※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
妊娠・出産

2人目出産前におっぱいマッサージでトラブル軽減できるか悩んでいます。病院で3時間に1回マッサージを勧められ、驚いています。皆さんはどうでしたか?

みなさんおっぱいマッサージって妊娠中しましたか?

1人目のときは特にしておらず、産後おっぱいトラブル連発で早々に母乳断念しました。

もうすぐ2人目産まれるのでおっぱいトラブルが少しでも楽になるならマッサージしようと思うのですが、、、
病院では3時間に1回マッサージするといい、と言われ、
驚きました。

みなさんはどうでしたか??

コメント

ママリ

したことないです!
母乳トラブルも起きたことないです😌

ぴよ

1人目の時は臨月に入ってから、お風呂あがりに馬油を使ってマッサージしてました😌
そのおかげか体質かわかりませんが、退院までに母乳パッドがびしょびしょになるくらい出ました😂
その後つまりなどもなく授乳生活を終えました😌

ままま

1人目は早々から頸管が短く、医師からも禁止されていたので何もしていませんでした。母乳はもちろん出ませんでした(笑)

kIkI

したことないです
初めてだから乳首切れたりしたけど
困るくらい母乳が出て張って痛い
飲ませても常にびちゃびちゃ
完母でいけましたが離乳食が進まなくて夜中でもおっぱいって泣くので
卒乳が大変でした

2人目は混合にし
離乳食は良く食べ夜はグッスリ
張ることも痛みもなく
保育園にも預けやすかったですね

3人目は最初は母乳ですが完母では育てません
混合にしようと思います