※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

愚痴です。義母についてです。今2人目の妊娠9ヶ月になります。4歳の娘は…

愚痴です。
義母についてです。
今2人目の妊娠9ヶ月になります。4歳の娘は保育所に通っており、その保育所や私の職場でコロナが出たことを私の近所の人にわざわざ言います。幸い広がらず、娘や私も大丈夫でそれから1ヶ月ほど経っているのですが、わざわざ近所の方にそのこと言うかな?とモヤモヤしました。
自分の職場の話も聞かれてないのにどんどん話してます。
話しかけてる時も少し上からな感じが気になります💦
前々からお店の店員さんなどにも強い口調で言うので、嫌な気分になります💦
他にも、他の家庭の子どもに出会い、離れた時に外見のことを言ったり、、と思ったことをそのまま言ってるような感じで、それを聞くと嫌な気持ちになります😣それも小さな声で言ってるつもりかもしれないけど、聞こえてるんじゃないかとひやひやしてしまいます😣

またもうすぐ2人目が産まれてくるので、オムツや服など一緒に買いに行こうと言われてるのですが、前々からコロナがあるので、落ち着いてからでと言っているのですが、毎週会うたびにいつ行く?と言われます。私は2人目だからそこまで多く買い物するものはないので、足りないものはネットでもいいかなとも思っているのですがなかなか伝わりません。
いつも気が早くて、まだ年少なのに、ランドセルのカタログを渡してきたり、娘の中学校は私立に行かせたらなど言ってきます💦

は〜他にもデリカシーないことが多くて書きだしたらいっぱいです💦
妊娠中だから気にしすぎなんでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

少し距離を置きたいですね。
体調とかなんやかんや理由をつけて会う回数を減らしたり、自分のことはなるべく話さないようにした方が今後ストレス減りそうですね。

• はる

はる

どこで言われるか分からないので、自分のことはあまり話さないようにします!ありがとうございます。

• 9月13日
ポン太

気が早い人には先延ばしの回答より、2人目だからネットでの買い足し程度で考えているとスッパリ言うのはどうでしょうか?🤔

• はる

はる

そうですね!キッパリ言う方がいいかもしれないですね。ありがとうございます。

• 9月13日
  • ポン太

ポン太

義母だと言いにくいかもしれませんが…。

妊娠9ヶ月とご自身にとってもとてもお辛い時期かと思います。
    無理なさらないでください。

元気な赤ちゃんが産まれてくることを影ながら応援してます😊

• 9月14日
  • はる

はる

ありがとうございます☺️

• 9月15日
ママリ

親くらいの世代は、なんでも口に出して話したりしますね。ハラスメントや風評被害と言うのを私は会社で教育しました。相手の立場になって物事を考えて話すように伝えてみるのはどうですか?
伝わりずらい人もいるのでわかりやすく伝えてみるのもいいと思います。

• はる

はる

本当に何でも口にするので、それは自分の中にしまっておけばいいのになと思う事が多いですね、、言えそうな時はちょっと勇気出して伝えてみます!

• 9月13日
kwk

うちの実母の事かと思いました😳もし義姉が子供産んでたらこんな気分になるんだろうなって😰
しんどいですよね💦考えが幼稚でまわりが見えてないので、ハッキリ言わないとこうゆう人は伝わらないです。旦那さんにもう限界だと言って干渉するのを控えてほしいと伝えてもらうか、厄介な事を言ってくる度にハッキリご自分の意思を伝えるしかないと思います🥺
義姉なら母を叱って全力で守ってあげたかったです。この先のためにも頑張ってくださいね!!

• はる

はる

やっぱりハッキリ言わないと伝わらないんですよね😣
    旦那は私に共感してくれるので、旦那にも頼りながら、いい距離感で関わっていけたらと思います。
    ありがとうございます!

• 9月15日