※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこマミー
妊娠・出産

37w6dの初マタです。デリケートゾーンが痒く、腫れて痛いです。尿検査で白いものが見つかりました。改善方法や市販の痒み止め軟膏について教えてください。


37w6dの初マタです!

35wくらいから
あそこが急に痒くなり、
我慢できずティッシュで掻いてしまい
その後にパンパンに腫れ上がりました。

冷やして時間が経つと
治り、おりものが増えてきて
蒸れるのかな…と思い、
おりものシートをこまめに変えるように
していました。

改善してからは何も気にならなくなっていたのですが、また36w入ったくらいにとても痒みを感じて、掻いたらダメだと思いアイスノン当てたり、ボディソープ使わずにマメに洗ったりしています。
ですがそういう改善もあまり効かなくなくってきて、常に痒く、歩いたりすると擦れて痛いです。

こないだの検診の尿検査で
白いものが尿に浮いていたので
カンジダ??と思ったのですが、先生は何も言いませんでした。

同じような経験された方など
改善方法教えてほしいです。
又、薬局などで売っている市販の
デリケートゾーンの痒み止め軟膏など
使ってもいいのでしょうか?

コメント

kn5

私は今35週で、同じようにかゆみで悩んでいます(´•̥ω•̥`)
痒くて辛いですよね(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
だいたいありんこマミーさんと同じ対策をしてます!
あとは、通気よくした方がいいと聞いたので、寝るときにノーパンで過ごしてみてます。効果はよくわからないです…笑
市販の薬を塗るのはちょっと心配なので、次回の検診の時に相談してみようかなと思っています(;ω;)

  • ありんこマミー

    ありんこマミー

    コメントありがとうございます‼︎
    本当に辛いですよね…凄いストレスです(ーー;)
    私も寝る時ノーパン作戦考えたのですが、布団等のホコリなどがついたら余計悪化するかもしれないし、もし、おしるし来たら分かんないかも…と思い断念しました>_<
    そうですよね…やっぱり不安なので検診の時に相談します(T . T)
    kanak0516さんも治るといいですね(;_;)

    • 9月30日
y

おりものはどんな感じですか?
痒みや匂いがあるならカンジダだと思うので早めに軟膏や膣剤もらって下さい!
尿検査じゃなくて、内診しないと
カンジダはわかりません( °_° )

  • ありんこマミー

    ありんこマミー

    コメントありがとうございます‼︎
    おりものは匂いは刺激臭等しないので比較的普通のおりものの匂い?じゃないかなと思っているのですが、色は薄い黄色、尿の様な色で、量は頻繁に変えないといけない感じなのですが調べると臨月の症状にも当てはまり、わかりません…。
    内診も前回あったのですが何も言われませんでした…相談しないとカンジダを調べる様な事はしないのですかね?(;_;)
    検診明日なので相談します(T . T)

    • 9月30日
  • y

    y


    私も38wでカンジダになりましたが
    その時はおりものは普通でした!
    でも、痒みがあると相談したらカンジダでした!
    言わないと調べたりしたい病院もありますし
    聞いてみてください😂
    赤ちゃんに感染しても、治りますが
    大変ですからね😱💦💦

    • 9月30日
  • ありんこマミー

    ありんこマミー


    そうなんですね>_<
    やっぱりきちんと調べてもらわないと分からないですよね(;_;)
    私が通う病院では、受付で母子手帳等だして尿とって待ち合いで待ち、呼ばれたらエコー、内診の流れなのですが、この場合最初の受付時に、痒みがあるので調べて欲しい。と伝えたほうがいいのですかね…?
    エコーの時に先生に言うべきでしょうか?
    それでは検査遅いですかね?>_<すいません💦

    • 9月30日
  • y

    y


    内診する時にゆったらいいと思います😊!
    カンジダでなくても痒み止めは
    だしてくれると思います\( ´ω` )/

    • 9月30日
  • ありんこマミー

    ありんこマミー

    ありがとうございます>_<
    見てもらいます>_<!

    • 9月30日
deleted user

産婦人科に、起きた症状を
ちゃんと話しておりもの検査と
消毒、かゆみ止めの処方を
してもらってください💦

カンジタだとは思いますが
ティッシュで搔きむしり…
そんな事してなんかの
感染症になったら
赤ちゃんが大変ですよ💦↷

妊婦健診の尿検査では
蛋白、糖とかしか
見てないんじゃないでしょうか?

  • ありんこマミー

    ありんこマミー

    コメントありがとうございます‼︎
    そうですよね…検診の時は赤ちゃんの事が気になりそれでいっぱいいっぱいで自然と痒みも忘れてつい相談し忘れてしまいます…

    病院にきちんと説明し、処方してもらいます!

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その気持ち、わかります😭


    が、痒み等の症状をしっかりと
    伝えることも
    赤ちゃんの為ですよ💦
    検診の予約を取っていなくても
    電話で相談すれば
    いつでも診てくれると思います⑅◡̈*.

    • 9月30日
  • ありんこマミー

    ありんこマミー

    ありがとうございます>_<💦

    そうですよね、赤ちゃんの為にきちんと相談して治します!(;_;)

    • 9月30日
あいみんふぉん

わかります!私も最近いきなりかゆみが襲ってきて我慢出来なくてかいてしまい、赤く腫れ上がってしまいます。
こまめに洗って下着を替えてますが、もうこの時期なのでカンジダだったらどうしようと不安です。

  • ありんこマミー

    ありんこマミー

    コメントありがとうございます‼︎
    ですよね…ほんとストレスで、痒みほど我慢するの辛いのはないですよね(ーー;)

    私も色々と試しているのですが
    心配です…病院できちんと見てもらいます💦

    • 9月30日
  • あいみんふぉん

    あいみんふぉん


    辛いですよね😭かかないようにしよう!と思っても1回掻いてしまうと止まらなくなってしまいます。
    本当にストレスです💦
    お互いこの時期なので赤ちゃんへの感染も心配だし、ちゃんと先生に見てもらわないとですね😢

    • 9月30日
  • ありんこマミー

    ありんこマミー


    そうですよね>_<
    ダメだと思いながらも少し掻いてしまうと止まりませんよね(ーー;)
    ストレスも赤ちゃんに良くないので、早めに相談して早めに治しましょう(;_;)!

    • 9月30日
RCmama

今回3人目ですが3回とも妊娠中痒くなりました。
原因は全てガンジタです..
全ての方みんなが元々持っている禁で妊娠中免疫が落ちたりしてなりやすいようです。
ちょっと言うのは恥ずかしいけどけっこうな割合でなる方いますし先生は慣れてますからちゃんと伝えて薬貰ってくださいね★
私は薬処方はされず内診中に先生が薬を入れてくれました!
次の日にはすっかり痒みもなくなり快適になります(*´˘`*)

  • ありんこマミー

    ありんこマミー

    コメントありがとうございます>_<
    お話きいて安堵しました>_<
    相談するのが少し恥ずかしくて、という気持ちもあったのですが、次の検診できちんと、相談しようと思います💦
    次の日に治ったんですね(;_;)♡
    ストレスから早く解放されたいです>_<
    ありがとうございます♡!

    • 9月30日
  • RCmama

    RCmama

    うん★
    恥ずかしさはあるけど先生慣れてるしなる人たくさんいますから大丈夫ですよ!
    とてつもなく痒くてかいちゃいますよね..。
    早く治りますように♡

    • 10月1日
☆なぁちゃん☆

私は先週の36週目の検診でおりもの検査がありました!
昨日37週目の検診にいったのですが、おりもの検査の結果でカンジタだったよ!って言われました(・_・、)
痒みとかの自覚症状が特になくビックリしましたが大人しく膣に薬入れてもらいましたm(_ _)m
あと一応痒み止めの軟膏も処方してもらいました(^^ )

  • ありんこマミー

    ありんこマミー

    コメントありがとうございます‼︎
    そうなんですね>_<
    カンジダでも痒み伴わない事もあるんですね💦
    私もおとなしく薬入れてもらいます(;_;)

    • 10月1日
りんご

私も無性に痒くなることがあって細菌検査しましたが、菌は検出されませんでした。
痒くて眠れなかったりパンパンに腫れたりしてたのに…(つ´ω`c)

対策としては小まめにシャワーで流すこと(石鹸やボディソープは使っちゃダメです)と、おりものシートを使わずに頻繁にショーツを替えることです。おりものシートはムレに繋がるので良くないと医師に言われました。

あと、健診の際に痒みを訴えれば検査もしてもらえますし、もし菌が検出されなくても耐えがたければ痒み止めも処方してもらえます!
市販薬より産科で相談しましょう(´・ω・`)