※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そんな日もあるよね
子育て・グッズ

ベビーフードで初めての食材が入っている場合、単品で試してから与えるのが良いです。小さじ1から始める期間は個々の子どもによって異なります。

離乳食でベビーフード使ってる方に質問です!
ベビーフードって色々入っているかと思うんですが、食べたことが無い食材が入っている場合はどうしてますか?

うちは生後7ヶ月で離乳食中期です。

例えば添付のベビーフードだとブロッコリーとチーズと鶏肉、しいたけはまだあげたことがありません。
この場合はブロッコリー単品で、チーズ単品でやって、鶏肉単品でやって、しいたけ単品でやってクリアしてからこのベビーフードをあげる感じですか?
しいたけやチーズはまだ中期ではあげてはいけない食材だったと思うのですが…
でも7ヶ月〜って商品化してるってことはあげても大丈夫なのかなぁとかわけわかりません😅

小さじ1からやるのも一体いつまでなのでしょうか?
全部の初めての食材を小さじ1からやったら全然進まなくないですか?

コメント

tatara

うちは親2人ともアレルギーがないのであまり心配はしてなくて、全部BFでクリアしてった感じです😂卵とか危険度高そうなのだけ単品で試したりはしてました😁

離乳食はほとんどBFでした。自己責任ですが、代表的なアレルゲン(小麦とか卵とか)意外は気にせずあげました😂
本人も周りもアレルギー体質ではないです😇

はじめてのママリ🔰

一応おおまかにあげたことのおるものが入ったBFかったりしてました🙆‍♀️私はこれをあげるならせめてチーズと鶏肉はクリアしてからあげますかね😂💦
そこまで神経質ではないですが万が一が100%ないとはいいきれないので😂

ルト🔰

私は適当なのでエリオスさんが挙げられてる初めての食品ならチーズだけ別で試してから小児科のやってる時間に全部あげちゃいました😆

乳製品、小麦、卵、もう少し進むとエビ、カニはアレルギー起こすと怖いので小さじ1からやってましたが他は適当でベビーフードに混じってて食べたらアレルギークリアにしてました🤣

1人目の時はすごく気にしてましたが、2人目は本当に適当です🤣

小さじ1ずつ試していたのは最初の3ヶ月くらいです笑
豆腐食べれた→同じ大豆製品のきなこ、豆乳、納豆も大丈夫でしょ✨くらいゆるくやってます
いちおうアレルギー27品目に含まれているものは気にしていますが、それ以外はそこまで気にしてないです💦

そんな日もあるよね

皆さんありがとうございます❤️
親2人は食物アレルギーはないのでアレルギー出やすい食材だけはきっちりやって他はある程度気を抜いてみようと思います😊