※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいまま
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが2回食で離乳食を食べています。夜中に授乳があり、固いウンチが出ることが心配です。離乳食の量や母乳の回数、麦茶の摂取量について教えてください。

離乳食について質問です。
生後5ヶ月ベビーですが8.3キロと大きめで、4ヶ月検診の時にもう離乳食初めていいよーと言われたので4ヶ月から開始して、今は2回食です。
7倍粥50g 野菜25g おいもorかぼちゃ30g スープ30ml バナナ3分の1orヨーグルト30g(朝のみ)をペロリと食べます。
7時に母乳 10時に離乳食(おっぱい欲しがらないので麦茶) 14時母乳 16時母乳 18時離乳食(おっぱいなしで麦茶) 21時母乳 のリズムです。まだ夜中は起きるので2回ほど授乳をしています。
2回食にしてからウンチが大人と同じくらいの固さで、朝昼夕3回します。
離乳食あげすぎでしょうか?またおっぱいはこんなけでいいのでしょうか?麦茶は昼間1時間おきに飲ませていますが食事中は50ml飲みますが間は10mlくらいしか飲んでません。水分も足りてないのでしょうか?
未知すぎて、教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

標準からしたら結構多いなーって印象ですが、朝のみのヨーグルト以外はタンパク質とってないんでしょうか?🤔

お芋とかぼちゃは栄養素として分類は別だし、野菜、かぼちゃ、バナナでその量だとかなりかなって印象です。

ママリん

6ヶ月、二回食の女の子です!
ちょっと離乳食が多いかなーって思いました!
まだ、栄養はおっぱいで賄っている部分が多いと思うので、離乳食の量をもう少し減らすか、最初に少しおっぱいをあげた方がいいのかなぁって思います!
ちなみに、うちは、お粥30g お野菜15〜30g、タンパク質系10g、そこに果物が入るか入らないかくらいです!

5ヶ月で8.3キロと大きくて体格もいいので、ペロっといけてしまうんですね😂すごいです

初めてのママリ

離乳食多いなって思いました😂あと2回目の離乳食の時間が遅いと思いました💦
うちはまだまだうんちは固形出ないです

ママリ👩‍🍼

身体は大きくても内臓は未熟なので、2回食は早いと思います…🥺
胃に負担がかかっていると思います😣
まだ、母乳やミルクで栄養を摂る時期なので…💧
💩が固いのは水分不足が原因の可能性もあります😢
2回食をやめて、母乳を飲ませるようにしたほうが良いと思います😭

ゆに

皆さん書かれてますが離乳食の量がかなり多いと思います。
まだ2回食も早いです💦
この時期は食材に慣れさせて少しずつ増やしていく事で内臓に負担をかけない様にした方が良いと思います。
うちの子は生後半年で10キロになったんで同じく大きめですが今2回食でお粥80、野菜タンパク質30.果物ヨーグルト20ってところです。
足りない分はミルクで補ってます。
一度離乳食の本を見て目安量や母乳の目安を見た方が良いと思いますよー!
2人目ですが2019年にガイドラインが改定されたのもあり新たに本を買って勉強してます😅