※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

鱈とさつまいものアレルギー反応について相談。粉ミルクの影響や食事の注意点に不安。離乳食も難しい状況。粉ミルクの与え方について病院に再度相談したい。

アレルギーについて 長くなります…
金曜日に鱈をひと匙あげたら顔中が真っ赤になってしまったので病院にて、月曜日からまた少しずつあげて様子をみましょうと指導されました。
その日はそれで帰ってきたのですが、やはり後から鱈じゃないんじゃ…と思えてきました。

これは完全に私のミスなのですが、その日さつまいもを粉ミルクで溶いたものも小さじ4.5ほどあげていたんです。
しかもそれを手で触り顔中に塗っていました。
さつまいもはクリアしてるし粉ミルクもたまーに飲んでるので大丈夫かと思って。。

病院でも全て話ましたが、粉ミルクだと10ml飲んだだけでバーッと湿疹でるし1ヶ月以内に200mlとか飲んだことあるなら違うと思うと言われました。
ただ、鱈でアレルギーもあんまり聞かないけどねえ?
と言われました。

危ないかなとは思いましたが、気になったので土日の朝病院がやってる時間にもう一度さつまいもの粉ミルク混ぜを同じ量あげたところ、今回は顔に塗らなかったので、口元だけ気持ち赤くなってました。
その後余ったミルクも飲ませたのですが、顔は赤くならずミルクが飛んだところだけ赤くなってました。
(危険な事したな、、と反省してます)

今までミルクを200mlとかあげたときは大丈夫だった気がするのですが、寝る前だったり少しの赤さだったりで気がつかなかったのかもしれません。
が、200ml飲んでも気がつかないぐらいで、30mlぐらいのさつまいもに混ぜただけて真っ赤になるってありえるんでしょうか?
やはり皮膚についたところからアレルギーを発症してしまうんでしょうか?
皮膚にバリアが大事ときき朝晩の保湿と食べる前のワセリンでもカバーはしてるつもりでしたが、こういうのって一回でるとアレルギー治らないですよね…
本当ショックです…
食べるのは大丈夫で皮膚につくとダメって方いますか?

明日からは病院の指導の通りに鱈をあげていく予定なので、もし何もなければ病院に行くのは来週になるのですが、それまでやはり粉ミルクはあげない方がよいのでしょうか??
飲めるなら飲ませてみるのは危険でしょうか?

目の下の隈が気になり鉄分の補給をしなきゃと悩んでたとこだったので、粉ミルクが使えないのはつらいですが…
レバーはまだなのでほうれん草でまかない、私が鉄サプリ飲むしかないですね…。

離乳食、全然進まず焦らないつもりでしたが、鉄分が必要!とか言われるとある程度は進めていかないといけない気がしてきます。でも一度の無茶でアレルギーでて、結局鱈かミルクか特定できず、病院でも1種類ずつのが良いよーと言われてしまいました。わかってるよ!そんな事!今まで超慎重にしてたんだよ!と思いましたが言えるわけもなく、反省して帰ってきました。
卵黄チャレンジ中(3日おき)でしたが、1週間お休み。
結局無茶したせいでとまっちゃって後悔です。

卵黄チャレンジ中はアレルゲンは試さないと決めてましたが、粉ミルクは安心しきってました…

長々とすみません。
誰かに聞いてほしくて…
離乳食、ほんと難しい…

コメント

☺︎

もともと200飲めてたならミルクアレルギーの可能性はかなり低いと思います🤔鱈はアレルギー出る人は出ますけどね💦まれですが、さつまいもでもアレルギーが出る人がいるのでその可能性の方はどうでしょう?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日鱈を食べさせたら何事もありませんでした。
    やはりミルクの可能性が高くなってきました💦
    さつまいもは便秘解消の食材として頻繁に使っていたので大丈夫だと思います!
    明日、ミルクを飲ませてみるか悩むところです…

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

• 9月13日
ま

小麦、乳、大豆、卵、落花生、そば、りんご、キウイ、カニ、えび、etcのアレルギーの子どもを持つ1児の母です🙂
関西から関東、小児科、総合病院、ありとあらゆるアレルギーの病院を回りましたが、先生の言うことはかなり違います。その中で自分の子供に当てはまることや、本や先生から教わり知識として得たことで、私も書かせていただきます。

鱈のアレルギーと聞くと、あまり聞いたことがないと思いますが、アレルギーの子が反応する【タンパク質】を多く含んでいる白身魚の代表として、鱈は名前があがります。
もともとアレルギー体質であれば、食べているうち、または肌にふれたところから吸収してアレルギーになるのもあるあるです🙂
肌に触れさせてなければアレルギーにならなかったのか…といえば、体に取り込んでも結果は同じですし、取り込まくてもなる人はなりますので、ご自身を責めないでください。

皮膚のバリアはたしかに大事です。
ミルクが肌について荒れてしまうのは、もともと肌が弱い可能性もありますが、体に取り込んでいて、皮膚でも出るようになるほどまでになったという可能性もあるので、様子を見たほうがいいかもしれません。

1日で粉ミルクも鱈もあげたいようでしたら、どちらかをあげたあと6時間は開けたほうがいいと思います。

離乳食、アレルギー問題、本当に大変ですよね…
無理せずに一気にやらずに、のびのびとゆったりとやるのが一番ですよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    先生によって本当に言うこと違いますよね💦
    今日鱈を食べさせたのですが、何もありませんでした🤔安心しましたが、やはりミルクの気がします。

アレルギーは私自身が卵にあるので、この子にも何かしらはあるのではと覚悟はしてます。肌は夫も弱いので、、

鱈とミルクは別日にあげますが、病院に相談もなく明日ミルクをあげてみて良いのか悩んでます。今まで飲めていたし大丈夫だとは思うのですが、アレルギーの物質を蓄積していっていつかアナフィラキシーになるんじゃないかと不安で。まだそこまでのアレルギーが出ていないのにいちいち病院に指示を仰ぐのもどうかなと思うし、ある程度は親の判断だよなあとも思います。

まず、タラとミルクを同じ日にあげなければこんなに悩まなくても良かったのに、、ずっと後悔してます、、

• 9月13日