※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

猫と子供の共同生活について質問です。猫と子供をどう一緒に暮らしているか教えてください。

お子さんがいて猫を飼っている方に質問です。
いつ頃から猫とお子さん一緒に暮らしてますか?
部屋を分けたりしていますか?
毛などの心配があるので、猫は猫の専用部屋にしようと思っているのですが、猫も子供も可愛い大切な家族ですので、子供に猫と仲良くなってほしい気持ちもあります。
まだ1ヶ月なので、猫との接触は避けてますが、
1歳になる頃にはいいのかな、、でも心配事はないかな、と色々考えちゃいます。
皆さん猫とお子さん、どんな感じで暮らしてますか?

コメント

ずんたっちょ

産まれてすぐから一緒ですよー
猫たちは普段リビングなので、日中はずっと一緒です

ここなっちゃん

うちも産まれてからずっと3匹の猫と一緒に生活してます◟́◞̀
特に部屋を隔離したりせず、猫の好きなようにさせてます。
最初の1週間くらいは猫達が警戒し、遠くから娘を見たり、娘が寝てる時にそーっと近づいてクンクンしたりしましたが、今まで一度も危害を加えたことはありません◡̈
部屋の掃除はコロコロや、空気清浄機でこまめにしてます!
猫も急に赤ちゃんが仲間入りしたことや、かまってもらえなくなったなどストレスを抱えやすくなってしまうので、できるだけ猫ちゃんにも今までと変わらない生活、愛情を捧げてあげてください(*´꒳`*)

桜

2ヶ月から一緒に居ますよ~
特にアレルギーも出てません

さぁちゃん( ^ω^ )

産まれてからすぐ一緒です!
でも寝室だけはいれないようにしてます!
旦那が猫の毛やハウスダストに弱いので(>_<)
日中はずっと一緒ですよ(^ω^)
猫の性格にもよりますけどうちの猫2匹は
最近まで息子を避けてました笑
昼寝のときだけ温かいから隣に行ってましたが。
最近は手加減できるので尻尾で遊んでくれたり
追いかけっこしてくれたりしてます(^ω^)
3ヶ月頃になると赤ちゃんもだいぶしっかりするし
舐めたりさせなければ大丈夫だと思いますよ(^ω^)

maple

猫の方が娘をこわがってずっと別々の部屋にしてましたが、やっと最近は娘のいる部屋に入ってくる様になりました(^^)♡
最初は毛とか神経質になってましたけどもはや至るところにあるので気にするのやめました!笑

のんびり中ママ

産まれてからずっと一緒です!
猫が赤ちゃん返りみたいになって、可愛かったですよ(^^)