※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かねたん
家族・旦那

義実家で飼っている犬相談というより愚痴に近いです。生後3ヶ月の息子が…

義実家で飼っている犬

相談というより愚痴に近いです。
生後3ヶ月の息子がいます。里帰りを終えてからは近くに住んでいる義実家に、1.2週間に一回は息子を連れて行っています。
義実家ではトイプードルを飼っているのですが、家にいる間は息子に向かって吠え続けるし、触られたくないときに触ろうとしたり、落としてしまったハンカチなどを犬がくわえ、それを取ろうとすると、家主相手でも噛みつきます。義父母(特に義父)は、「赤ちゃんには噛んだりしないから大丈夫だ」と根拠のないことを言い、ゲージに入れようとしません。(おそらくゲージに入れるとずっと吠えてうるさいです。)
今は、義実家用にと私達が持っていった電動ラックを一番上まで上げて使っていますが、息子がハイハイするようになったら、噛まれるんじゃないかと心配でなりません。あと、犬はおしっこもしょっちゅう漏らすので床が黄ばんでて衛生的に気になります。あまりしつけがなってないように感じます。

私の実家でも室内で柴犬を飼っているので、犬も家族だという気持ちもとってもわかります。でも、実家の犬は大人しく吠えたりもしないし、息子と過ごす部屋には入っていけないとしつけられています。(時々こそっと入ってくることもありますが笑)もちろん人に牙をむくこともしません。
うちの実家で犬を買っている手前、言いづらいです。旦那は「家の犬は噛むから危ないんだー」と義両親にそれとなく言っていますが、「大丈夫だ」と聞いてくれません。
家に来てもらうのが一番かと思いますが、しょっちゅう来られると嫌です(笑)同じ経験がある方や良い方法があれば教えて下さい😖

コメント

両実家に犬がいて、我が家も犬がいます。犬だらけです笑
怖いですね、、躾できてないと本当困りますよね。

うちは実家と我が家の犬が毛が抜けない子で義実家は毛が抜ける子です!衛生的ではないし私が犬アレルギーで毛が抜ける子がいる空間は無理なので、2歳ですが義実家には片手くらいしか連れて行ったことないです。
会う回数を月一とかにへて自宅に来てもらうのが楽ですよ〜、今はねんね期だからいいですけど動くようになったら赤ちゃん仕様になってない家は危ないですし。

• かねたん

かねたん

わんちゃん可愛いですよね❤コメントありがとうございます!動くようになったら、うちに来てもらえるよう旦那から話してもらおうかなと思います🥺

• 9月13日

退会ユーザー

他の方のコメント見ましたが、実家と我が家のわんこは、寝る時やお留守番はケージに入れてるので、ケージ慣れしていて大丈夫なんですが、義実家犬は放し飼いなので無理なのもあります。忘れてました(笑)
    義実家だとずっと抱っこしてましたよー!床にねんねも不衛生な環境だったし、義両親に触られるのも嫌なので笑

• 9月13日
アンパンチーまま

経験はないですが。。。気になりますね。。。

子供がもし噛まれたら。。。
狂犬病になってしまったら。。。

旦那様にもう義実家に行った際には吠えようが問答無用で柵に入れてもらっては???

出してても吠えるんだからしらないですよ。
それかお子ちゃまと散歩に行くついでに連れて行くか。。

旦那様が義実家に守れないならもうそっちに行かない!くらい言って貰っては??

• アンパンチーまま

アンパンチーまま

うちはちなみに実家と我が家で猫ちゃんいます😊

実家の猫ちゃんは子どものそばにいて滅多に怒りません👍

自分ちの猫は臆病で旦那以外には近寄りません👍

• 9月13日
  • かねたん

かねたん

コメントありがとうございます!猫ちゃんも可愛いですよね❤
    旦那に訴えてみます!!

• 9月13日
RaN

それは怖いですね(--;)
多分、そのトイプードルちゃん基本ずっと放し飼いなんでしょうね。
小さい頃からちゃんとゲージに入り
トレーニングをすればゲージから出してと吠えることもないですから!

もう「赤ちゃんには噛んだりしない」って何を根拠に言ってんの?
って思います(笑)
私はそういう言葉は絶対信用しない
タイプです( ̄▽ ̄)

とりあえず息子さんなら力も強いと
思うのでハイハイしたら
そのトイプードルちゃんに怪我させたら大変だから別の部屋に入れるか
ゲージに入れて下さいと頼んでみるとか?
子供さんが犬の足を掴んで骨折や脱臼とかしたっというのをよく見ますのでそれを伝えてみるとかどうですか?

聞かないですかね〜( ̄▽ ̄;)
それくらいしか思いつかなかったです。

• かねたん

かねたん

コメントありがとうございます!噛まれても「いたーい!」と大声で叫ぶだけで叱ろうともしません💦自分の実家の犬が大人しいので、余計怖いです💦
    なるほど、ワンちゃんの心配をして遠ざけるのもいいですね!ありがとうございます🥺

• 9月13日
からあげ

旦那の実家も犬が三匹がいて
フレンチブルドック二匹と
ラブラドールだった思います!
室内にいるのがフレンチブルドック
でお互い嫉妬深いのか
ケンカが耐えないし人にも飛び
かかってくるしおしっこも
そこら辺にしてます。
しつけがされてないと思います。

うちの実家の犬は
子供のこと噛まないし
されるがままになってくれて
面倒見のいいお姉ちゃんって
感じです。なので余計義実家の
犬がなんなのって思って
しまいます。なのではじめての
ママリ🔰さんの状況にすごく
似てるとおもいます!

うちは義実家にはいきません!
大型犬に噛まれて亡くなっている
赤ちゃんいますよね。
いくら小型犬だとしても可能性は
0じゃないですし。
うちは旦那の方から実家には
行かなくていい
と言ってくれるので
孫に会う時はうちにきます。
旦那さんはなんとおっしゃって
ますか?
義実家に行きたくないのなら
仕方なく家に呼ぶしかないと
思います😓
それか義実家にいくのなら
全力で守るしかないのかなと😓

• かねたん

かねたん

とっても状況が似ていますね!!コメントありがとうございます!

旦那も、最初は義父母よりで大丈夫だと言っていたんですが、息子をずっと吠える姿や私から色々言われたこともあり、犬から遠ざけるようにしたくらいです。前に家に来てもらおうと言いましたが、「行けばいいでしょ」と聞いてくれませんでした。
    旦那にもう一度話してみます😖😖
    吠えられ続けてこっちも参ってくるので、月一くらいで来てもらおうかなと思います😩

• 9月13日
ママリ

うちも義実家もトイプードル飼ってます!
やっぱりしつけがちゃんとされていない印象を受けます…!
トイプードルはけっこう吠える犬種なのでそこはしょうがないかもしれませんが、うちも義実家も赤ちゃんには吠えないしおしっこもちゃんとトイレでします。

赤ちゃんの顔とか舐めたりしますか?
もし舐めたりするなら、舐められた所が赤く湿疹になってしまった。と言ってしばらく行くのを控えるとか…
実際うちの上の子が義実家のトイプー に舐められて赤くなったことがあるので!
でも犬も家族と言えども、普通は赤ちゃんを優先しますよね…💦