※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
子育て・グッズ

共働きで幼稚園か保育園か悩んでいます。幼稚園は魅力的だが給食が心配。保育園は手作り給食があり便利だが習い事が不安。どちらがいいかアドバイスをお願いします。

来年度に進学先について
みなさん私の立場だったら幼稚園か保育園にするかイイネで教えてください。

夫婦共働きで私は6時間働いていて、主人は在宅です。
子育てや家事も毎日協力しているので気持ち的には余裕があります。主人は送迎などももちろん対応できます。

幼稚園は魅力的なのですが、無償化でも手出しが多くなります。預かりなどもあるので時間的な心配はありません。利用されている子も多いそうです。
課外活動や私自身幼稚園出身だったので魅力を感じています。ただ給食は毎日でないので、毎朝お弁当作り大変かなぁとその辺が気がかりです。保護者の出番は少ない園を選ぶ予定ではあります。

保育園は毎日手作りの給食があり、働いている人向けで便利だなぁと思います。
でも習い事などがないので、習い事で土日がつぶれてしまったり結局習い事のほうが値段も高いのが気がかりです。
でも働いてるなら保育園のほうがいいかなぁとも。

都心で共働き世帯が多い地域なので、どちらでもやってはいけると思うのですがみなさん私の立場だったらどちらに通わせますか?
また幼稚園ならマンモス園と、少人数園、保育園なら区立園、私立園などもわけて回答頂きたいです。

コメント

さとう

人数の多いマンモス幼稚園に通わせる!

さとう

少人数の幼稚園に通わせる!

さとう

区立の保育園に通わせる!

さとう

私立の保育園に通わせる!

ニャニイ🐈

保育園でも早めにお迎えに行って習い事させることも出来そうですし、
何より幼稚園は長期休暇が春夏冬とがっつりあるので、その度に家に子どもがずっといるか、預かりに行かせるなら結構な額かかりますよ〜!

• さとう

さとう

コメントありがとうございます!
    預かり保育確かにお金かかりますが、補助金も出るようなので悩んでしまいました💦
    確かに習い事はできそうですね😊

• 9月12日