※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rちゃんまま
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけで困っています。母親が抱くとすぐに母乳を欲しがり泣いてしまうが、他の人に抱かれるとすぐに眠る。里帰りが終わる前に夜の寝かしつけ方法を知りたいです。

生後約1ヶ月、寝かしつけがうまくいきません。
授乳後そのまま寝てくれる時はいいのですが、布団に降ろすと起きてしまったり眠そうで寝ることができていない時は抱いて寝かしつけますが私が抱っこするとすぐに母乳を欲しがり、泣き出します。(主に夜)。母や他の人が抱くと母乳を欲しがることなく割とすぐに眠っています。
もうすぐ里帰りもおわる予定なので夜の寝かしつけをどうしたらいいかと考えています、何か原因があるのでしょうか、、、いい寝かしつけの方法があれば知りたいです。

コメント

ちゃこてん🍩

おしゃぶりはさせたくない派ですか??😂😂😂
もし大丈夫なら口が寂しくて泣いてるだけかもしれないので効果があるかもです!
うちの下の子は完母なのでおしゃぶり最初は嫌がりましたが今ではしてくれてます😂
飲んで寝た後布団におろして起きちゃう時サッとおしゃぶりをさしてみるのはどうでしょう…

• Rちゃんまま

Rちゃんまま

おしゃぶり、試したことないので試してみます!!ありがとうございます😊😊

• 9月12日
えび

背中スイッチ、難しいですよね🥲
深く眠りについた赤ちゃんをゆっくりおろしたあと、胸をトントンをしながら足をゆさゆさ揺らし、徐々にどちらも緩めていき最終的に手を離すやり方で私は背中スイッチ防止してました!
足が少し上がった状態だと抱っこされていると錯覚するようなので、膝の裏に丸めたバスタオルを置いて寝かせたりもしましたよ。
ママはなかなか寝られず辛いですよね😢

• Rちゃんまま

Rちゃんまま

ほんとに背中スイッチすごくていつも布団に寝かせる時は全神経集中です😂
    試してみます、ありがとうございます😭💓

• 9月12日
はじめてのママリ

お母さんの匂いがわかるんですかね!
眠くておっぱい吸って落ち着きたいのかすごい探してきますよね😓

おくるみで巻くと置く時も背中スイッチ少しマシかなーと思います
あとはお布団やタオル等を細長く巻いてドーナツ型にした簡易トッポンチーノ的なのに寝かせるとかですかね?🤔授乳クッションがあればそれでも作れます!

我が家はおくるみは腕の力が強くて
剥がされるので微妙です…
はかなり背中スイッチ解消されました!

はじめてのママリ🔰

母乳育児、毎日お疲れ様です😊
わたしも完母で育てていて、最初の新生児期は心配になるくらい泣かずにずっと寝てくれていたので寝かしつけには困らなかったのですが、2ヶ月すぎたくらいから、眠いときは必ずと言っていいほどギャン泣きっていうことが多々あります、、💦
なのでわたしも寝かしつけについて色々調べたり友達に聞いたりしました!
その中でわたしが高確率で成功するオススメのやり方をお伝えするのでご参考までに🙂

1つめは、抱っこしてて寝て布団に置く際、置く時に自分も密着したまま1分くらい被さるようにして安心させて、そこから完全に寝たと思ったらゆっくり離れる!
2つめは、置いて泣いたら、お股の間に手を入れて、(お尻を手のひらで持つかんじ?で伝わりますかね?💦)高速で揺らすと泣き止んでそのまま寝ます!😌
100%このやり方で成功するって断言はできませんが、もしよろしければ試してみてください🥰
まだまだ寝不足の日々だと思いますが、赤ちゃんが寝た時は一緒に休んで、無理せずお互い頑張りましょう😁❗️

ひじきちゃん

わかります〜
娘のときやっていて、今の下の子にもやっているのが
抱っこしてて完全に寝たな〜…となったら抱っこした形のまま
ベッドにダイブ!しばらくそのままの形でねて、腕枕とっても良いですが私はそのまま寝てしまっています!これをしたらうちの子らは4時間はぶっ通しで寝てくれますー!やはりお母さんの匂い、密着してるのが良いのかな?と思います!
その後、市の助産師さんに添い乳しても良いよと言われ上のこのときは添い乳したらめちゃくちゃ寝かしつけが楽になりました(^_^;)
時々、下の子にもやりますが下の子は添い乳はまだ早いのかあまり効果がないです🤔