※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

脂漏性湿疹で眉毛が治らず皮膚科で診断。洗浄と保湿で治療し、ステロイドも使用。一時的に症状が出ても先生は保湿続けるようアドバイス。保湿剤を変えて試しています。

脂漏性湿疹についてです。
眉毛がカサカサになって皮が少し捲れていて
なかなか治らなかったので
皮膚科にいくと脂漏性湿疹と診断されました。
基本は洗浄と保湿で治るけど
なかなか治りにくければと
弱いステロイドを出してもらいました。

なかなか治らなかった眉毛もステロイドを塗れば
数日で治りました。

しかしまた別の場所ですが、
朝起きたら赤くなってきたり
皮が捲れていたり
でも
気付けばまた治っています。

予防接種の時、
その時は赤みなどはちょうどなかったのですが
皮膚科ではない先生に聞いたら
綺麗だし、酷い子はもっと身体中に出るよ
乳児は湿疹出るものだよ、
保湿はアレルギー予防にもなるからこのまま続けてねー
と言われました。

このまま繰り返してて大丈夫なのでしょうか?

授乳ごとに1日8回ジョンソンエンドジョンソンの
ベビーローションで保湿していますが、
すぐなくなるので
1日3回みるふわに変えてみようと思います。

コメント

ジャムおっ

プロペト(ワセリン)を全身に塗ってあげて、赤くなったりカサカサな所はステロイドで大丈夫です!
ぜひステロイド塗ってあげてください。痒くて赤ちゃんも辛いし、酷くなるとただれたりすることもあります。
あと、1番かわいい時期です。写真にも残りますし塗ってあげるとすぐに治りますから悪化する前にぜひ。
基本はプロペト、そして悪いとこには酷くなる前にステロイドで。ステロイドは強い物でなければ問題ありません。
市販の保湿剤はあまり塗らないほうが良いかもしれません。

  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    ご存知かもしれませんが、肌荒れしているとアレルギーになるリスクが非常に高いことも気をつけてあげてください🙂💦肌が健康な事って見た目だけでなく健康にもとても大切だそうです。

    • 9月12日
  • ゆい

    ゆい

    長文でありがとうございます!さっそくプロペト買いに行ってきます!

    • 9月12日