※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
お仕事

習い事の先生のママが保育園に預けることができず、仕事と育児の両立に悩んでいます。夕方から仕事をしている方々はどのように子供の預け先を選んでいるのか気になっています。

習い事の先生など、夕方からの仕事をしている先輩方へ保育園についての質問です。
私は自宅&ヤ○ハでピアノ講師をしています。 
息子は1歳になったばかりです。
今は週3で旦那が仕事から帰ってきた時間から数人の生徒のレッスンをしていて、息子は旦那がみてくれています。徐々に生徒を増やしていきたいですが、これ以上旦那に負担をかけるのもなぁと思います。時間的に保育園にも預けられない時間ですし、習い事の先生などをしているママはどうしているのかな?と気になります。
本業で稼ぎたい気持ちは山々ですが、子供が小さいうちは昼間違うパート(医療系事務の資格あるのでそのような仕事)をして夕方今の生徒の人数でピアノ講師をするのがいいかなと思ったりもしています。私が主婦に向いていない性格+稼ぎを増やしたいため保育園に預けてもって働きたいと思っています。

夕方から仕事のままさん、どのような働き方&子供の預け先はどのようにしていますか?

コメント

あづ

今はお休みしてますが、習い事の講師してました🙋‍♀️
私の場合帰宅が終電レベルの遅さで、保育園に預けると収入より支出が上回るし深夜帰宅になるため旦那に預けてます😅
母が亡くなってるため、実家に預けるっていう選択肢はないです。

旦那さんがいいよって感じなら曜日や時間を増やしてもいいと思うし、そこは夫婦で相談して決めることかなと思います🤔
うちは「そこまでしてやらなきゃいけないの?」って感じでかなり否定的なので、週1が限界です😓
旦那が「協力しない」と言えばやめなければいけないので、産後も復帰出来るのか常に不安です…😭

• そら

そら

終電レベルなんですね😭 
    私の旦那も週3が限界でこれ以上は増やせない感じです。旦那もレッスンがある日は残業せずにまっすぐ帰ってきてくれているので、これ以上負担を負わせられないかなと私も思います。

どのようにして復帰するか考えていたりしますか?

• 9月11日
  • あづ

あづ

週3でも協力してくれるなら、私的にはすごく協力的な旦那さんだなと思います🥺

私の場合自分もレッスン受けてるので給料がほとんど手元に残らず、それもあって週1でも文句タラタラです😭
    産後同じように週1で復帰したいと思ってますが、旦那からの許可はおりてないです😅

• 9月11日
  • そら

そら

週3でもありがたいですよね。
    感謝しています😭

そうなのですね〜😭本業ではなく昼間のパートとかで少しでも働きたいとかないですか?

• 9月11日
  • あづ

あづ

産後体調が戻り次第、昼間のパートも探す予定です😌
    けど扶養を外れてまでバリバリ働く気はないです😅

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

姉がシングルで夕方~夜の仕事してます。
別日は母に預けてますが週2、3で24時間体制の保育園に預けてます。認可外、一時保育の形です。田舎の県でもあるので(市内ですが)近くにあるかるか調べられてみても良いかもです。姉のところは夜間が高くなり1時間900円なのでお高めです汗

• そら

そら

ありがとうございます。
    私の街はド田舎で、町に公立のこども園が4つのみです。認可外とかはありません😅

• 9月11日
ユウ

個人ですが同業者です。

平日15:30〜18:00と土曜終日に限定して開講し、どうしても遅い時間希望者は18:00〜で延長保育検討です😅
子供たちが小学生とかになれば、夕食の時間を確保してその後レッスンの予定です😊同じく同業者の母がそうしてたので✨

主人は帰宅がバラバラのため頼れません。実家も前述の通り同業者で週7レッスンしてるので頼れません😅
うちの地域は自営で保育園預けるには年収も点数化されるので、点数上げるために昼過ぎまでバイトしてます😊ピアノ教室だけで社保上は扶養外されてるので、セーブする理由がなくて🤣確定申告ではセーブしてますけどね😅

• そら

そら

ありがとうございます!私の母も同業者で、同じような時間にレッスンしているので頼れないです😳

地域によって年収も点数化とか色々あるのですね、調べ不足なので調べてみます!

• 9月16日