※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまま
妊娠・出産

NSTのドップラーは週数に関係なく必須です。張り計だけではなく、週数的にも重要なので、続けることが大切です。

切迫早産で入院の際、NSTのドップラーは何週辺りからつけるものでしょうか??

今双子妊娠27週目です😊
早産にならないよう、張りに気を付けていてウテメリンマグセント24時間点滴中です。

そんな中‥、NSTをつける際に張り計だけでなく、まだ週数的にしっかりとれないドップラーをつけるのがめちゃくちゃストレスです。

まだ子どもたちは小さいので自由自在に子宮の中を動き回り、その度にドップラーが心音を拾わなくなるので、NSTをつけている間何度も助産師さんが洋服をめくり、ドップラーをつけ直し続けたり、縛る紐を強くしめようとしたり‥。。なかなか心音がとれないと延々とこの作業が行われます。

それは‥張るに決まってるよね😅と思っています。
実際にこの作業をしている間は張りがありますが、その他の時は張っていない、ということもよくあります。。。

さらにこのストレスをわかってくれる助産師さんもいれば、必要だからやりますと頑なに心音を探し続ける助産師さんもいて。。ストレスをわかってくれないこともストレスになります。。

どうでしょうか。この週数でNSTのドップラーは必須なのでしょうか?張り計だけでよくないでしょうか。。。

コメント

⋆͛🦖⋆͛ママ

切迫で27週から入院してましたが
NSTの時は心音も毎回取ってました👀

  • しろくまま

    しろくまま

    コメントありがとうございます😊
    心音スムーズにとれましたか??

    • 9月12日
  • ⋆͛🦖⋆͛ママ

    ⋆͛🦖⋆͛ママ

    取れませんでした😅
    赤ちゃん逃げちゃったね〜ってよく言われてました👀

    • 9月12日
  • しろくまま

    しろくまま

    そうですよね💦まだ小さいから自由自在に動き回ってなかなか取れないですよね💦

    • 9月12日
るーん

28wから入院していますが、赤ちゃんが小さくて動きまくるため、心音ほぼ拾えないって事で、毎日測定予定が週一回へ変更になりました😅

  • しろくまま

    しろくまま

    コメントありがとうございます!
    そうですよね😣それくらい柔軟な対応してもらいたいです。。。

    • 9月12日
こじぱん

わたしではないですが、お隣にいる方が双子27週で、双子ということもあり張りしか拾ってませんよ。私は双子ではないので28週ですが心音も拾ってますね。
それでもうごくとズレるので。看護師さんによってはわざわざ仰向けの苦しい体勢にしてまで拾うのに必死な人もいてイラッとしてしまったことはあります💦

  • しろくまま

    しろくまま

    コメントありがとうございます!
    そうなんです。。ふたご心音取りにくいんです😣

    ムキになって心音取りに行かれるとイライラ😒💢💢しますよね。。姿勢に気遣ってくれる助産師さんもいればそんな余裕もないひともいたり。。ストレスチェックなのに妊婦のストレスマックスにしなくても。。と思います😓

    • 9月12日
うーな

双子妊娠で27wから切迫にて入院してます🙋‍♀️
マグセントはしてませんが、リトドリン(ウテメリン)24時間繋がれてます🙂

NST、辛いですよね😅私、1人目の頃からあれ苦手だったのに…って感じです。
ほぼ毎日されてるのでしょうか?私のところはよほど赤ちゃんの心拍がよく低下するとかでない限りは週一回なのですが…(それでも27wからやってました)。ちなみに27wのころはやっぱり張り付いてもらってないとすぐ片方心拍どっかいってましたが、28wの時には一応それなりにとれるようになってました!
あれ、長引くと腰痛くなるし、それだけで疲れてお腹張るんですよね…。助産師さんにはきっちり言ってしまっていいと思いますよ。やっぱり長時間同じ姿勢なので腰痛くて…そのせいでだんだんしんどくなって張ってきます〜みたいに😅私何回か言ってたら気持ち短めで終わるようになった気がします🙂
双子ちゃんだとこれからどんどんお腹大きくなって、長時間同じ姿勢絶対ムリになるので😅そのうちあっちから心配で聞いてきてくれるようになるかもですが…様子見に来られた時に姿勢変えてもいいか聞くのも手かもしれませんね🙄

ちなみに心拍を取る必要があるか否かですが、一応、あちらはあちらとして記録で残しておかないと、という事情と、赤ちゃんが元気かどうかみる(胎動があったあと、ちゃんと心拍があがるかどうか、あるいは一過性徐脈が頻発しないかどうか)という目的があるので、ある程度粘られるのは致し方ないのかな…と思ってます。うちの病院ではあまりに取りにくい時は医師にエコー当ててもらうぐらいなので🥲あと、病院にもよるんだと思うのですが、NST、あまり取れてないけど終わっていいのかどうか、最終的に判断してるの医者なこともあるので、助産師達も多分必死なのかと。お医者さん少ない個人病院とかだとお医者さんがまとめてあとでチェックとかだと思いますので😅

  • しろくまま

    しろくまま

    コメントありがとうございます!

    助産師さんにかなりストレスであることはもう25週辺りからずっとお伝えしてあります‥。助産師さん全員が知ってることだと思います。。。

    はい、記録として残しておかないといけないのは分かるのですが、切迫早産で入院していてできるだけ張らないようにしているのに、張りを確認する機械をつけている際にあえて、張りを誘発するようなことがどれだけ意味があるのだろうと思います。。。

    心音がとりにくい週数であるにも関わらず、張りを誘発してでもやるドップラーの必要性の高さを知りたいと思いました。医師にエコーをあててもらえる機会は週に数回あります。ドップラーで拾えない数週はそれで十分なんでは。。とみなさんの回答を見てさらに思いました。。。

    • 9月12日
  • しろくまま

    しろくまま

    あ💦すみません、毎日やっています😣

    • 9月12日
うーな

それは余計にストレスですよね😖

お医者さんにはお伝えしてあります??案外医者ってそういうのの認識甘かったりするので…エコー見てもらう時にでもお伝えして回数減らしてもらうしかないかもですね…😥
ただ大きい病院になると今度は入院主治医があやふやだったりして誰が何を判断するのかがあやふやだったりしますが…
上にも書きましたが、あれ、張りだけではなくて赤ちゃん元気かどうか見る意味合いもあるので…一応…

  • うーな

    うーな

    すみません。なんだか変なところに返信しました😖

    • 9月12日
  • しろくまま

    しろくまま

    コメントありがとうございます😊

    お医者さんにもう一度お伝えしようと思います。。。主治医と副2人はっきりしているので、もう一度かけあってみます😣💦

    • 9月12日
  • うーな

    うーな

    そうですね😖
    多分そのあたりは助産師さんも指示通り動いてらして、勝手ができない可能性高いので…主治医の先生にかけあってみるのが早いかもしれません😣
    双子妊娠、本当辛いですよね😢これから多分、腰痛やら恥骨痛どんどん悪化していきます😭

    • 9月12日
  • しろくまま

    しろくまま

    双子の先輩にコメントいただけてありがたいです😊
    私は34週までもったら万々歳と言われているので、なにがなんでも数週稼いで子どもたち安全な状態で産めればと思っています⤴️

    お体気を付けて、出産に備えてください♥️

    • 9月12日
  • うーな

    うーな

    そうですね🙂
    私も双子は34w、できれば両方2000gが目標だから!と言い聞かされてここまできました😌
    しろくままさんも無事、元気な双子ちゃんに会えますように☺️

    • 9月12日
  • しろくまま

    しろくまま

    両方2000g😆😆絶対目指したいです♥️
    良いお産でありますように✨

    • 9月12日
ふたごママ

26週から切迫で入院してます💦
NST毎日してますー😅
週数浅いとどうしても逃げますよね😂
私が入院しているところは、どうしても逃げてしまう時は助産師さんが付きっきりでドップラーを押さえてくれてました🤣
3人目であまりNSTに抵抗がないのと、その内定位置定まるからなー🤔程度にしか思いませんでしたが💦
苦手な方や抵抗ある方にはちょっと苦痛ですよね😭
定位置が定まる頃には同じ姿勢を取るのがキツくなりますしね💧
お話しやすい助産師さんはいますか?😌
もし居れば、その方と色々決めていくと良いかもです!
私は担当の助産師さんと週数浅い内はクッション等フル活用して、半仰向けくらいの姿勢が取れるように工夫してもらいました!
横向きだと心拍取れなかったので😂
ストレスの少ない良い方法が見つかると良いですね😣💦

  • しろくまま

    しろくまま

    コメントありがとうございます!
    3人目と4人目の双子ちゃんママなんですね😊
    26週から毎日やってストレスもそうありませんでしたか!ほんとそれくらいどんと構えられたら良いのですが、張りに気を付けてるのに張り誘発される理不尽な状態にイライラしてしまいます😣

    一応専任助産師さんはいますが、毎日の担当助産師さんとは別なので、それぞれのやり方やポリシー、キャパで進められていきます。今日の担当が全員妊婦のストレスよりは機械を使用することの方が優先で当たり前な方たちだったので、余計にストレスマックスでした。。。

    聞いていただいて、落ち着きました😊お体大事にしてよいお産を✨

    • 9月12日
りり

我が家はもう2歳8ヶ月になってしまいましたが、出産前に同じく切迫で22週〜入院となり24時間点滴でした。
NST、毎日してましたよ(^^)
心音チェックも。でもおっしゃる通りすぐどっかいっちゃって、看護師さんがすぐ探しに戻ってくる(笑)

うーん...私なら担当のドクターにも相談してみるかもです。
長い入院生活、せめてストレスフリーに過ごせますように。

応援しています!!

  • しろくまま

    しろくまま

    コメントありがとうございます!私も22週から入院しています。ふたごちゃんママのご経験聞けてありがたいです。

    はい、一度相談して26週までは張り計だけにしようということになりましたが、27週過ぎてもまだ心音とれないので下手すると40分間近く看護師さんがお腹をぐるぐる押したり撫でたり。。張りを誘発しています。

    もう一度相談してみたいと思います。ありがとうございました!

    • 9月13日
さくらんぼママ

妊娠29週から切迫で24時間点滴で入院してましたが週二回NSTの検査ありました。
毎回心音もとってました。
うまくとれないことも多く時間が長かったですね〜💦
週数が後期になるにつれて仰向けがしんどくてどんどんしんどくなる検査でした😂横向きだと心音がうまく拾えず…でもう拷問だと思ってました💦

  • しろくまま

    しろくまま

    コメントありがとうございます!
    やっぱり双子ちゃんなかなか心音とれないですよね。。。
    週2回の頻度だったんですね‥。
    病院によってやっぱりばらばらなんだ‥。

    医師に掛け合ったり看護師長とじっくり話し合ってみました!
    心音とれなかろうが、張ろうが心音は赤ちゃんの体調確認のためにどうしても必要でやるべきという判断のようです。ただ、医師がエコーしたときにはNSTのドップラーはつけないなど柔軟に対応するように考える!とのことでした😌

    面倒くさいやっちゃなーと思われてるかもしれませんが、数ヶ月入院予定なので納得いかないことはある程度解消させてもらっちゃおうかな。。思っています💦

    • 9月15日