※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
子育て・グッズ

習い事ができず辛い。長男に申し訳ない。働きたいが、0歳の下の子の保育園が待機児童。習い事の楽しさを見つけさせたい。

経済的に習い事させてあげられず辛いです。
周りのみんなは習い事してるのに、、4歳の長男に申し訳なくていつも悔やみます。。
働きたいのですが、下の子が0歳で保育園は待機児童で全く入れず😞😞
本人が何かやりたいと言ってきたわけではないですが、習い事から楽しさを見つけれたり色々できるようになることもあるのに、それをさせてあげれないのが辛く😭

コメント

❁¨̮

習い事は焦らなくても小学校入ってからでもいいんじゃないですか?😄

無理に好きでもない習い事をして、経済的自由から離れるくらいなら公園や家の中で子どもが興味あることを伸ばしてあげれば良いと思いますよ✨

まぬーる

余裕がなければ、できる範囲の事をしてあげたらいいと思います。公園はリアルあつ森にできますし、運動能力は公園からたいてい育めますよ。

学習も、本来なら家庭で教えられるものばかりだし\(^o^)/

私が専業の時、無償で浮いてる金額を家計に回さずにやりくりしたことはありますが、それはどうですか?

内職もして、プラマイゼロにしてました。

無償が無い時代はきつかったですけどね。

ママリ

そんなに引け目を感じるならば、旦那さんお休みの日にバイトとかどうですか?
週1、4時間のバイトでもひとつくらいなら習い事させてあげれますよね👍

なな

昔は4歳で習い事してる人って少なくなかったですか?
今ほど、英語やらプログラミングとかもない時代でしたし。
でもみんな立派に社会人やってますし、バリバリ稼いでますよね。
だから周りと比べるってよりかは、今後の経済的な計画をきちんと行なって、
必要なタイミングで必要な教育を受けられるようにすることの方が大事だと思います。