※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
子育て・グッズ

4歳の長男に習い事をさせたいが経済的に余裕がない。長男は働くと預かり保育に行きたくないと言う。習い事の経験がない息子を不憫に思う。周りからは早く始めるべきと言われる。どうすればいいですか?

4歳0歳の子がいます。
4歳長男に習い事をさせてあげたい、でも経済的に余裕がなく申し訳ないです。
長男に習い事させてあげたいので、これから下の子保育園預けて働こうかと思っていました。でも長男から、ママが働いたら預かり保育行かないといけないから嫌だ!預かりは行きたくない!と言われ、いつもみたいに早くお迎え来て欲しいと言われました。
長男がなにか習い事をしたいと言ったわけではないですが、周りはみんな習い事していて夢中になってやってる子もいるみたいなので、うちの子も体験とかに連れて行ったらなにかハマるものがあるかもしれないし、そうなったらやらせてあげたいなと思いました。。
習い事というものがあることも知らない、行けない息子が不憫に思えて😭
周りの人からも習い事は早くからやったほうがいいよ〜とか何でさせないの?とか言われて。。

みなさんなら、どうされますか?😖

コメント

デク太郎

やりたい!って言ってから習わせました。
長男は幼稚園の時クラスで1人だけ何も習い事してなかったです!
でも小学校へ入り、野球をやりたい!と言ったので1年生から野球をやらせてます。

運動に関しては遅くても4年生までには始めた方がいいと一般的には言われてます。

先の事を考えているかなさんすばらいと思いますが、お子さんの4歳の時は今だけです。
小学校へ行けば自然と余裕が出てきます。
今はお子さんと一緒の時間を大切にしてあげてもいいと思いますよ☺️❤️

• せな

せな

ありがとうございます😊
    息子との時間は今の一瞬しかないと思うと、この時間は一緒にいてあげたほうがいいのかなと思いました😌

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

余裕がないならあえてさせなくてもいいと思います😄
何をさせたいのか分かりませんが、お母さんが手をかけてあげられる時間があるなら、お母さんが色々教えてあげるのもいいと思いますよ🤭

でももし私が同じ状況なら、働くと思います💦
習い事行かせる余裕がない位家計が厳しいとなると、働かない選択肢はないかなと思います😣
今後何かをやりたいと子供が言った時にさせてあげられないのは悲しいので💦

• せな

せな

子供が、ママと一緒にいたい預かり保育は嫌だ!と言った場合でも働きますか?
    その言葉が胸に残ってて、息子のお願いを押し切って働くべきなのかと迷い、、、

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず短時間のパートを探してみます😣
    それだと下のお子さんの保育園決まらないですかね😰

まずは自分が何を一番大切にしたいかだと思います😄
    やっぱりお子さんの気持ちを一番に!と思うなら無理に働かなくていいと思いますよ😄
    お子さん自身が何かを習いたいと言っている訳ではないですし。

• 9月13日

うちはやりたい!って言ってからさせましたよ😊

今お子さんは働かないで!って言ってるんですよね?
その希望を無視してまで習い事させてお子さんは嬉しいですかね?🤔
お子さんが大きくなれば必ず時間はできます😊
そこから働いても遅くないし、そこから習い事しても遅くないです🤗

今、この瞬間に1番大事なのは何か?
を考えたら自ずと答えは出るかと思います🥰

我が家もお金はありませんが、今は仕方ない!と割り切ることにしています😌
長男がやりたい!と言った習い事をさせてますがその分違うところで節約してます😊
どうしてもやりたい習い事ができた時にまだ働けなかったら児童手当から払うという手もありますよ😌
皆さん、児童手当は貯金!と言いますが、児童手当はあくまでも子どもの為に支給されるものなので子どもの習い事に使っても何ら問題はないし、働いてほしくない!と言ってるなら有意義な使い道では?と思います🤗
いずれ子どもが大きくなって働いたらそのお金を挽回するぞ!って思えば良いんですよー😁🎶

長くなりすみません😭💦

• せな

せな

児童手当の4万?てことですよね😌たしかにそれは子供のために使うのなら良い方法ではありますよね!

• 9月13日

無理に早く始める必要ないと思います。

私自身の話、習字とバレーボールを習ってました。
あと、劇団入ってました。
他は習ったことも体験に行ったこともないです。

バレーボールは小3の終わり頃からでした。
4年生に上がる春に初試合がありスタメンで出ました。
15人以上居てて、1番最後に入ったのにスタメンでした。
その後、小中で近畿大会出場。
今はママさんバレーで、市内100チーム以上ある中で5位に入ってるチームのエースポジションです。

全国や、オリンピックには行けなかったけど、30代後半でもそれなりに楽しめています。

どこを目指すか、にもよりますが無理してまで早く始める必要ないと思います。
親子の時間の方が大切です。

と言いながら、今年中の息子はスイミング、体操、ラグビーをしています。

スイミングは喘息の初期症状があると言われたから。

体操は脚が過伸展と言う脚で、さらにXO脚です。
そのためよく転けます。
自分の体の使い方を教えてもらうために体操がすごく良い、と医者で言われました。

ラグビーは私の影響でバレーボールしたいと言われたのですが、幼児にできるスポーツ思えず、とりあえず基礎を教えてもらうためにできそうなスポーツということでラグビーにしました。

もし、何か習わせたいならうちの子のラグビーのようにクラブチームに入るのはどうですか?
幼児の間は親同伴で一緒に走ったり、一緒に遊んでるような感覚で楽しいですよ。
年会費10,000円とか20,000円くらいのところが多いので表面も大きな負担にならないと思います。

どれみ

うちは…今ピアノ、スイミング、英語の3つ習わせてますが、
とりあえず私が勧めて習ってる感じです!
幼稚園も勉強バリバリだし嫌だったらやめていいよ◡̈♥︎って感じで幼稚園から始めたやつもあるけど娘にはこの3つは合ってたみたいでかなり才能爆発させてます!

可能性を広げてあげれたのはよかったのかな?と思います。

ちなみに私は子供が寝てる間にちょっと働いてました◡̈♥︎

ただ、お預かりが嫌なのに無理に預けるのはしなくていいかな?と思います。
でも、お預かりが楽しくなる場合もあるので1度預けてみるのも良いかもです!
うちの子も最初お預かりいやだ〜とか言ってたんですが、お預かり預けたら楽しかったみたいです!(ピアノは幼稚園の課外でしてるので時間的にお預かり利用になって…