※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚するか悩んでいます。結婚してまだ3年です。子供はいません。不妊治…

離婚するか悩んでいます。
結婚してまだ3年です。子供はいません。
不妊治療中です。
夫43歳私34歳です。

離婚したい大きな理由は、セックレスです。
元々淡白な人で、セックスに興味がないので義務のようにセックスしてきました。
それが本当に辛いです。私も最近は旦那としたくなくなりました。
でもこの先の人生エッチできないなんて無理です。

その次の理由は、旦那の年収が350万くらいしかないことです。
43歳なのに。元々低収入で去年転職させました。けどほぼ給料変わってなくてびっくり。え?何のための転職だったの、、

今日この2点を真面目に話しました。離婚する覚悟で話してますと。
そしたら、旦那は旦那で私に不満があって、
イライラしてることが多いからご機嫌伺ってる自分に正直疲れてる。俺はゆっくりしたいのに、あれやってこれやってとか言われて疲れる。と。

そりゃ掃除してるときに寝ながらゲームしてるの見るとイライラしますよ。。

まあそんな感じで、旦那に、〇〇が離婚したいなら俺は全然いいよって言われました。
その前に改善の努力はしてみようとは一旦なりましたが、具体的にどんなことをするのか尋ねたら、
俺はこれからは遠慮なく言いたいことを言う
と。

じゃあ私の不満の2点は?
言いたいこと言えるようになったら変わるかもしれない。
と。

そういうものなの?
私はスッキリしないまま話が終わり、子供がいないうちに離婚すべきなのか迷っています。
趣味も全然違くて私はアウトドア、彼はインドア。
家でくつろぎたいから勝手に行ってきていいよスタンスです。

車も運転できないし、(免許はあるけど運転が下手だから)
今の収入じゃ家も購入できない。

私は400万ぐらいの年収ですが、子供が出来たら半分くらいになると伝えても先の事は俺は計画できない性格だとか。

結婚生活ってこんなもんなんでしょうか。。😭?
こんな事で離婚はしない方がいいですか?
何で結婚したのかと聞かれればその時は好きだったんです。
今はもうよくわかりません。

因みにいいところといえば、家事全部できることと、大体私のしたいようにさせてくれることです。

コメント

ゴン太

まず、改善してから考えてはいかがですか?
改善の感じも見れなければそれから考えてもいいかな?って思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね!
    私も自分のキツイところ見直して直せるところ直していく努力をしようと思います!

• 9月12日
ふふ

セックスがしたいんですか?子供がほしいんですか?ご主人じゃなくてもどうしてもセックスがしたいなら他でするかも…知れません😂

セックスレスでも不妊治療で子供を授かり仲が良い夫婦は沢山いますよ😌兄弟作ってあげたい!と知り合いでセックスが復活した人もいました。

子供ができても今400万円あれば、育休中の1年は7割くらいになりますが0歳4月で預けて時短なし、フルで働けば残業はできないかも知れませんが給料はそこまで減らないと思います。パート勤務がいいとかだったら、よっぽど高所得の旦那さんじゃないと無理です…

イライラとストレスで旦那さんの良いところ見えてないのではないでしょうか?家事してくれる、好きなことさせてくれる、そんな旦那さんも中々いないと思います!

離婚しても婚活してすぐに彼氏ができて結婚できそう(容姿に自信あり)なら、離婚もありかと思いますが、それがモラ夫の可能性もありますし…😞

離婚は急がなくていいような気がしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵なコメントありがとうございます!!
    夫とのセックスは今はもうしたくないです。が、子供は欲しいです。
    確かに他ですれば解決か?と思ったんだす。実際そういう人結構いますよね。旦那に求めてことをやめれば私が楽になるかも。。
    でも、年下の彼と再婚して女として扱われるようになった、とか聞くといいなあー!!ってなりますね🥲

お金のことも具体的に教えてくれてありがたいです!今の仕事好きですし、子供できてもバリバリ働こうとは決めています。ただ、旦那もっと頑張れよーと思ってしまう。。

再婚できる自信はありません。😂
    ほんとは27で結婚したかったのになかなか出会いがなく31になってしまったわたしなので、

やんみさんのいう通り確かに今の旦那は一緒にいてラクです。
    次がそうとも限らないですもんね。。

• 9月13日
たまのまま👶

離婚したいなら全然いいよ
と言われてる時点で私だったらさよならします、、、。
子どもができたら変わるかも?という期待もありますが
子どもできちゃったらいよいよ離婚も難しくなるので
するなら子どもいないうちに!と思っちゃいます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今朝もちょっと話して、離婚したいならいいよっていうのは、お互い様で悪いのに、一方的に離婚してくれと言われたら、俺は、頼むから離婚はしたくないとか食い下がるみたいな事はできないって意味だよ
    って言われました。まあ確かに、私も逆だったらそうかな、って思いました。。

• 9月12日
  • たまのまま👶

たまのまま👶

それは 質問者さんの 離婚も考えて話している。という言葉が 旦那さんには 試し行動に聞こえていて本気に捉えられてないですよね😓

質問者さんが どういう意図で
    離婚を考えていると話したのかはわかりませんが😓

• 9月12日
まー

子供がいるいないに関わらず、2人で一緒にいるために努力するとかができないなら別れるべきかと。子供できたらさらに関係悪化するしかないと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね。。
    一旦改善する努力したいと思います。

• 9月12日
ママリ

離婚するなら早いうちの方がいいですよね!
あと、子供がいないうちの方がいいです。
どこかで読みましたが、
この人と生きていくのはほんとに無理!殺してでも離れたい!こいつがどうなっても構わない!嫌悪感!
と思ったら離婚するに値するけど、別れても相手のことを大丈夫かな?と思ってるうちはまだやめた方がいいと見ました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌悪感とか憎しみとかは全然ないんですよね、、
    だから迷います🥲

• 9月12日
葵

結婚は忍耐という人もいれば幸せという人もいます。うちは夫とはどちらかに男女としての愛が無くなったら即離婚だねと言ってます(歳をとって欲が無くなるのは別ですが)。
結婚がどんなもんかは本来それぞれ全く違うものだと思います。
なので、お子さんがいないならそれこそ離婚したいと思えば離婚していいと思うし
一緒にいる生活が苦痛なら、無理して一緒にいる必要は無いと思いますよ。
ありがたいことに今のご時世、他所様が離婚したからと言ってグダグダ言う人の方が白い目で見られてたりしますから。
一度きりの人生なので辛い思いをしてまで一緒にいたい人なのかそうでないのか、辛い時もあるけど幸せな時間は「これから」どれだけありそうなのか。
ご自身と相談ですね😊
ちなみに私なら「別れてもいい」とどちらかが夫婦なら別れます。どうしても一緒にいたい人とじゃないと山あり谷ありの人生、最後まで一緒にいれない気がするので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵なコメントありがとうございます!一緒にいる事は苦痛ではないんです。私が欲深いせいか、女として愛してくれる人はほかにいるんじゃないか、と思ってしまい。。
    でもそんな確証はどこにもないので離婚するのが怖いと思ってしまっている自分もいます。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

28歳で結婚して、32歳で離婚しました
理由はサックスレスです
子供が欲しかったので、早く別れてくれとお願いしました

相手は同じ歳で、年収も700くらいで悪くなく、イケメンで家事もなんでもできました

でも、私は子供が欲しかった
何度も話し合い、頑張るといいつつ、レスが3年続いて、本当に私の幸せを願うなら、離婚してくださいと頭を下げて別れてもらいました

35歳で再婚して、3児の母になりましたよ!!

何を優先するかだとは思いますが、本当に子どもが欲しい!と思うなら、急いだほうがいいと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいですー!!
    離婚を行動にうつせたことと、愛してくれる方と出会えたこと!
    離婚したら一生1人かもしれない、子供欲しくて別れたのに年齢的にアウトになるかもしれない、とか思うとなかなか勇気がでないのが本音です。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じように悩んで、3年経ってしまいました💦
    不安ですよね、出会えるの?この先1人??みたいな…
    思いました思いました

でも、出会えました!
    悩み続けるよりは前に進んでよかったです

• 9月12日
ぴぴ

辛い治療をしてまでこの旦那さんの子供が欲しいですか?💦
そもそも「離婚したいならいいよ」って自分の意思がなさすぎますし、
歩み寄る気持ちすら感じられないように思います…。

まだ20前半とかなら少し様子見してもいいかなと思いますが
私が同じ年齢、そして不妊治療が必要ならと考えたら
少しでも早く離婚して次に進むかなと思いました😢

いいところに挙げてる、したいようにさせてくれるってのも
どちらかと言うと興味がない、決めるのが面倒、な考え方なようにも感じます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早急に離婚する事は簡単ですが、早急に出会える確証がないことだけが不安ですね。。
    次に出会える人がいなかったら、いても5年後だとしたら自然妊娠も難しくなってくるのかな、とか考えてしまいます😭

• 9月12日
しぃ

お互い相手に求めているものが違うのかなと感じました。
旦那さんは、ママリさんにしたいようにさせる分、自分も好きなようにしたいんだと思います。
転職させた、という言い方ももう旦那さんを対等に見れていないのでは……。

ただ、先のことを考えられないとは、どの道やめた方がいいんじゃないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りです。
    自分の時間をとにかくくれと。
    旦那のこと、8個も年上なのに何で私より収入低いの?何で先のこと計画できないの?とかってちょっと見下してしまってるかもしれません。。

• 9月12日
moon

私なら離婚しますね🥺
まだママリさんは34歳とお若いので、何とかなると思いますし、ズルズルしてたら、女性の場合は子供を授かれるのも年齢など大きく関わってくると思うので😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーー迷います😮‍💨😮‍💨

• 9月12日
ぎょぎょママ

年齢差が私と旦那と同じくらいです☺️
私も「離婚したいなら俺は全然いいよ」っていうのが許せないかも😭
俺は離婚したくないっていうならまだしもそんな言い方されたら更に旦那が嫌になりそうです💧
離婚まで出た喧嘩は初めてですか?
男の人って、女の人の気持ち絶対分からないと思うので、私は気持ちを全て理解してもらおうと思わないようにしてます。(どうせ理解してもらえないので)
でも不満を溜めると疲れるので、言いたいことはちゃんと言って、こうして欲しいってはっきり行った方がいいですよ(^-^)
それでも同じような喧嘩が何回も続くようなら、先のこと考えちゃうかも💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年にもセックスレスの件では話し合いになり、他の人とやってもいいの?と聞いたらやだってなって頑張るとは言ってましたが一年たったいまは両者ともやりたくなくなってきてしまいましたね。。迷います。。

• 9月12日
ひまわり

うーん先ず…ご主人もはじめてのママリさんと同じように不満あってもそれを言わないで我慢して生活を続けていたわけですよね⁈離婚したいなら俺は全然いいよと言ってしまう程ご主人も溜め込んでたのではないでしょうか…

レスに関しても元々淡白とはいえご主人にも不満があってご主人はしたくなくなってしまった可能性も0ではないと思います。

収入に関しては即戦力として活躍できるスキルや経験があればまた違ってくると思いますが…

他にも趣味が合わない、ご主人が車の運転がペパードラバーや家の購入がこのままだとできないなど…理想を高く持つ事はいい事でもありますが
上記のことを全て理想ではなく現実にどうしてもしたいなら離婚の選択肢かなと私思います。

離婚の前に改善の努力してみようとなったなら両者努力していかないとですね。ご主人にも努力してもらわないとですがはじめてのママリさんも改善の努力しないとです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身、キツイことを言わないようにまだ3日目ですが心掛けるように意識してます。夫に優しくできる方法とか読んでみたりして…。
    夫は、、私から見たら何も変化なしに見えます。
    ハグとか手繋いだりとかのスキンシップとかもあって欲しいと要望は出したんですが一切なしです。
    まだ3日でしょ?って思われるかもですが、1週間後も一か月後も旦那は私に触らない気がしてます。。

• 9月13日
  • ひまわり

ひまわり

自分自身変えるのも簡単な事ではないですが自分以外の人を自分の理想、思うように変える、変えてもらうってすごく難しいものだと思ってます。時間もかかるでしょう。

はじめてのママリさんが今ご主人とセックスしたいと思えないようご主人も同じお気持ちなのでは?もしそうだとしたらスキンシップもすぐにはできるものではないでしょう。先ずはお互いの気持ちが向き合う。これが先だと思います。

• 9月13日
kIkI

私もセックスレスで離婚しました

辛いですよね

うちは授かり婚で若くして結婚したけど、2人目産んでから
ワンオペ育児ずっと孤独だったし
一緒に寝てくれなくなり
お前じゃ立たないとか言われ寂しくて泣いてましたね
元旦那は年収800万でしたが
趣味が違うしケンカばかりでした

38ですが10歳年下の彼と再婚し3人目妊娠中で幸せです😊
女として見てくれる愛され抱いてもらうってこんなにも幸せだと感じました

子どもが欲しいなら
早く決断するべきですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましすぎます。。
    どうやって出会えたのですか、、、?
    ↑失礼ですいません。
    私ももしも次再婚できるなら同い年とか下くらいの人がいいな、なんて妄想してます🥺

• 9月13日

すごくプライドが高い方に見えます😅

ただ言いたいことをぶつけるなら、ただの言い合いで、話し合いではないと思います。
お互いの話をよく聞いて、共感したり、できなくてもそんな考え方もあるんだなど、冷静に話し合える人とじゃないと難しいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プライド高いんですかねえ、?
    詳細な会話は載せてなかったですが、私の顔を伺って生活するのに俺自身疲れてきている。
    家にいても安らげないと。
    だから、もう少し柔らかくできないか?
    俺も言いたいこと言えるようにする。
    って内容でした。まずはお互いのズレを補正していって、
    それでも離婚の意思が固いと言うならしよう
    みたいな話しになりました。

旦那の言い分は理解して私も改善の努力をしようとは思いますが、それでセックスレス解消に繋がるのか?とは思いましたけど、旦那曰く、心にゆとりができれば多分大丈夫といわれました🤔
    解消はしないとは思ってますがね。何故なら元々性欲ない人なんで、。

• 9月13日

退会ユーザー

違う回答者様の答えで、お互い悪いのに、一方的に離婚してくれと言われたら、、、
    食い下がるみたいな事はできない、
    って、何か私がそれを言われたらイラッとするなぁと思ってしまいました😅

俺としてはお互い話し合って、うまくやっていきたいけど、それでも無理なら離婚するしかとかなら、、わかりますが、
    食い下がるみたいで、って、
    言い方が違うように私は感じてしまいました💧
    セックスレスも辛いですよね、自信もなくしますし💧

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに確かに!
    でも、ってことは向こうも離婚したい思いがあるってことですよね😥
    じゃあ離婚なのか?
    って思ってきました...!
    とりあえず離婚届取りに行ってみようかな。。

• 9月13日

退会ユーザー

ちょっと拗ねてるような、
    離婚をされる側になりたくないような、
    なので、プライドが高いように見えました😅
    少しはじめてのママリさんを試してるようにも。。
    考えすぎかもしれないですが、離婚するにも頑張ってみるにも、はじめてのママリさんの気持ちを優先して下さいね😌
    我慢はいずれ限界がきます😅

• 9月13日
hm

つい最近レスが原因で離婚しました。
私側の拒否でしたが、レスが原因で生活態度が変わってきたりやイライラしている時が増えてきていました。
何回も話し合いましたがやはりそこはお互いに理解できませんでしたね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。。。
    やりたくないのにやれと言われる方も辛いですよね。
    特に女性は、出産するとホルモンバランスが変わり性欲がなくなるとも良く聞きます。
    私も出産してそうなれば、そこの問題は解決するかもなんですが。。

ここでのアドバイスも受けて良く考えた結果、あと半年、不妊治療しても授かれなかったら離婚しようって私の中で決めました。
    あと半年間、私は夫に優しくなれるように努力します。
    それでも関係が変わらなかったら次に進みます!

• 9月14日
ママリ

文章だけ見て、私がはじめてのママリ🔰さんの立場なら今すぐ離婚します。
そもそも、この2点は結婚前に分かっていた事ではないですか🤔?
結局、結婚して余計に悩みが膨らんだのではないでしょうか。
セックスレスについては元々淡白な人なら増えることはないかなと思います。
これについては他所で発散しても良いのではないかと思いました。。(笑)
収入の件も、元々低収入で年齢も40代ならなかなか厳しいですよね。。

ごめんなさい。色々書き出すと、そもそも何故結婚したのか謎です😩😩😩
結婚がしたかったように思えます。
でも、結婚ってそこがスタートであって、そこから先なんですよね。
人は簡単には変わりません。始めてのママリさんも簡単には変わりません。
だとすれば、今のうちに離婚して、良い人を見つければいいのではないでしょうか。
これで子供出来たとしても、益々不満は増えると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何故結婚したのかといわれれば、その時は好きだったんです。この人と結婚したいと思ってたんです。
    考えが甘かったのかもしれませんね。。

不妊治療をして一年半経ち、
    精神的も金銭的にも身体的にもしんどく、もっとお金があれば躊躇なく治療できるのに、そもそもセックスレスじゃなければ、、とだんだん旦那のせいにしてしまうようになり今に至ります。
    子供が産まれればもっと大変なことあるだろうし、これも甘いと言われるかもしれませんが。。

上記にも書いたように、まずは半年頑張ってみようと思っています。

• 9月14日
くーちゃん

まずは
何でその彼を好きになったのかもう一度考え直してみては?
もし、考えて出た答えが正解だと思います。

エッチも大切ですが
相手も居る話なので
相手に合わせる日はいつでもあります。

彼を大切、大事にしたいと思うのであれば、離婚は簡単にすると一生の後悔にも繋がるので。

アドバイスになりましたでしょうか?

ににんぷいぷい

10歳上なのに子供のような男性なんですね。40代になって先のこと計画できないの性格っていうのは、何も考えたくないととれるので、年収も今後増えず、家も買うのに大変だったり。趣味も違うので共同作業に大変な思いをするのが想像できます。

remi

結婚ではないですが10年付き合った彼氏がそんな感じでした。
別れたいのなら別れるよ。と言われなんやそれ。と思いました。
セックスレスだったし
20歳差でしたが
私はこのまま終わるのかと不安しかなかったです。
年収も低いし将来が不安でしかなかったし
で、私が30歳までに何も変わらなかったら別れようと思い変わらなかったのできっぱり別れました。
ホントに時間の無駄やったな。と思いました。結婚をしてなかったので何も手続きはいりませんでしたが。
彼は家事も全部出来るし
好きなようにさせてくれましたよ。
でも子供が欲しく結婚がしたかった私には合わなかったです。
今は違う方と結婚して
すごく幸せです。
今ホントに大事な分岐点です。
自分の将来がどうなりたいのか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですねえ!!
    私はもう来年36で、離婚したとしても再婚できる保証はないし、できたとしても子供が授かれない年になってしまったら怖いなとか思うと動けずにいます。。
    良い人に巡り会えるかも分からないしとか負のことばかり考えてしまいます、

行動できたremiさんを本当に尊敬します!!

• 11月16日
  • remi

remi

確かにそれはありますよね。
    体外受精をする気であるのなら凍結という手もあります!
    別れる!に賛成!というわけではないですが
    旦那様がかわってくれるのが1番いいんですけどね。
    不妊治療は旦那さんは協力的なんでしょうか?
    私は別れて実家に帰る予定だったし出会いなんかあるわけない。とずっと思ってました。
    もう何で私ばっかりこんな
    負の人生なんやろ。って
    ずっと思ってました。
    ホントにちょっとしたきっかけやったんです。
    頑張ってください。

• 11月17日
はる1501

たまたま拝見して、私と全く同じ感じだったので気になりました!
その後、旦那さんとの関係はどうですか?

皆さんとの回答とは逆で、そのまま体外受精で子供を授かりました。
夫とは29歳頃に付き合い、2年半付き合ったのちに結婚しましたが、2年間は同棲をしていて同棲してから直ぐにセックスレスになりました。
夫は元々淡白な方で、私も当時はピルを服用しているのもあり性的な欲求があまり無かったのと、正直、夫とは体の相性がイマイチだったのもありズルズルとレスのままでしたが、これから結婚して子供を欲しいと願っているのにセックスレスで、しかも体の相性が良く無いってと思ってるうちに夫の色んな事が嫌になり別れようと思いながら、はじめてのママリさんと同様で別れた後にずっと1人だったらと不安になり、そのまま結婚に至りました。
夫と付き合うまでは、男性と付き合っても1年以内に別れたり、実家が遠方で1人暮らしをしていましたが一緒に暮らす事になり部屋を引き払ってしまったのもあり、31歳でまた貯金を使って1人暮らしをしてという勢いが無く決断出来なかったのですが、今思うと別れるほど嫌では無かったんだと思います。
お互い好きな事をして、束縛もされないし自由にさせて貰ってて。
結局、結婚してしまい、レスは続き妊活する為に再開しましたが、ずっとセックスレスだったのに妊活で直ぐに授かる訳もなく男性不妊も発覚して5年目にして体外受精で授かりました。2人共に。

凄いお金を使ったし、今となってはもっと早く決断して別々の道を歩んでも良かったのでは⁈と思ったりしてます。
2人目も体外受精で授かってるので、レスは7年目になります(笑)
正直旦那の事は嫌です😂
寝室も別々です。

子供が生まれてからの方がスキンシップの大切さや、このまま一生セックスする事は無いのかと虚しく思ったり、男女の関係でもっと仲良しだったら私も大らかになれるのかなとか夫をもっと好きになれるのかなとか思ったりもしますが、色んな夫婦の形があるしと割り切ってます。
子供が居るし仕方ないです。
ただ、結婚する時に戻ったとしたら結婚はしていないと思います!

はじめてのママリさんの迷う気持ちは本当よく分かるので何とも言えませんが、後悔のないようにして欲しいなと思います。