※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIR
妊娠・出産

旦那さんが短期間の育休を取る際、早まった場合の対応やルールについて知りたいです。要望や期間について会社に伝えるべきかもしれません。

旦那さんが育休を短期間でもいいので取った方いらっしゃいますか?
調べましたがまだまだ浸透してないからか形式上のルールしか書いてなかったので男の人の育休について色々教えて欲しいです!

3人目出産時の子供たちの預け先について話し合っています。保育園には通っているのですが、夜勤もある仕事のため送迎や夜見ることが出来ない場合もあります。それもあり2人目の時に切迫で入院してそのまま出産して1ヶ月程周りにお世話になったので、今回は自分達で何とかしたいと思っています。
旦那が育休を取ると言っていて、安定期を過ぎたら毎回会社にも報告するのでそのタイミングで確認してもらうつもりですがそれまでに色々知識を得て起きたいのでお願いします✨

旦那曰く2人目以降出産してる人は育休を取った人もいるそうですが、正確な期間もいつから取ったのかも分からないそうです(あまり仲のいい人じゃないらしく聞かない)😂
私としては長くいられてもストレスが溜まりそうなので出産当日(もしくは翌日)から1週間くらい(入院期間+帰宅後2~3日)で充分です。

男性の育休について調べたところ出産予定日から設定しておいてそれ以前に産まれたら産まれた日から、予定日を超過すれば予定日から休むと書いてありました。でも女性みたいに産休を取ってる訳でもないので急に明日から休みますという訳にはいかないだろうしそのルール通りにいくとは限りませんよね🙄

切迫体質なので1人目の時38週、2人目35週なので普通の人よりかなり出産時期の予測が出来ないので会社にも幅広い期間可能性があることを伝えるべきなんですかね🤔

旦那さんが短期間でも育休を取った方はルール通り予定日より早まったら休ませてもらえましたか?
早くなる確率が早ければ育休時期が早まる可能性を伝えておいたかなども教えて欲しいです✨

コメント

まだ産まれてないので実際には取得できてませんが…

夫が男性は最大7日間の短期育休しか取れない会社です🥲
予定日で申請しておいて前後する場合は1週間前までに変更届を出す規定です。

今回、初産なのにコロナのせいで入院3日しかないので出産日に変更の手続きしたとしても1週間後からしか育休取れないので、退院日から育休までの間は公休と有休で繋ぎます💦

部署の仲間には迷惑かけるので事前に出産の日(会社規定特別休暇)と、そのあと1週間育休貰いますって説明だけしてあるようです🙌🏻

私も早ければ早産の可能性があったので総務には予定日は10月だけど9月中には産まれるかもしれないと伝えたらその時は変更届出してとしか言われなかったようです😓

正直、この1ヶ月くらいの間に1週間休む!って言ってあるのと、コロナになって突然2週間休む!を比べたらまだ期間もわかってる育休の方がマシでしょって思ってます😂

• RIR

RIR

なるほど🤔
    1週間前までって出産なんて予測不能なのに結構早くに言わないといけないんですね😂
    確かに!コロナだったら急に休まないと行けないんだから伝達事項は早めに伝えておいてすぐ休ませてくれよ。って思っちゃいますね🤣
    参考になりました!ありがとうございました✨

• 9月12日
🐰

育休ではないのですが、里帰り、親が手伝いにも来れないため、退院してから1週間は旦那に有給休暇で休みをとってもらう予定です。1.2週間であれば余ってる有休で充分&収入も下がらない&いきなりでも休めるため使い勝手が良かったからです。私の会社のパパさんは1、2週間であればみんな有休で取ってますよ😊

• RIR

RIR

うちは溜まりすぎて日々有給消化させられていってるので余ってない可能性があるんです😱
    ありがとうございます!

• 9月12日
  • 🐰

🐰

年間最低5日間は有休消化させないとNGですが、無くなるほど有休消化させられるのも珍しいですね💦5日も無いとさすがに育休でないとしんどいですね🥲

• 9月12日
  • RIR

RIR

忙しい時期があるのでそこを除いて取ったりするので案外珍しいもんでもないと思ったんですけど🤔
    しかも忙しい時期だと有給で5日目連続って厳しいと思います💦
    ありがとうございます。

• 9月12日