※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳11カ月の息子に暴言や暴力を繰り返してしまい困っています。息子の激しい行動に耐えられず、育児に限界を感じています。共働きで息子との時間を大切にしていますが、育児に疲れ果てています。

2歳11カ月の息子に何度も何度も暴言を吐いてしまいます。
虐待で逮捕されたいです。
あまりのイヤイヤ期で激しさにプツンと切れると
消えて 産まなきゃよかった いなくなってほしい などどんどん言葉が出てしまいます

手は一度か二度出てしまいお尻を叩きました

仕方ない仕方ない仕方ないって我慢して耐えてどうにか癇癪を切り替えようと私なりに努力しますが
蹴る叩く爪でひっかく髪の毛引っ張っる泣き叫ぶ
奇声あげる 壁や床を何度も何度も何度も蹴り続けて
音が酷く、アパートなので神経がすり減ります。

抱っこ抱っこばかりだし、抱っこしようとすると逃げる、また抱っこと泣く抱っこするよと言っても逃げるまた騒ぐの繰り返し 顔や腕には引っかかれたミミズ腫れ腕には噛まれたアザでまるでDVを受けているみたいになっています

共働きですが時短勤務にして息子との時間をとるようにしているつもりだし、サービス業だけど頭を下げて希望休みになるべく土日休みをもらって動物園や水族館やプールに温泉やら連れ出す努力しています。

今日もやっと希望休みの日曜だから動物園に行こうと朝早く起きて家事して準備していましたが癇癪が始まりパパももう諦めてしまい、私もなんとか機嫌切り替えようと頑張りましたが駄目でついにプツンと切れまた暴言を吐きまくりました。
それを見かねたパパは自分の実家に連れて行くと言い出し、息子にもじいじとばあばの所に行こうと誘いました。息子は行く!じじとババ大好き。ママは家にいてね。と言われました。ママは留守番だからね!と言われました。
怒りとショックで涙が止まりません。
暴言は本当に本当に駄目なこと。だけどママも必死に休みを取って朝から用意していたのに。
毎日頑張って家事育児仕事私なりにやれる分やってきたのに
なにそれ?ってもう一気に愛情もなくなりました。
ばあばにあたる義母は怒りません。怒らない育児をしてきたそうです。家事も完璧な人で私と真逆。
それにコンプレックスもあるので、息子までばあばが良いママは家にいてと言われると、2歳の子の発言でも本当にショックです。
今までのこともありもう育児したくありません
産んでしまった義務はあるけど愛情は消えかけています
出来たら帰宅しないでほしいとさえ思います。
産まなきゃよかった。

コメント

(՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

毎日お疲れ様です☺️

私は、お前なんか産まなきゃ良かった。今すぐ目の前から消えて。等言われた側なのですが……。
言われて20年程経った今でも、言われたことを、これでもか!ってくらい鮮明に覚えてます。
そして、ふとたまに思い出しては涙が出てきます。フラッシュバックでやつでしょうか。
それくらいショックが大きかったです。小さいながらも。
大好きな母親に自分の存在を否定されるのって、1番辛いんですよね。
産まなきゃ良かった。って物凄い身勝手ですよね。自分達が勝手にやって、勝手に産んで。
それで、手に負えなくなると
産まなきゃ良かった。って。
今精神的に病んでるかもしれませんが、それでも人として、母親として言ってはいけない言葉だと思うんです。
もしかしたら、お母さんの気持ちがお子さんにも伝わってるのかも…。
暫く実家なりホテルなり休んだ方がいいですよ!
頼れる場所があるって幸せなことです。
見ず知らずの人に厳しい事を言われ、不快に思われましたよね。すみません。
支離滅裂な乱文失礼しました💦
私も昔のことを思い出して、文章がおかしくなってしまいました😭!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    不快になんて思わないです
    もっともっと厳しい言葉を私に言ってほしいです。
    産まれる前からも産んでからも私が吐いた暴言をいう人間なんて
    生きている価値もないぐらいに不快感と怒りの対象でした。
    今はそれが私です。
    もう取り戻せないのもわかってても
    怒り任せて言葉の虐待をした私は
    どうしたらいいか今はわからないです。本当にコメントありがとうございます。

    • 9月12日
深呼吸

大丈夫ですか?😭
そんなに無理して動物園とか行かなくてもいいんじゃないですか?このご時世だし、たまーにで。近所の公園とかでも十分楽しいと思います。子供に見返り求めてもそれが帰ってくるのって大きくなってからだと思うし、子育て上手くいかないことだらけですよね💦日曜日にパパが連れ出してくれて一人の時間が出来て良かったと思いますよ〜😊私もママはお留守番とか1人で買い物行ってとか言われますよ😅本音じゃないので気にしてませんが。

  • 深呼吸

    深呼吸

    産まなきゃ良かったって言うのは本音ですか?一時の感情ですか?
    少し離れて考えてもいいかもしれませんね。何かあってからじゃ、失ってからじゃ遅いと思います😩ご実家や旦那さんにも相談されてくださいね。

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    産まなきゃよかったって気持ちが一時的なのか本音なのかわからないです😢この数ヶ月可愛い↔もう無理!の気持ちを行ったり来たりしていました。泣きすぎて頭が痛いです😢

    • 9月12日
  • 深呼吸

    深呼吸

    もう無理って私の友達も結構なってます💦まだ可愛いと思えるなら少し疲れちゃってるのかもですね!休憩しましょ!お仕事は順調なのでしょうか?一人の時間でいかに好きなことしてストレス発散するかでまた違いますよ(ᵔᵕᵔ˶)

    • 9月12日
はる

読んでて涙が出てきました。
なんで伝わらない?自分が間違ってる?どうしたらいいの?
そうやって悩まれてる時点でママりさんには十分に愛情があると思います😊愛情の反対は無関心です。毎日毎日息子くんのことを一番に考えて行動してるからこその感情です。そんな我が子にばぁばがいいと言われたらショックですよね。上の子が小さい時同じようなことがあり本当にショックでもう顔も見たくない会いたくないいらないと本気で思いましたがママ~と帰ってきた娘はやっぱり可愛くて可愛くてそんなことを思い出しました。
もちろん暴言や暴力はダメですがそんな穏やかに子育てを出来る人なんて本当に一握りだと思います。
だから自分を責めないで認めてあげて下さい!
落ち着いたら息子くん大好きって抱き締めてあげたらそれでオッケーだと私は思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    今は気持ちがよくわからなくなってしまっているのですが
    ちょっと疲れてしまいました。
    コメントありがとうございます。

    • 9月12日
deleted user

義母は完璧…本当にそうでしょうか?
家事も完璧で怒らない育児をしてきた結果が、今の旦那さん。
自分の奥さんが辛いときに放っておいて自分のママンのところに行くような旦那さんってことですよね。
子供のフォロー(または保護)はもちろん優先ですよ。ただ普通は、一人で抱え込ませてしまった奥さんに対して申し訳ない気持ちや、心配になったりすると思うんです。そして一緒にどうしたらいいのか考えるのが夫婦なのでは?と思ってしまいました。
旦那さん、育児や家事はやっていますかね?

完璧じゃなくていいんですよ、まずは自分自身をを認めて愛してあげてほしいです。

お子さんもお母さんだから甘えて尚更イヤイヤしてるんだと思います。
そりゃずーーっと一緒にいるわけでもない甘やかしてくれるおばあちゃんがいたら子供は好きだと思いますよ。
でもお母さんより義母のほうが好きなんて絶対ないです!自信持ってください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    暴言を吐いて言葉の虐待をした私が言っては駄目ですが、旦那に関してはそれをずっと感じていました。
    私と子供が離れたほうが良いと良いながら行くのは決まって自分の実家です。怒らない育児をしてきた結果がこうなんだって思うとき何度もありました。レトルトや生協さんに頼る私と全て手作りや飾り切りや裁縫も得意な義母と比べてしまいます😢

    • 9月12日
まーる🔰

私の実母は、私を6歳の時に捨てて出ていきました。叩かれたりもしていたし、あまり可愛がられた記憶はありません。

でも居なくなってから、迎えに来るって何年も思ってました。

それだけ母親は特別なんだと思います。今は、とても辛いと思います。

一旦お子さんと距離置いても良いんではないんでしょうか?
きっと大丈夫ですよ。

無理して、お出かけしたりしなくて良いんです。

義実家ではなくて、主さんの実家に行ってみてはいかがですか?

旦那さんは、理解してくれてますか?育児は、1人でする物ではないと私は思ってます。

旦那さんや周りの色んな人に助けてもらえると良いですね。

無理しないでください。

私の母親みたいになって欲しくないから。自治体の窓口など相談してみてもいいと思います。

自分を責めても何も変わらないです。自分を許してあげて、前に進む方法をみんなで探していきましょう。

ガラピコぷー

今日は、私も限界で同じことを言ってました!辛いですよね 多分いっぱいいっぱいで、休む逃げる場所がないんだと思います。少しでも体を休めてください!

おその🥖

パパはどうですか?はじめてのママリさんのことを親身になって考えてくれてますか?😢
私も上の子の子育てに毎日悩んでます。
どんなに怒る私でも、子供はママが大好きなんですよね😢母親を許してくれるのは、本当の意味で子供達だけ…。怒りすぎてごめんねって夜謝ると、いいよママ大好きだからって答えてくれました。
私は許すことを子どもから教わった気がします。

最近夫が何を思ったのかママが怒ると悲しいのっていう本を図書館で借りてきて、夫と泣きました😭
もし良かったら読んでみてください😭

みかん

なんだか読んでて涙でてきました
辛いですね
その暴言を吐いて、一番辛いのはママですよね
きっと言ってしまった後悔とどうしたらいいのかわからない感情をどこにぶつけたらいいのかわからないんですよね
それを受け止めるのが旦那さんの役目だと思うんですけど
自分はさっさと実家に行っちゃうんですね
人には得意不得意があります
私なんて料理裁縫家事ほんとになーんにも得意なことないです
対して義母は裁縫料理工作子供が喜ぶ遊びはたくさん知ってて
私は家でYouTubeみせて
うちの子もじじばばの家めっちゃ喜びますよ

でもきっと息子さんがそうやって感情剥き出しにして親に反抗したり癇癪起こせるのって
ママがこれまでずっとずっと大切に息子さんのこと育ててきたからだと思うんですよ
もしママが大事に育ててこなかったらママに嫌われないようにしなきゃって息子さん萎縮していい子しちゃうと思うんです
ママには何があっても嫌われないとわかってるから癇癪おこすのかも
頑張ってますね
なんだかえらそうにすみません。

はじめてのママリ🔰

施設に入れたらいいと思います。

私も長女を施設に入れたいくらい
邪魔で仕方ないです。

はじめてのママリ🔰

読んでいて同じ境遇で涙が出てきました。はじめてのママリさんの過去の質問も拝見させて頂きました。

家の子供はとてもパパっ子でとても子煩悩です。私はもともと子育てが苦手(どうしたら良いかよくわからない)タイプです。もう完全に母と父のポジションが逆になっています。癇癪持ちの子供ですが、パパだと良いこだし、たまに癇癪がでても、抱っこしたり話し合えば治ります。私だとまず手も繋いでくれませんし、抱っこもさせてくれません。もう癇癪のスイッチ入ったら、ママあっちいって等大声で叫び蹴ってきたり殴ってきます。私はそれを抑えようと必死ですが、逆効果で大声でママ嫌ーーと叫んで逃げていきます。危ないから追っかけて、また癇癪の繰り返し。終わりが見えません。
私は怒らせるのが嫌で子供の顔色を伺ってしまいます。完全に舐められています。手を出した事はありませんが、いつかプチっと切れる日が来ると思います😢今は切れないように抑えているんです。。

旦那にはこうしたらいいんじゃない?とかアドバイス貰えるんですけど、もはや私のことバカにしてるでしょ?って思ってしまいます。
自分の存在意義って?毎日考えてしまいます。
アドバイスにならない話で申し訳ごさいません。
でも、仲間いるので安心して下さい!!