※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

子供が多動気味で、病院や児童館でも落ち着きがなく、外に連れ出すのが大変です。同じような方はいますか?

多動気味なんでしょうか、、?
言葉も遅れていて検診は要観察です😓

病院いくとあちこち走り回り、注意したり腕掴んだりすると奇声をあげて寝転がります…
やたらスイッチに執着がありすぎて、置いてある空気清浄機のスイッチを叱っても振り払って何度も何度も押そうとします(TT)

周りの目が痛い時があります。。

13キロありますが未だにお出かけは抱っこ紐が手放せないです😭
手に負えない時は抱っこ紐にいれます…

ベビーカーに乗っていられないので、下の子ベビーカーで外に連れ出しますがすぐにどこか見えないところへ消えてしまって呼んでも帰ってきません😓
もうイライラし過ぎてこのまま置き去りにして帰りたいって思っちゃいます😭😭

児童館でも落ち着きがなくて走り回ってるので、家でもこうですか?お母さん大変ね〜…と言われ…
保育園ではパワフルですよね…と先生に言われ…
お友達の家に遊びに行ったらソファでひたすらジャンプし、活発すぎてびっくりされ…

どこに連れてっても追っかけ回して怒ってばっかり汗びっしょりで、どっと疲れるので外に連れ出すのが恐ろしいです😓
明らかにおてんばを通り越して多動なのかな…と最近不安になってきました。。

同じような方いらっしゃいますか?💦

コメント

1歳なんてそんなもんじゃないかなぁ?と思って読んでました。
たまたま周りに大人しい子が多いだけじゃないですか?

• しおり

しおり

そうなんですかね💦
    たしかに周り大人しい子ばかりなのでこんなものなのかもしれません💦
    私の弟もすごかったので😅

• 9月13日
みおみー

うちの子は今3歳で一年程度の発達の遅れがあると言われました😢

1歳半ころに言葉の遅れを感じ2歳頃地域の保健福祉センターに相談して児童相談所の方に発達の検査をしてもらいました。

私もしおりさんと同じようにこれは普通なの?多動?発達障害?と不安だったのでコメントさせてもらいました〜😅

因みにうちも抱っこ紐2歳くらいでも使ってました!

手繋ぐの嫌い、一人で走り出す、抱っこ嫌い、ベビーカーから立ち上がろうとするなどなど。

必ずお住まいの自治体で相談窓口があるはずなのでそこに相談してみるのもいいのかな?と思います😊

2歳では判断つかないんですよね、様子みましょう!と言われる可能性も高いですが💦(私は言われました😔)

• しおり

しおり

そうですよね(TT)

まだまだ個人差の範囲だったりしますよね。。💦
    園の先生にも色々と指摘されるのであれ?ってなってますが…😭

うちも2歳になったら専門の機関へ連れてこうと思います💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月13日
T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

あまり深く考えない方がいいです。
うちの子も言葉が遅いからというのもありますがどっちみち今は保育園から幼稚園に行かせようと思うし、抱っこ紐欠かせない時もありました。
でも、今では落ち着いてる事も増え大人の私達の話も理解してるし次第に落ち着けれるような日が来ますよ(^ω^)
1歳9ヶ月で気になさってたら体幾つあっても足りないですよ😭
パワフルなのはやんちゃだなーって元気なんだなーって思うしかないです(*´∀`*)
ムカつかせている言い方でしたら申し訳ないです(。_。*)

• しおり

しおり

そうなんですね(TT)
    うちも3歳ごろには落ち着いてると良いです😖😖💦

言葉の理解もあまりない気がして不安になってました💦
    まだまだ一歳ですもんね(TT)

走り回れる、元気なのはいいことですよね!
    ありがとうございます😢

• 9月13日
  • T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

はい(≫д≪;)💦
    でも、うちの子も保育園通っててだいぶ落ち着いた感じなので( ̄▽ ̄;)

大丈夫ですて😭
    そうそう!1歳ならって思って下さいm(_ _)m

はい(^ω^)
    うちの子は、もしかすると走れないって言われてたけど大丈夫になったので余計ですよ(*´∀`*)

いえいえ

• 9月13日
Ririt0

うちも同じですよ~💦児童館やら公園であったママさんにも必ず『よく動いて本当に活発ですね~』って言われますし本当にずっと動いてます。
でもよく動いて活発だからこそ場所を選んで連れていきすし、人に迷惑をかける所では泣き叫んでも抱っこひもやベビーカーで動けなくしちゃいますよ。
お友達の家は物を壊したり暴れて迷惑をかけるのが嫌なので連れていきません💦💦
ベビーカーに乗ってくれないお子さんで病院に行くなら最初っから最後まで抱っこひもがいいんじゃないかなと思います。降ろすのはやめた方がいいと思います。キツイ言い方ですが病院で走り回らせちゃうのは周りに見られてもしょうがないと思います💦やっぱり迷惑ですし危ないですしそういう場所じゃないので💦なので私も公園や児童館やすいているショッピングセンター以外は基本ベビーカーか抱っこひもで固定して歩かせません💦 下のお子さんがベビーカーということでお子さんを追いかけ回すのも大変だと思いますし、おんぶか抱っこで固定しちゃいましょう💦

• しおり

しおり

そうなんですね😭
    うちも初対面の人にもよく言われます😅

友達と会う時も極力公園で遊ぶようにしてます😭悲

そうですよね…1人の時はまだ何とかなってたんですが😂
    近くにベビーカーのまま入れる病院がなくて、下の子は抱っこ紐なので上がどうしても野放しになってしまいます😭
    いつか迷子になってしまいそうなのでハーネスの購入とかも検討してます(TT)
    ありがとうございます🥲

• 9月13日
りさ

自分の息子の事かと思い、
コメントさせていただきました!!

病院に行くと走り回るし、注意すると奇声。そして床に寝転がる…💧買い物先でもです…。カートも嫌がり乗ってくれず落ち着きがないです😭

私とこはクルクル回るものに興味があります(タイヤ、換気扇、扇風機など)

周りの目が痛いですよね…
怒りすぎ違うって目で見られたり、あの子おかしい??みたいな目で見られたり…。

支援センターに連れて行くと、「はい どーぞ」出来ないので喧嘩になり…。思い通りにならず奇声…💧奇声上げると一斉に母親たちがこっちをふり向かれ、なんだか皆に申し訳なくて直ぐに帰ることも多々あります😓

イライラ⚡し過ぎて置き去りにして帰ろうかとなんど思ったことか😅母親失格…??と何度も思い涙したか…💧
どのように育てたら周りの子みたいに賢く座っていられるのかなぁ… 💦
誰か助けて~って叫びたいのはママの方ですよね (笑)

言葉が分かるようになり、喋れるようになれば行動も落ち着いてくるのかなぁと思い、子育てボチボチやっていこうと思ってます!!