※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu88
子育て・グッズ

幼稚園の登園自粛について悩んでいます。感染リスクや子供の安全性、自粛の意味について不安があります。皆さんのご意見を聞きたいです。

幼稚園の登園自粛についてです。
千葉県の田舎なので感染者数は1桁の地域に住んでいます。
幼稚園からは特に自粛要請などもなく通常保育をしており
休んでいる子も30人クラスで3人だけだそうです。
人数が多い幼稚園なので全部で200人ほどおり
外遊びの時は熱中症対策でマスク無しで遊んでいます。
また近所の同じ幼稚園のお宅で夏休み中に陽性者が出たこともあり、それも怖くてずっと登園自粛しています。

まだ緊急事態中ですが人数も減少傾向にあるし
私も毎日ワンオペで正直心身的にかなり辛く明日から行かせるか、今月いっぱい休ませるのか悩んでいます。
行かせたら行かせたで心配になるだろうし、自粛したらイライラしてしまいそうだし
コロナはこの先も続くと思うので今だけ自粛してもあまり意味無いんじゃないかとか色々考えすぎてわからなくなってきています。
皆さんのご意見をお聞かせ願いたいです。

コメント

もちぱく

毎日お疲れ様です🥺
登園したら心配は尽きませんが、まずは週に1回とか2回とかで通うのはどうですか?コロナは心配だけどそれで母子にストレスが溜まってしまったらコロナ以前の問題ですし😢お子さんもお友だちに会ったり広いところで遊べると嬉しいと思いますし、やっぱりお互いに息抜きは必要かなと思います💦

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭
全く一緒の気持ちでコメントしました!
関西で夏休みから登園自粛しております。
うちも幼稚園自粛してるのは学年で3人くらいらしくて😅

主人はできればしばらく行かなくていいんじゃないかという考えですが
私は心配だけどもう限界で😭
今日話し合ってとりあえず明日から行かせて少しでも鼻水など風邪症状がでてきたら休ませてしっかり養生させようということになりました。

まだ心配と家で見るストレスの間で揺れてます😂
大変ですよね、、、。
うちも5歳と3歳いますのでわかります😭

たぶんこれから冬に向けてまた増えると思うんです。
コロナもそうだし、他の感染症も。
なので行けるのは今くらいなのかなと思ってます😭

  • yuuu88

    yuuu88

    コメントありがとうございます🎵
    うちの夫も行かなくていいんじゃないかと言ってます。
    本当に家庭保育ストレス溜まりますよね、、
    確かに冬になったら色んな感染症流行ってお休みする事も多くなりますよね。

    行かせるのも心配ですがうちも子供の様子を見ながら行かせようかなと思ってきました。

    • 9月12日
みっきーさん

同じ千葉です。そして同じ境遇です。
わたしは先週の金曜日から行かせました。夫はわたしが妊婦だから行かせたくないと言って何度か揉めました💦
しかしわたしも自宅保育に限界を感じて疲れてしまったので、今は感染者数が減っているということ幼稚園が午前保育ということ、また増えたり子供に風邪症状が出たらすぐ休ませるということで行かせることにしました!
本人はやはり幼稚園は楽しいみたいです!

ゆゆゆ

気になったりしますよね💦
しかも子供二人いる自宅保育はかなりきついのわかります。
うちの子供の幼稚園は、雨の日だけ休ませている子とかもいるみたいです。
(外遊びがないと部屋の中で密集する時間が多いのが気になるため)
上の方が書かれている通り、1週間のうち数日行ってみて考えてみたりするのはどうでしょうか🤔