※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少なくて心配です。ミルクを足すべきか悩んでいます。夜起こして授乳した方がいいでしょうか?

体重が増えなくて困っています。2600gで生まれ、1ヶ月検診で3700gでした。しかし、もうすぐ2ヶ月になりますが、4200gで500gしか増えていませんでした。完母でよく出る方だと思っていたのでびっくりしました。昼間は3時間起き、夜はよく寝てくれるので6時間か7時間空きます。少量のウンチが多くて何度もオムツをかえるのですが、大量のウンチは2.3回ほどです。吐き戻しもあったりして、母乳は出てるとばかり思っていました。1ヶ月すぎて、こんなに増えないとミルクを足した方がいいのでしょうか?果たして飲んでくれるのか心配です。しかし、どのくらい足して良いかわかりません。それとも夜起こして授乳したほうがいいですかね?経験ある方教えてください。

コメント

ニャニイ🐈

次の検診とかありますか?
とりあえず出来ることはやってみつつ、実際小児科とかで聞いてみた方がいいかもしれないですね💦
まずは夜中起こして飲ませて、あとレンタルでスケールとか借りて測ってみてはどうでしょうか??

2.7kgで生まれて、2ヶ月で4.6kgでした😊
とりあえず夜寝る前とあまりにも頻繁におっぱい!となる時はミルク飲ませてましたよ〜
うちはこの後もあまり増えなくて😅
今も7kgくらいしかないです😅
でもカウプ指数は問題ないみたいなので、身長との兼ね合いもあるかな?と思います。
2ヶ月からは予防接種も始まりますし、一緒に相談してもいいと思いますよー

ゴーヤママ

母乳が出ている、出ていないにしても試しにミルク足すのも良いと思いますよ!
それで増えたらラッキー、増えなかったら増えるのがなだらかな体質!と分かるので😊
母乳だとミルクに比べてうんちが少ないよ〜と先生に言われたことあります!