※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

兄弟ママへの出産プレゼントについて🎁友達が10月末に第二子出産予定です…

兄弟ママへの出産プレゼントについて🎁

友達が10月末に第二子出産予定です😊
男の子2人目の予定だそうです。
私たちは1人目も予定日が近かったのですが、1人目のときはわたしの方が出産が早くて友達に5〜6000円くらいのオムツケーキをお祝いにプレゼントしてもらったので、同額くらいの赤ちゃんのスキンケアセットをプレゼントしました。

今回は友達の方が予定日が早いのですが、仲が良い友達でして今回も何かプレゼントしたいなと思ってます!
兄弟ママさんは何をもらったら嬉しいですか?

現金が一番使い勝手が良いとは思うのですが、わたしの予定日も近いし現金だけだとお返しってなると気を遣って困るかなと思って😅
今候補として、兄弟お揃いの服(ディズニー好きな子なのでミッキーのトレーナーが候補、2枚で6000円くらい)+お祝い金5000円 送ろうかなと思っているのですが…
ちなみに服ですと、向こうは兄弟が約一歳半差になる予定なので80と90サイズであげようかなとおもってます。

それよりもおもちゃとか別のものの方が良いでしょうか?
でも1人目もいるのでおもちゃ持て余してると悪いなとも思ったり…
また、服をあげる場合ですと上記のサイズで良さそうでしょうか?
またあげるものの金額としては妥当でしょうか?
1人目の時もらったプレゼントよりトータルで金額が多めになるのでお祝い金などは別に渡さない方が向こうも気を遣わないでしょいか?😣

自分ならこんなのが欲しい、自分はこんなのもらって嬉しかった!など、良いアイデアがあればぜひ教えてください🙏

コメント

ななみ

男の子2人のママです。
服はいつ着るつもりのサイズでしょうか??
また、個人差があるので難しいですね…せめて今きてるサイズがわかればいいですが😅
うちの下の子は小柄で
1歳半で80
3歳で90着てました。
でも大きい子だと1歳半で90とかきてますし🤔

それかいっそ今年はコロナもあるし
特に会う予定がないのであれば
お互い新生児と妊婦という形になりますし今回はナシ。という選択肢もありかなと。
それか、LINEとかからスタバのギフトみたいなの送る程度にするとか🤔

• ママリ

ママリ

服は下の子が一歳、上の子が2歳半とかになったら着れるサイズの方がいいかなと思って90、80と考えてみてました!
    上の子は男の子の標準体型ぐらい見たいです。
    やはり服はサイズが難しいですよね😣
    自分の子の時に70サイズとか60サイズはサイズ感と季節感がずれてしまってあまり着れないのとかもあったので、一歳ごろからのお洋服を考えていたのですが
    やめといた方が良いでしょうか?
    友人が、兄弟ママになるからお揃いコーデとかしたい💓みたいなこと言っていたので候補になりました。

ナシという形もありなんですかね?💦
    仲良くて妊娠中の今も会えてなくても結構連絡取り合ってるのであげたいなと思ったのですが😣軽めの方が良いでしょうか😓

• 9月13日
  • ななみ

ななみ

サイズ結構難しいと思います😂
    急に伸びる子もいたりするし
    太ったりしない保証もないし…
    うちもお下がりできると思ったら季節合わなくてできなかった服とかも結構あります🤣
    もしどうしても服にするなら
    長袖トレーナーよりは半袖の方が1サイズ大きくても着れるし、80-90で買っても来年の夏に着られるかと🤔

どちらにお住まいか分からないですが、もし緊急事態宣言や蔓延防止策出てるような地域なら特に会うリスクも考えた方がいいかもしれません😭私ならコロナ禍だし
    貰えなかったとかなんや気にしません🥺むしろお返し買いに行だたり届けたりのリスクも考えたら今は無しでもいいかなって…

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

たしかに、もしあげるなら半袖の方が着やすいですね!我が子も小さめですが半袖なら80.90どちらも着れます😊
    でもやはり赤ちゃんによるのでサイズは難しいですね😅💦

お互い里帰りで遠いのでコロナもありますしもちろん会って渡す可能性はありません!
    1人目の時もお互い郵送でプレゼントと手紙送り合いました😊
    なので今回もそうするつもりです✨

• 9月13日
ハンちくりん

プレゼントだけでいいと思います💦

兄弟でお揃いの服着せるの好きなので、お揃いの服嬉しいです😊
下の子がハイハイや立っちで動けるようになるぐらいの時のサイズが嬉しいです😆
しばらくはお出かけしても抱っこ紐とかだと思うので、見えないですし😅

あとは、赤ちゃんへではなくお友達ご本人に何かプレゼントするのもいいと思います😊
赤ちゃんへのプレゼントばかりもらう中で自分にも何かあったら印象にも残りますし、とても嬉しいです

• ママリ

ママリ

皆さんの意見を聞いて、プレゼントだけにしようと思います😊
    ありがとうございます✨

友人もお揃いコーデがしたい💕と言っていたので、それなら喜んでもらえそうですね☺️
    ただサイズが個人差あるようで悩ましいです…😂笑
    一歳くらいからならタッチできるかなと思って、わたしもそれくらいの頃から着れる服で考えています!

お祝い金はなしで、友人になにかリラックスできそうなハーブティーや入浴剤など重たくならないプチギフト入れても良いかもですね💓ありがとうございます✨

• 9月13日
ぽん

お揃いの服嬉しいですが、今だとサイズアウトが早いので来年用とかでも嬉しいです!!

でも1番無難なのはオムツやお尻拭きですね😁

• ママリ

ママリ

お揃いの服はサイズが難しいですよね😅
    下の子が一歳ごろになった時に着るのを考えたらサイズけっこういけるかな?と思って80サイズと90サイズで考えていました。
    おむつやお尻拭きは無難に嬉しいですよね☺️
    ただわたしも出産予定だから自分の時にもお返しってなると実用品とかあげると何あげるか困るのかな?て逆に思っちゃって💦笑

• 9月13日
  • ぽん

ぽん

うちの子たちはサイズ同じ物着てるものもあるので難しいかもです😂
    夏用なら尚更兼用できちゃいます😂
    上の子は冬服でも90ギリギリぐらいだと思います💦

私が実用品もらったら実用品で返しちゃいますが、どう捉えるかですもんね💦💦
    そこまで気にならなければ全然いいとおもっちゃいます😳

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

一歳半差だとサイズ兼用できちゃうんですね💦
    それなら服は考えた方がいいかもしれないですね😣

実用品も視野に入れて考えてみます😊

• 9月13日
あせ

秋に兄弟ママになります

ん〜…お祝い金かプレゼントか片方だけでいいような気がします😅
プラスで貰うと友達のお祝いとしては高額な気がするし、お返しが大変かなーと思いました。

服のサイズは来年用としてですか??

子どもの成長によりますけど、サイズが合わないと着ないままで終わっちゃうので、今年用として80のトレーナーと70のロンパースでお揃いのデザインを貰った方が確実かなぁと思いました😃

• ママリ

ママリ

たしかに前のプレゼントより高額だしどちらか一方の方が向こうも気を遣わずいいですかね💦
    ありがとうございます😊

服のサイズは来年用で考えています!
    今年用で早めに着れる服でもいいかもしれないですね☺️
    皆さんの意見を聞くとお揃いはサイズが難しいなぁと思いました😂笑

• 9月13日
退屈ガール

お揃いの服嬉しいです♡
お祝い金はなしでいいと思います☆
他になにかあげたいならオムツとかおしりふきとか消耗品の方が気を遣わないと思います😌
サイズは100と80がいいかなぁと思いました🤔

• ママリ

ママリ

お揃いの服嬉しいですか😆よかったです💕
    友人もお揃いコーデがしたいなぁとか言ってたので候補にあがりました😊
    お祝い金は皆さんの意見を聞くとやはり気を遣わせそうなのでやめとこうかなと思います!

• 9月13日
おとは

わたしはお祝いでお揃いもらえて嬉しかったです😊2歳差なので110と80でもらいましたよ!
お祝い金はなくていいと思います!

• ママリ

ママリ

お揃い嬉しいという方もおられてよかったです☺️
    お祝い金は無しの方向で考えたいと思います✨

• 9月13日
やなこ

私はお揃いのお洋服、とても嬉しかったですよ〜😊

うちは1歳8ヶ月差兄弟で、
80と100のお揃いのお洋服をもらって、ちょうど良いサイズでした✨

ちなみにお洋服のみで十分だと思います😀

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    80と100だと、ちょうど一歳と二歳半くらいで着れましたか?🌟
    冬服で考えていましたが皆さんの意見を聞くと夏服の方がいいのかな?とも思ってます🤔
    お祝い金はなしで行こうと思います🎶

• 9月13日
  • やなこ

やなこ

夏服でお願いしました!
    うちは一歳ちょいと、2歳ちょうどくらいで着ていました。
    半袖ロンパースと半袖と半ズボンのセットをもらいましたが、
    さらに翌年(今年)もギリギリ着られました😀

• 9月13日
  • やなこ

やなこ

半袖ロンパース間違いで、半袖2枚でした😅

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

半袖だと翌年も着れる可能性があるんですね!それはいいですね😊
    半ズボンもセットだとさらにお揃い感ありますね💓
    考えてみます!ありがとうございます✨

• 9月13日
かな

お揃いの服いいと思います🙆‍♀️
来年ようにあげるなら、80と100の方がいいかな?
それか今年ようにロンパースとお揃いのトレーナーとかでも良さそう😊
同性だと、洋服もほとんどお下がりになると思うので!!

お洋服わたすなら、お祝いのお金はいらないと思います!

• ママリ

ママリ

今年用にロンパースとお揃いのトレーナーなんか着てるところ考えると可愛いですね☺️
    皆さんの意見を聞くと少し先だとサイズが難しいのかな?とも思ってきました😂笑
    お祝い金はなしで行きます!✨

• 9月13日

姉妹ですが、、、
上の子レインポンチョと、下の子同じデザインと色の半袖ロンパースをいただいてとても嬉しかったです☺️あと、同じブランドで上の子カーディガン、下の子ワンピースいただいてオシャレ着で着せられて良いです🙆‍♀️✨

• ママリ

ママリ

なるほどレインポンチョは長く使えそうですね✨サイズもちょっと大きくても着れるかな?
    カーディガンとワンピースもいいですね💓姉妹ならでは☺️
    男の子だと帽子とかのお揃いとか小物でもいいんですかね?
    悩みます😂笑

• 9月13日

退会ユーザー

帽子も可愛いですね☺️!あとうちの子は寒くなるとよくベストを着る子なのですが、ベストおそろいも可愛いかもです😇

• 9月13日