※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆みんぐ☆
住まい

注文住宅新築予定です。このキッチンの間取りですが冷蔵庫と横の収納(…

注文住宅新築予定です。
このキッチンの間取りですが冷蔵庫と横の収納(ウォータースタンド置き場と上下は収納)を入れ替えるかで迷っています。
営業担当はシンク背面に冷蔵庫があった方が使い易いと勧めますが収納の奥行きが50センチなので収納(ウォータースタンド置き場)がシンク背面にあった方が通路を広く使えるような気がします。
皆さんはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今のままがいいと思いました!
変更すると、ダイニングから冷蔵庫までが遠すぎると思います。

• ☆みんぐ☆

☆みんぐ☆

ありがとうございます♪
    考えてみます😃

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

家事導線的にはシンク背面に冷蔵庫が良いと思います。
図面を見ると棚の奥行きが冷蔵庫と変わらなさそうだし、冷蔵庫もずっと開けている訳ではないので、そこまで大きな違いはないかなって気がします。

• ☆みんぐ☆

☆みんぐ☆

ありがとうございます♪
    図面だと奥行きに差が無いのですが実際には棚の方が奥行きが短いのでシンク背面は広くなります。
    まさに家事導線として冷蔵庫の方が便利だと担当営業は言ってました。

• 9月13日
🍊

この図面と同じ配置です!
冷蔵庫がシンクの後ろにあるのでご飯作る時とかは楽だな〜って思います!
でも、料理作ってる時に主人や子供が飲み物取りに来たりするとどかなきゃいけないのでそうゆう時は不便だな〜って思います。
今測ってきたら冷蔵庫の前が74cmでカップボードの前が100cmでした!
(冷蔵庫がかなり大容量なさだからかもですが)
実際に使う冷蔵庫を想定して通路幅など考えるといいと思います!
ちなみに、実家では冷蔵庫が外側でしたが不便はなかったです!
ミラー?になってる冷蔵庫だったので全身確認する時ちょうど良かったです😂

• ☆みんぐ☆

☆みんぐ☆

同じ配置の方からのご意見嬉しいです😃
    ありがとうございます😊
    また測って頂きありがとうございます😭
    冷蔵庫ほ買い換える予定なんです。
    なるほど、そうですよね!通路幅を聞いてみてまた検討します😀

• 9月13日

この図面で言うと冷蔵庫の上にある収納との入れ替えと言うことですよね?

ご家族は、冷蔵庫とウォータースタンドどちらをよく利用しますか?
今のお住いで調理中にどちらの利用頻度が高いか気にされてみて、調理中に邪魔にならない方を上の位置にされたらいいと思います!

あとは、冷蔵庫の扉がどちら開きなのか、はたまた両開きなのかによっても違ってくると思います。

退会ユーザー

間違えました、調理中にご家族が使用されると邪魔になってしまう方を上に、です。

• 9月12日
  • ☆みんぐ☆

☆みんぐ☆

ありがとうございます😊
    そうです。収納との入れ替えです。
    家族は家族はウォータースタンドをよく使います。
    なるほど❗️冷蔵庫を開けた時までの事を想定してませんでした。😅
    ちなみに冷蔵庫は買い換える予定です。
    今は両開きを使っています
    どちらを購入しても上なら支障無さそうなので上で検討してみます。

• 9月13日
☆みんぐ☆

ありがとうございました😊
ちょっと考えてみます😃