみたいな苦い物はダメ、ほうれん草やブロッコリーに甘い人参なら大丈夫、みたいな感じで
選別しながらでも食べてくれたりします。

アンパマンのスティックパンは、健康問題が懸念されている為、あげないほうが良いです😓

炊き込みごはんや、混ぜごはんはダメですか?魚と肉が食べられるなら、トマトソースやキノコのソースにするのもアリかなと思います。
野菜の微塵切りを混ぜ込んだオムライスも良さそうですね♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アイスやビスケットもすきじゃなくて、おやつはパンくらいですね💧
    だいぶ徹底した偏食です、、

緑のものを目にしただけで拒否反応、目の前に置いておくことすら許してくれません、、ほんとうに徹底してます(泣)
    スティックパン、健康問題あるのてすか?!今しらべてみたら、トランス脂肪酸「0」、2017年にイーストフード・乳化剤を不使用のリニューアル、と出てきたのですが、、今も問題視されてるんですかね?うちの子の食べられないものが増えるとすごく困ってしまうのですが、、

炊き込みご飯も、具材を避けて食べてます💧
    具材をすりつぶしてソースにすれば食べるかもなので、試してみます!

• 9月13日
ルナ

アンパンマンのスティックパンは、フジパンですよね?

フジパンはほぼ全ての小麦や強力粉を現在も輸入品に頼っている為、大変危険な農薬が混入している可能性が高いです。そこは何年も前から問題になっているらしく...
ヤマザキも食べさせたくないです💧
添加物以上に、危険だとも言われています....😭
私もその事実を知ってから、息子に食べさせるのを中止しました。

我が家は毎日、パスコの国産小麦の食パンか米粉ロールを食べてます。
ジャムを薄く塗って挟むと、モチモチでとっても美味しいですよ♪生の果物がダメなら、尚更良いかもしれませんよ🍎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一生懸命しらべてみたのですが、それらしい記事を見つけられませんでした💧
    すいません、反ワクチンのデマみたいなそんな感じで受け取ってしまっています😭ごめんなさい。うちみたいな偏食の子からしたら、ほんとうに代替のできない食べ物なので、、

イチゴジャムは好きなので、パンに塗って食べてもらっています。

• 9月13日
  • ルナ

ルナ

ヤマザキ 農薬
    で沢山出てきますよ😥

除草剤のグリホサートとか沢山出てくると思います。

お野菜食べてくれるといいですね🥦💦

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一日摂取許容量との比較でこの記事の問題点を指摘するものも多くありますよね💧ワクチンデマと同じ香りがします。
    すいません、ワクチンのせいで、記事の正誤を確認することについて過敏です。Yahooやgoogleは正しい情報を出してくれないことが多いので、、

• 9月13日