※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
妊娠・出産

家族計画で2人まで話していたが、3人目妊娠。収入850万円、貯金300〜400万円、ローン9万7千円。主人は2人で育てたいと言うが、3人目の教育費や車の買い替えで悩んでいる。産前産後のサポートがなく、習い事や学費が心配。3人目は厳しいか。

3人目を産んだ方、妊娠中の方、
お話聞かせてください😭

私の意見が不快な気持ちにさせてしまうことがあったら
すいません。

主人と家族計画の話をした時に子供は2人まで、
と話していましたが、今回3人目の妊娠がわかりました。
まだ昨日検査薬して、今日の夕方産婦人科行きます。
避妊がしっかりできてなかったことはお互い反省してます。

私はやっぱり授かったことは嬉しいと言う気持ちが先にありましたが、
主人の方はそうではなく、今いる2人を不自由なく育ててあげたいと言っています。

主人の言ってることは私も同意してました。
今後習い事や塾、旅行だってみんなで行きたい、大学にも行かせてあげたい。
でも3人目となると学費もさらにかかるし、今乗ってる車もまだ3年目だけど買い替えなくてはいけなくなります。
分かってるけど、すぐにお腹の子を諦めるという決断ができません。

私と旦那合わせて年収850万円、今ある貯金は300〜400万くらいです。
持ち家なのでローンが月々9万7千円ほど。

私も主人も実家は県外のため、産前産後手伝ってくれる人はいません。主人は今後残業が増えるため、早上がりとか出来ずそのあたりも不安があるようです。私はその面はなんとかなる!と思ってるんですが💦

お子さん3人の方は今後どのように育てていこうとかっていうのはありますか?習い事させたりしてますか?うちの年収じゃ3人目はやっぱり厳しいですか?😣辛口でも大丈夫です。ご意見ください。

コメント

na 《20》

まだ生まれてませんが、旦那の年収360万、貯金100万で家賃が12万の所に住んでます😊
今はギリギリではないですけど生まれたらギリギリですがそれでもやっていけると思います!習い事は3人ともさせるつもりでいます😂

• ままま

ままま

すごいです。
    どうやってやりくりしているのか🥺
    母子ともに元気に産まれることを祈ってます!!

• 9月14日
うみ🍀

私も同じように旦那は2人まで、私は出来たら3人欲しいなぁ…くらいでしたが3人目を妊娠中です。
旦那に妊娠を伝えたときは、最初は中絶の選択をされました。
年収は我が家の方が少し少なくてローンも3万くらい少ない金額で暮らしてます。
ただ我が家は上の子が10歳とある程度の年齢に上がっているので、家事手伝いをしてくれるため助かってます。
習い事は自分からしたいと言ったらやらせてあげるという形なので、我が家は何も習ってないです。
細々と暮らしていこうと思ってます。

みあい

旦那の年収約600〜700って感じで、一馬力です😓
貯金もほぼないくらいです💦
うちも家のローンが大体同じくらいあるかと…
ですが、現時点で生活に不自由を感じた事はありません。
いずれ子供が大きくなったら、私も働こうとは思っています。
習い事は本人がやりたいって言えばやらせますが、言うまではやらせるつもりもないですし、大学も本人次第って感じです。
本人が行きたいって言うなら考えますし、働きたいとか他にやりたい事があるなら、どうぞって感じです。
将来の事なんてまだ分からないですし、本人の意思を尊重したいと思っています。
三人目の時は里帰りもせず、退院後は自宅に直帰でいつも通りに動いていました💦
旦那も長時間労働なので、ほぼワンオペでしたよ。
育児に関しては、二人も三人も変わらないかなって感じです(笑)

ぺぺ

そのくらいの年収なら全然3人目いけると思いますよ😁!
私も年収900万、ローン11万ですが初めから3人欲しくて妊娠中です!
これから年収上がって行くだろうし、裕福とまではいかないですがそれなりの生活出来ると思ってます🤣
習い事はさせたくて体験行かせてるのですが、人見知り過ぎて終わった後行かないと言われるのでまださせてません😂

Nao☆ミ

3人目が産まれました👶
うちは主人は自分が兄弟が不仲だったこともあり一人っ子でも良いという考え、私は姉妹仲良しなので兄弟は絶対に欲しいと思っていて、話し合って次男が産まれました👶二人とも不妊治療してたので、まさかの3人目は自然妊娠でビックリでした💦
主人は最初は3人になったら旅行とか遊びとかあまり出来なくなるし、お金もかかるし…と躊躇してました💦私は授かったことが嬉しかったのと、もしかしたら女の子かも?!と思ったりしてました💡私もお腹にきてくれた命を諦めることは出来ませんでした😞
世帯年収は共働きで私は時短勤務で1000万、住宅ローン12万ぐらいで、貯金は教育費やローン返済に貯めてるのを除けば400万ないぐらいです🏘️主人はお金にうるさくて、いつもうちは貧乏でお金ないと言ってますが3人目生まれてより言うようになりました…😨(私は普通だと思ってます😅)
習い事は小1長男がチャレンジ✏️と英語教室通ってます💡次男はイヤイヤ2歳なのでまだ何もしてません😅
子供たちがやりたいって言うことを出来ないのは可哀想なので、教育費はちゃんとしなければ…と思ってます💦まだみんな小さいのでさほどお金かかってないです💡首都圏なので大学行くにしても自宅から通える範囲で大丈夫だろう…とか色々と計算して、夜になると不安になったりしています😅

ままま

個別にお返事できずすいません。
主人とは話し合いが平行線のまま
時間だけが過ぎています。

皆さんの意見を参考になんとか
説得したいです。

コメントありがとうございました😣

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
そのあとどうされましたか?
良ければ教えてください、、

• ままま

ままま

こんにちは!
    今同じような状況で悩まれているのでしょうか?

私はさよならの決断となりました。思い出すだけでもやっぱり悲しくなりますが、今の子供たち2人に不自由な思いはさせたくないとのことで。なんとかなる、も今の当たり前をなくさなくてはいけないので(外食や旅行など)

今旦那の収入もあがって、世帯年収1000万くらいになりました。それでも、これでよかったんだと思うようにしてます。

産んでたらまた違うコメントができたのに、お役に立てないかもしれません。

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    同じような状況で悩んで
    私もサヨナラの結果と
    なったのですが
    すごく毎日辛くて
    質問を見ていく中
    まままさんの質問をみて
    ついコメントさせて
    いただきました。
    これでよかったと
    前向きに生きていく
    まままさん、すごく強い方
    なんだなと感じました。

• 5月31日
  • ままま

ままま

同じ経験されたんですね。
    辛いですよね。当時は仕事中でもふと思い出すと涙が出たりしてました。その度にどうすればよかったのかなと思ってしまっていましたが、それでも2人の子供のお世話をしているとあっという間に時がたち、1年半以上経っていました。

正直周りにはうちよりも年収低いだろうなって人が3人産んでたり、親に頼って3人目産んだりしてる子います。そう言うの見る時は、なんでうちは…って考えてしまいます。

私も常に前向きでいられてるわけではないです😣はじめてのママリさんも、悲しい時は泣いてくださいね。溜め込むと余計にしんどいですし、むりやり気持ちを抑え込まないでくださいね😣

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に同じ気持ちです。
    どうしようもない気持ちに
    なりますが考えすぎず、
    抑えすぎず日々過ごしたいと思います。ありがとうございます🥲

• 6月1日