※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの授乳量について、母乳だけで育てている方が、一回の授乳で50gしか増えないことに不安を感じています。完全ミルクを飲んでいるお友達の子供は200mlほど飲んでおり、母乳が足りていないのではないかと心配しています。赤ちゃんの体重増加は15gほどだと言われていますが、この時期の母乳の量の目安について知りたいと相談しています。

【生後5ヶ月 授乳量について】

2630gで生まれて、完全母乳で育てています。
今5ヶ月に入り、体重は7.5kg越えています。

4ヶ月すぎから体重増加が緩やかになり、体重の増えも微増になってきました。
さきほど試しに授乳量を測ったら、一回の授乳で50gしか増えていませんでした😱

完全ミルクのお友達の子は、一回のミルクで200mlほど飲んでおり(一日トータル1.2リットル)、母乳全然足りてないんじゃん😱!と思って。。

この間の5ヶ月検診では、『3ヶ月検診、5ヶ月検診、で体重計算すると、一日15gほど増えてはいるよ』と言われたのですが、

生後5ヶ月の時期は、一回の母乳の量、1日トータルの母乳の量、目安はあるのでしょうか?
ご存知の方いましたら教えてください。

コメント

ちゃん❁⃘𖤣𖥧*゚.

生後5ヶ月の息子育てています。
生まれた時は2628㌘でした。
うちの子も先週病院で体重を測ったら7.7㌔でした!身長は65㌢くらいでカウプ指数が18.1でした😅😅19を超えるとまずいみたいです😅うちの子ギリギリセーフな感じでした笑

ちなみに母乳の量はわからないんですが(._.)1日5回から7回くらいです!そしてお風呂上がりにミルクをあげているんですが、80〜100くらいあげてます!

ぜんぜん目安になってなくて申し訳ないです(._.)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます📝😭
    そうか、カウプ指数も目安にありますよね!🥺計算したら18.89でした、、あれ?デブ?!笑

いやいやありがとうございます😭✨✨
    もし追加で質問良ければ、昼間の母乳は何分くらいか(両方か片方か、なども、、)聞いても良いでしょうか?😢

• 9月12日
  • ちゃん❁⃘𖤣𖥧*゚.

ちゃん❁⃘𖤣𖥧*゚.

赤ちゃんの時はムチムチしてる方がかわいいってあたしは勝手に思ってます😂❤️❤️

片方ずつ交互にあげてます!
    時間は20分から30分くらいです!最後の方はもう寝てるような感じですけど💦なかなかスッと飲み終わってもらえないので出てないのか?とも思うんですが体重あるし、たまに飲みながら目が合うとにやーっと笑うんですけど口の中いっぱいに母乳あるのが見えるのでいいか〜なんて、気楽に思っちゃってます🥲

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれ、なんか授乳の感じの話を読むと、うちの子と同じでびっくり!ダラダラくわえて、そのまま寝落ち、あるいはこちら見てにこ〜☺️てしたり、もういいかなって寝かせるとふとしたときに吐き戻したり💦

授乳量は目安にして、体重の増え具合でみていこうかな😊✨コメントありがとうございました🥺💕気が楽になりました💕

• 9月12日
  • ちゃん❁⃘𖤣𖥧*゚.

ちゃん❁⃘𖤣𖥧*゚.

わぁ〜😳😳すごい!ほんとおんなじです!!笑うちの子も突然吐き戻したりします😅

少しでも力になれてよかったです❤️子育て大変ですけどお互い頑張りましょ😉💓💓

• 9月12日