※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニブタ
妊活

体外受精を希望しているが予約が埋まっており、人工授精を提案された。今まで通っていた病院と新しいクリニックで治療を受けるか迷っている。子どもの保育園入園も考慮し、今年中に妊娠したいが、38歳という年齢もあり悩んでいる。

1人目を総合病院で体外で授かりました。
現在2人目妊活のために再び通っています。
6月に凍結胚移植をしましたが、陰性でした。
7月8月は病院のお休みなどと重なってしまったため、排卵チェックだけしてもらい、自分達でタイミングを取りました。…がどちらも撃沈でした(泣)

これからまた採卵からチャレンジしようと考えていた所、近くに不妊専門のクリニックが開院したことを知りました。
今月はコロナのワクチン接種などもあるため、治療はお休みしてクリニックに問診に行ってみました。
すると、体外を希望されている方が多いらしく3月くらいまで埋まっていると言われてしまいました。(先生も一人で人数制限なども行っているためだそうです)
人工授精、過去に7回ほどチャレンジしてかすりもしなかったのですが、その時は薬を使っていたなら使わずにチャレンジして授かる方もいるので体外できる時期まで人工授精にチャレンジするのはどうですか?と提案を受けました。
逆に体外できる時期まで今まで通っていた病院で治療を受けるのはどうか聞いたら「大丈夫ですが、その時期までこちらを受診することなく期間が空くのはあまり…」と言われてしまいました。

この場合、みなさんは今まで通り通っていた病院で治療を受けていきますか?
それとも新しいクリニックで人工授精しながら体外できる時期まで待ちますか?

子どもも4月から保育園に通わせることを視野に入れているので、できるなら今年中に妊娠できたらなと思っています。
年齢も38歳と高齢なので待ったなしなんですが、どうしても決めかねてしまっていて悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら今までのクリニックで採卵すると思います。一度妊娠できているのであれば、その病院の方針はミニブタさんに合っていると思うからです。
半年も間を開けるのもったいない気がします。新しい病院は何か気になってる治療法などがあるんでしょうか?

  • ミニブタ

    ミニブタ

    やっぱり期間開けるのもったいないですよね…

    新しい病院は、気になってると言うか、専門の病院だから期待があること、自己注射ができること(今までの病院では毎日通わないといけなくて義母に来て子どもを見てもらっていたので💦)、6月の移植した卵が5aaで可能性高いと言われていたのにダメだったことで決めかねています。

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も先日5AAだめでした😅
    見た目だけではわからないですよね。
    ただ新しい病院の実績がまだわからないのでなんとなく飛びつくのは恐い気がします。
    不妊治療病院は先生一人の腕ではなく、培養師の方などのスキルも必要なのでそこが未知数ですよね。
    自己注射は便利ですけど、料金は高くなりますよ。

    • 9月13日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    その時の体調などにもよるでしょうし、受精卵のグレードが良い=妊娠できるとは言えないってことですね。

    旦那にも、どちらにするか話し合った時に実績がわからないことを言われました。
    治療にはお金もかかりますし、体力的にも精神的にも大変ですし、真新しさだけで決めるの良くないですね。
    冷静になってもう一度旦那と話し合ってみようと思います。

    • 9月15日
ままり

一人目が授かっているなら、同じ病院にわたしなら通い続けます!近くのクリニックの方が通いやすいとかですか?わたしも人工受精は同じく6、7回やりましがほんとかすりもせず体外1回目で授かりました。二人目も移植二回目で授かりました。原因不明不妊でしたが、そういう過去もあるので自分的には人工受精に戻るのは無しです😅

例えばですが、二人目が移植何回かしても授からなかったらステップダウンもありかなと思うかもしれません。

  • ミニブタ

    ミニブタ

    通いやすさはどちらも同じですが、専門の方が待つ時間が短く他の方達とあまり顔を合わさなくて済む感じはあります。

    私も原因不明不妊で体外も移植5回目での妊娠だったので、ステップダウンするのは無しの方向でいきたいのは正直な気持ちです。
    上の方にも書きましたが新しい病院では専門なので期待があること、今までの病院で毎日通っていた注射が自己注射できること、6月前にも新鮮胚移植して陰性で6月に移植した卵も5aaで可能性高いと言われていたのにダメだったことなどで決めかねています。

    • 9月13日