※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
家族・旦那

血の繋がった家族(親、きょうだい、祖父母など)と、仲が悪くて、距離…

血の繋がった家族(親、きょうだい、祖父母など)と、仲が悪くて、距離をとってる方いらっしゃいますか❓
相談と言うか、グチというか、同じ境遇の方が
どのように気持ちを切り替えているのか
お話聞きたいです😢

私は、祖母と仲が悪いというか嫌われています。
簡単に説明できないのですが、ざっと言うと
高学歴でお医者さんのような人しか認めないような祖母の
反対を押し切って結婚した人と、離婚した母。
その子である私が恥ずかしい存在のようで、
小さい頃から暴言を吐かれていました。

怒りに任せたいじめと言うよりも、行き過ぎた教育といった感じです。まさに毒親。
もちろん、優しいこともありますし、
感謝をしている部分はありますが…
ところが、2年前に許せない出来事があり、それから私は縁を切っています。

今までは、これは、教育だ。この人の言ってることは正しいし、逆らうと大変なことになる。世の中の恥になる。
と、言い聞かせていたのだと思いますが、
その出来事が起きた瞬間から、
たまっていたものが爆発し、震えと涙がとまらず
子供のように、主人や母にこれまでのことを全て話ました。

母はそれでも、わたしの親だからと諦めているようで
上部の会話をして何事もなかったように振る舞っています。

もう、一生会わないつもりですが
家族を大事にしないとバチが当たるのでは?と怖くなったり、後悔する日が来るのかとも思ったりしますが、
どうしてももう話す気力がありません。

同じような方いませんか❓

コメント

ママリ

わたしは両親、兄弟と縁切りましたよ!家族だからって自分を傷つける相手と時間を共有する必要ないかなと✊👍

deleted user

4人兄弟ですが誰の連絡先も、子供(甥姪)の名前も、職業も、学歴も知らないです。
2年前に葬儀がありましたが、1番下は来ませんでした。
他の2人とはそれ以来会ってないです。
1番下とはもう10年くらいあってないです。

はじめてのママリ

私は父親です。
DVモラハラがすごく、現在弁護士さん雇って法的に動いてもなお、俺は悪くないと言うような人です。年齢的なこともあり暴力など普通で育ったため、悪いことだと自覚してないです。

父は私の母の前にも結婚歴がありもう50過ぎと50手前の子供がふたりいます。
その私からみたら姉にあたる50過ぎの方が、離婚したあとうちに彼氏(後に再婚)と子供を連れて戻ってきて、2世帯のようなかんじで住み始めました。
私の母からしたら姉は子供でもないし、むしろ離れたい存在だったのに、父がかっこつけて呼んだため母は居ずらくなり、1年半ほど前に家を出ました。
父はかっこつけるだけかっこつけて、そのあとはなにもしないです。住まわせるだけ住まわせてトラブル起きてもしらんぷり。
そのあと私も家が嫌で出て、両親は離婚しましたが、父が母にも私にも出ていかれ寂しそうにしているのをみて、一応実の親なので同情してしまい、実家に顔出すようになりました。
ですが、私の部屋のものは、小物も服もバッグもその他もろもろ全部捨てられ、病気で介護が必要になった元嫁(私の母の前に結婚していた人)を私の部屋に住まわせていました。そしてその人と再婚したみたいで、もう私が実家に行くことは無いなと思ってます。

悪い思い出ばかりではなく少なからずいい思い出もあり、一応実の父親なので、「ごめんな」と寂しそうにされるとすぐ同情してしまい、自分から出ていったのにまた家に通うような事をしてしまったこと後悔してます。
散々酷いことした後に謝ってくるなんてDV男の典型なのに自分アホでした😓

私も同じで、バチが当たるというか、父親が死んだ時のことを考えると、このままじゃ後悔するのではないかと思い実家に通って親孝行しなきゃと思ってましたが、いろいろ相手を気遣うだけ自分がバカみることに気づきました、、

お祖母さんに会わないことが家族大事にしないことにあたりバチがあたるのなら、お祖母さんこそバチがあたるとおもいますよ!
自分にとって害がある人は人生から排除していきましょう🧹

おん

私は実兄と絶縁してます🤣
原因は兄の女関係のだらしなさ、家族に対する態度(今でいうモラハラ?)。自分さえ良ければそれで良いという性格など…あげたらキリがありません。

兄は私の婚約や結婚、妊娠など全て知りません(なんとなく同居してる祖父母から聞いてるみたいです)。

結婚式には招待しませんでした😇「家族なのに。」など言われましたが、「なんで自分が一番幸せな日に一番嫌いな人を招待すんの?」と言ったらみんな納得してました👌(兄は妹が結婚したことや結婚式を挙げることを自分の友人から聞いたそうです笑)
旦那の家族は「妹しかいない」と思ってます。

全く後悔もしてませんしバチなんて当たらないと思ってます。むしろ今まで散々迷惑かけられてるので向こうがバチ当たればいいのに!ぐらいに思ってます。

自分を傷つけたりする人は例え家族でも付き合う必要はないと思います🙋‍♀️