※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳差兄妹で別の幼稚園を選ぶか悩んでいます。上の子の幼稚園は遠くて学区外で不満はないが、下の子は近くの高額な幼稚園が選べる。どちらを選ぶか迷っています。

2歳差兄妹で別の幼稚園は変ですか?
というのも、上の子は引っ越しでプレなど行けず、
入れる幼稚園に入れるしかありませんでした。

今の上の子の幼稚園に不満はありませんが
遠くて学区外です。

他の幼稚園に比べ保育料も安いし、
親の出番はほぼ皆無。
お手伝い制ですが、コロナの影響なのか
1学期は一度もお手伝いの依頼がありませんでした。



一方、娘は来年からプレなので選び放題。
しかも、我が家の目の前にはマンモス幼稚園があります。

徒歩5分で、設備充実、最新幼稚園です。
ただ、この地域一帯ではダントツにお高い!!
説明会に行きましたが、今の幼稚園の3倍はします🙄

ざっと計算しても、
今の幼稚園は初年度年間20万前後、
目の前の幼稚園は初年度年間60万円弱かかります🙄
設備費がとにかく高いです😱


教育はしっかりしてくれそうですが、
厳しそうな印象を受けました。
あと、子供は親と一緒にいる時間が多い方がいい!!
という、3歳神話強めの印象でした。

それでも、近くて教育熱心な点は
いいなーと思っています。


上の子の園は家の前までバスが来てくれるので、
雨でも楽チンですが、
もし下の子を徒歩の幼稚園となると、
上の子を連れて下の子を送り、
一度家に帰り上の子のバスを待つというルーティンか、
2年保育も検討しています。



1 2人とも同じ幼稚園
2 3年保育で別々の幼稚園
3 下の子は2年保育で家の前の幼稚園



みなさんならどれを選びますか?
いいねで教えて下さい!
また、ご意見もあればお聞かせください!

コメント

はじめてのママリ🔰

2人とも3年保育で上の子の幼稚園

はじめてのママリ🔰

上の子はそのまま、
下の子は家の前の幼稚園で3年保育

はじめてのママリ🔰

下の子は家の前の幼稚園で2年保育

deleted user

近所の園がいいなーと思っても、上の子の園で不満がないなら二人同じ園にします💡下の子も上がいたらスムーズに通えそうですし二人揃って通園かわいいですし💕

不満はなくても、近所の園のいいな!別々の園で送迎や行事がめんどうとかじゃなければ別々の園にしちゃいます!
うちは別々の園にしました💡(年長と年少です)
年子で2年かぶるなら同じがいいかなと思うけど、一年で上が小学校行っちゃえば学校と園でまた2つになるしな〜と思って別々にしちゃいました☺️
周りからはなんで?とか聞かれましたけど🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも2学年差なので被るんですよ😣
    なので、送迎問題さえ解決できれば
    別々にしたいのですが、
    送迎はどうされてますか?

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上はバス通園(年少からバスで自宅前まで来てくれてました)で下の子は送迎してました!
    早バス遅バスがあって半年で切り変わるんですが、上の子も半年だけは迎えに行ってました☺️

    • 9月17日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

上2人3歳差ですが、別々の4年保育の幼稚園に通わせてます!
長男年長長女年少々です!
今年1年だけ被ってます!
兄弟だからって同じ幼稚園とは最初から思ってなかったです。
1人目は色々考えて選ぶのに、下の子は全然違う子なのに同じところが合うとは限らないですからね💦それぞれの性格に合った所探しましたよ😊
ちなみにどちらの幼稚園も学区外で同じ小学校に行く子は1人もいません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね!
    下の子が上の子に合わせるのも違うなーと思って、別々にしたいのですが、
    送迎問題がネックで…

    • 9月13日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    うちは長男がバス、長女が車で送迎です!たまに長男も送迎する事もありますが、どうしても時間が間に合わない時は預かり頼む日もあります!

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、どちれかは自分で送迎になりますよね🤔
    時間が間に合うなら別々でも良さそうですよね✨

    • 9月13日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    たまたま長男のバスが今年は一便だったので、まにあいましたが、もし間に合わなければ二重送迎するつもりでした!

    • 9月13日