※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

家を建てようと計画中ですが、まだ色々と無知です💦土地込みで3500万弱に…

家を建てようと計画中ですが、まだ色々と無知です💦

土地込みで3500万弱にしたいですが、(4000万は恐らく無理に近い)
うちの住んでる近辺が土地が上がり、900〜1000万です🥲
大手ハウスメーカー等ではやはり厳しいですよね?

ローコストメーカーにすると、やはり性能面等劣るのでしょうか?
ハウスメーカーと工務店の違いがイマイチわかりません🥶

コメント

もりもりママ

家を買うとき、かなり調べて物件も複数見ました。
ローコストもそうじゃない普通のとこも。
ローコストは、安全面は法律に準拠してるのでそこは信じていいかと思いました。
何が違うかといえば、ドアなどの建具、キッチン設備、窓の数などが素人にもわかりやすかったです。
例えば、こんなな感じです。
一般のハウスメーカーは引き戸やキッチン等の引き出しにソフトクローザーが当たり前についてるけど、ローコストはついていない。
一般のハウスメーカーの洗面所の収納はたっぷりで使い勝手が良さそうだけど、ローコストは賃貸物件についているものとさほど変わらない印象だった。
窓の数は多いほうがかなりお金がかかるらしく、ローコストは決まった感じ?よく見る感じ?の窓の位置と大きさのものしか、私は出会いませんでした。

コロナで容易ではありませんが、モデルルームとかでいいのでどちらも一回見てみると一目瞭然だと思いますよ。
人によっては「この程度の違いであれば安くても構わない」なのか「これは許容できる差では無い」なのか決まるかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もりもりママさんはハウスメーカー、工務店どちらかでもう決めていますか??

たしかに一般のハウスメーカーは収納も素晴らしくインテリアもとても魅力的でした!
    一方、工務店も見に行きましたが、、今のアパートがただ広くなったような、、🥲そんな印象でした💦🥲
    建て方によっては良くなるのかもしれませんが、展示場の雰囲気の違いは確かに一目瞭然です🥲
    ハウスメーカーで建てたい気持ちは凄くありますか、現実問題、金銭面を考えると厳しく、諦めるしかないのかなと、、😭
    でも、、安く建ててもろい家だと後々のお金がすごくかかってくるのかな、と
    グルグル考えてわけわからなくなってきました😂💦💦

• 9月12日
  • もりもりママ

もりもりママ

築浅の中古を買いました!
    私達夫婦はローコスト住宅はピンとこなかったんですが、今のおうちは見た瞬間に「これくたさい!」な感じでした(笑)
    ご縁って不思議なものですね。

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりピン!とくる何かがあるとトントン進みそうですよね!🥺❣️
    色々見すぎてピン!と来るのもわからなくなりました😂💦
    縁は本当に大事だと思います🥺✨✨

• 9月13日
  • もりもりママ

もりもりママ

うちは「今日見る中古物件でピンとこなかったら建てよう!」と住宅メーカーも決めていました。
    が、その最後の最後で出会ったのが今の家です。
    内見した家は30近いと思います😅

いい御縁があるといいですね!

• 9月13日
ママリ

以前、ダイワハウスで土地1000万のところで検討していましたが、規格されたものから選ぶくらいの半注文住宅みたいなので、太陽光入れて4500万は最低でもみてくださいって言われてやめました😭近所にも土地1000万前後の分譲地ありますが、そこは積水さんで建売4900万ぐらいでした😱
結局、地元の県でしかやってない中小企業規模のメーカーで建てて建物2800円でした。
色々みに行きましたが、やはりダイワハウスは「わっ、いいなぁ…」って思わず感じる何かがありました←笑
扉の重厚感とか、やっぱり部材が違う感じがします。
あまり小さい会社は、何かがあった時に保障とかないのでちょっと怖いなぁって思っちゃいます💦ブログとかで手抜き工事のマイホーム闘争中のお話とか読むと、小さい会社なことが多い気がします🥺

• ママリ

ママリ

ごめんなさい、2800万円の間違いです😅

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

4500万!それはお高いですね😭ママ友で夫婦公務員がいるのですが、大和ハウスで5000万と言ってました🥲❣️本当に素敵で見惚れるくらいオシャレなお家です!🥺❣️
    重厚感はすごく感じます!!
    やはり大手は高いですよね😭

ローコストは安い分やはりそれなりにありますよね🥲💦
    でも身の丈にあう家となると、、ローコストしか買えないような気がしてきました😭😭

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

大手は高いですよね😂「その分メンテナンスが安いので長い目で見たらローコストとトントンですよ」なんて言うらしいですが、メンテナンス時もダイワハウス専用の部材じゃ無いと…とか言われるから結局メンテナンスも高いって聞きました🤣家ってローンだけじゃないので、身の丈って結構大事な気がします🥲
    ローコストって言っても、耐震1とかだったらさすがに微妙ですけど、耐震3あれば良いのかなーって思います!安い分、オプションとかたくさん付けられますし☺️

• 9月13日