※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐳
お金・保険

習い事について相談です。家計は月トータル40000円。英語やプログラミングなどに約4万円かかっています。月収60万、貯金10万。今後の英語学習についてアドバイスをお願いします。

習い事の金額いくらいくらいかけていますか?
※早期英語学習へ力を入れている方の意見とくに聞きたいです!
※否定などのご意見は無しでお願いします。

【我が家】
〜年中男の子〜
英語オンライン週2 4000円
プログラミング11000円
タブレット学習3300円
プール7000円

〜来年年少女の子〜
英語教室10000円

〜2人共通〜
ディズニー英語4000円

月トータル40000円

補足として…
夫婦月収入60万より下くらい
月の貯金10万

【質問】
お子様年齢
習い事内容、金額
差し支えなければ月収、月貯金額

今後更に英語を中心に力を入れたいので、参考にさせていただければ嬉しいです(^^)

コメント

年中男の子
インターナショナルスクールの幼稚園 9万円
算数、プログラミング、体操、音楽(ピアニカとか)外部講師あり。

体操、スイミングどちらも週1、合わせて13,000円

ラグビー 年会費16,000円
こどもちゃれんじ 3000円(かな?)

シングルなのでお金も時間も限界超えてます🤣

• 🐳

🐳

コメントありがとうございます😊
    インターナショナル幼稚園いいですね✨他の英語の習い事しなくても良くなりますし英語漬けになり良いですよね🌟

ラグビー🏉?習い事は初めて聞きました❗️

ひとり親の支援金の有無わかりませんが、インターナショナルまで通わせてしっかりやりくり出来ていてすごいです🥺

• 9月11日

退会ユーザー

日本語の文法で単語は英語、って時が多くて訂正が面倒だし、言ってること理解するのに大変ですが😅
    ルー語みたいなってることも多いし
    this is what?って言われてwhat is this?でしょ?と訂正したり😅

ラグビー今幼児で流行ってますよ。
    幼児はタグラグビーしかしないので安全で、ルールが単純なので小さい子でも成立しやすいです。

本当は私の影響でバレーボールがしたいらしいのですが、流石にまだ怖い気がしたのと、バレーボールはルールが複雑なのでむずかしそうだなぁと。
    それならスポーツの基礎ができそうなラグビーに!となりました。

• 9月11日
  • 🐳

🐳

ルー語になるのわかります🤣うちも下の子は同じように文法は日本語、単語は英語の方が優先になりがちあります❗️が、2.3歳までは日本語だけでも文法ぐちゃぐちゃとか良くあるので、長い目で見るしかないですね👁✨

『タグラグビー』と言う言葉を初めて聞きました🏉ラグビーは大人のスポーツだと思っていました🤫

• 9月11日

退会ユーザー

🐳さんも英語出来るんですか?😳
    私は英語で息子と話しててよく文法が日本語になって理解に苦しむことがあります😅
    thank youはペンキューかフェンキューになるし…
    クラスの日本人はサンキューって言ってるんですがなぜか息子だけ違ってて…
    お子さんの発音はどんな感じですか?

• 9月11日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

年長長男
スイミング週2 1万
体操週1 8千
サッカー週1 5千
忍者ナイン週1 9千
フラッグフットボール週1 5千
バレーボール週1 4千

長女年少々
スイミング週2 1万
忍者ナイン週2 1万

次女1歳
スイミング週2 5千

です

うちは私専業なので主人の収入のみで、月謝はわかりませんが年収は1200くらいです。

• 🐳

🐳

3人いると7.8万余裕で超えてきますよね〜😓我が家の年収だと習い事増やすと貯金が減ってしまうので習い事も、3人目も悩んでしまいます😭

忍者ナイン初めて聞いたので調べてみました🥷衣装もカッコいいですね✨全国的に展開しており自分の県にもありました🗾

お母さんスケジュール管理(送り迎え等)とても大変そうです👏✨

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

今は上の子たち小学生でやってる習い事変わってますが…
幼稚園のときは
英語13000円×2
スイミング6000円×2
サッカー6000円
サッカー3000円
ピアノ7000円
チャレンジ二人分年払い

今小学校高学年と中学年になりました
英語は本人たちの希望でここ二年くらいお休みしてます
今はピアノ1万
野球5000円
スイミング7000円×2
末っ子チャレンジ年払い

• 🐳

🐳

『お子さんの希望』で英語をおやすみしているのがきになります🤔大きくなると親の考えだけでは進まなくなるんですね💦

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中学年高学年になると学校終わるのも遅いのであまり掛け持ちすると遊ぶ時間がなくなっちゃうんですよね なのでうちは他の習い事優先することに話し合って決めました😊

• 9月11日
  • 🐳

🐳

友達付き合いも大切ですもんね🤝ほっぽり出した訳でなくちゃんと話し合っているのお子さんも素晴らしいです👏✨

• 9月11日

年長の娘が
月2ピアノ 4600円
水泳教室 3400円
空手教室 3300円
英語教室 6792円
バレエ教室 6000円

年少息子が
月2ピアノ 4600円
水泳教室 3400円
空手教室 3300円

月 35392円

そのほか、娘はこどもちゃれんじEnglish、こどもちゃれんじじゃんぷ
息子はこどもちゃれんじほっぷも受講してます🙂

不定期で英会話教室、陸上教室にも参加してます😀

パパの給料のみでの生活ですが、子供達がやりたいと言ったものはやらせてあげたいと思って頑張ってます😆

• 🐳

🐳

水泳がリーズナブルでビックリしました🏊‍♂️我が家は幼稚園と契約しているプールへ通わせているのですが、先輩ママから毎年のように値上がりしていると聞きビビってます💦

皆さんのを見ていたら貯金削ってでももう少し増やしたいと言う気持ちが増してます🤣

• 9月11日

もうすぐ3歳です
英会話個別レッスン15000円
WWKと、私と簡単な英会話のやりとり、英語の絵本読み聞かせ‥
家がメインです🏠

月収手取り80くらい?
月貯金50万くらい

成績のためというより、外国人とコミュニケーション取れるように、なってほしくてしてます。先生とはのんびり遊んで英語に親しむのが目的でレッスンしてもらってます🥳

• ママリ

ママリ

横からすみません!
    家賃や住宅ローンってないんですか??🤔

• 9月11日

退会ユーザー

賃貸で月8万です!
    月の支出総額35~40だと思うので、月手取り90超えるかもしれませんね💦
    貯金額だけしっかり見てたので、ざっくりですみません💦

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    家賃抑えれてて偉いです🥺
    しかも月の支出も、全然少ないので偉いなぁって思いました笑

• 9月11日

退会ユーザー

田舎だからかもです!外食しなければお金かかりません😅
    ありがとうございます🥳

• 9月11日
  • 🐳

🐳

月50万の貯金サイコーですね🤑いいな〜✨

私もきなこぱんさん同様でコミュニケーションができたら楽しいし、視野が広がるかなと言う思いです🌟こないだのオンライン(マンツーマン)なんか、庭で子供達は自転車乗りながら、私がスマホ持って追いかけてん先生が質問したのを答えさせる…とか、楽しんで…もはやふざけてやらせてます🤣でも子供は『ティーチャー◯◯(オンライン)楽しい〜』ってやってます😂何が正解かわかりません💦笑

• 9月11日

退会ユーザー

英語で外国の方と話せた方が人生楽しくなりそうですよね〜🎉

オンラインでも、自由に英会話できるのですね!!
    教材ありきなイメージで、お外でもできるなんて知りませんでした!
    外国人のお友達とテレビ電話する感覚でオンライン英会話したいな〜と思ってたので、とても気になります🥰
    宜しければ、どちらのオンライン英会話かお伺いしてもよいですか??🥺✨

• 9月11日
○pangram○

年中女児
英会話教室
ポピーEnglish(小1)
ポピー(年長)
ヤマハ音楽教室
幼児教育知育コース
幼児教育受験対策コース

月にいくらかかってるかは夫が管理してるので分かりませんが、お教室2コースでたぶん30,000は超えてるかな?と思います。なので、月に5〜6万くらい?

ポピーは夫が飛び級していいか聞いたら良いそうだったので、知らない間にEnglishの方が小学校向けになっててどうしたかと思いましたが、娘は英語好きなので普通にやってますね。姪っ子も英語が得意で小学校低学年で英検取ってたので、小さい頃から馴染んでると身につくのかなー?と思います。

わたしは教育に力入れてませんが、夫が知育重視なタイプなので、こうなってます😅受験も今から学ぶことが受かる受からない関わらず本人の血肉になるってことで、やってますよ😄

• ○pangram○

○pangram○

ちなみにわたしはフルタイム勤務で娘は保育園通ってます。今は私の一馬力です。

ヤマハだけ、私が付き添ってます。他は夫がやってます。

世帯で貯金はできてないかも?🤣わたしは金銭管理してないので、夫にお任せしてます〜

• 9月11日
  • ○pangram○

○pangram○

わたしはテキトーで刹那的な方なので参考にならずすみません。娘はIQ140近いです。わかる前からこの子は伸びるね〜伸ばしてあげようかね〜って夫婦で話してました🤗

• 9月11日
  • 🐳

🐳

子供の力量を年齢などで決めつけないできちんと見極めてやっていて素晴らしいですね✨IQ140!IQ自体考えた事がなく調べましたが平均に比べかなり高いとお見受けしました🌟5.6万は安くないですが、伸び代を考えると高くない投資になりますね🥺

たまにオンラインでお父さんと参加している子を見ますが、お父さんのが力入れているご家庭も多いと言うことですね💡

• 9月11日
ポケ

来年年少の男の子
七田2万
こどもちゃれんじ、ちゃれんじENGLISHで月換算5000円ほど
コロナ&2人目妊娠中のためできていませんが、良いタイミングでスイミング、体操教室あたりをはじめる予定です。
英語は毎日できるようにオンライン英語検討中です。(こちらは息子のタイミングではじめたいです)
タブレット学習も検討中です😂
やりたいことはいっぱいあっても私が追いつきません😂😂😂

月収は43万ほど、月貯金額は5〜8万くらいです🙌

• 🐳

🐳

七田式、皆さんの投稿を見て結構お高いんだなと知りました❗️七田式はたまにテレビで特集をみてフラッシュカード?とか、すごい効果があると見ました🌟

オンライン(無制限)興味あります🖥✨が、私の性格上、『毎日出来る』は結局出来ず週一以下になりそうで😭もう少しスケジュールのバランスがとれるようになったら検討してみたいです🖋

収入、貯金額参考になります💸ありがとうございます😊

• 9月11日
もこもこにゃんこ

英語は全然やってないんですが、、、

年長 男の子

体操(幼稚園の課外)
ArTec自考力キッズ 9000円
お散歩会 8500円
スマイルゼミ

体操の値段は忘れちゃいました💦
自考力キッズはパズルとロボット、プログラミングの教室です😊

教育費はほぼ義実家が用意してくれてます✨
お散歩会だけうちで払ってます。

• 🐳

🐳

お散歩会、初めて聞きました🌟ArTecという教室も子供が大好きそうですね👦🧩🧱

義理親支援羨ましい〜です😭✨ほんとに…

• 9月11日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

お散歩会は野外保育で、2〜6歳の子が一緒に自然の中で活動する会なんです😊
    義実家からの支援は本当にありがたいです✨

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

小学4年生(男の子)
*サッカー10000円
*プログラミング16000円
*塾30000円

以前は学研やインターのアフタースクールに通っていました。インターのアフタースクールは、月4万/長期休暇9万です。

2歳(女の子)
*幼児教室20000万
(EQWEL)
*英会話教室13000円

EQWELは元は七田式です。
ベビーパークも0歳児の頃は通っていました。
3歳よりバレエ・ピアノ・体操・書道・小学校受験に向けての塾を増やす予定なので、+10万ほどになります。

英語は娘自身が関心が高く、家では動画も歌も全て英語でしか聞かないので、(娘がはじめて自分で選ぶようになってから英語しか選びません)好きなのかなと思い、最近英会話教室に通わせました。
3歳からインターナショナルも検討しましたが、我が家は語学力を優先せず、徳育と全ての基礎力をつけることにしました。
でも好きな英語は大切にしていきたいと思っています。
仲の良い友人たちはみな英語が話せて、帰国子女や国際結婚をしていたりするので、色々相談して決めました☺️

月収130万(手取り)、貯金30万〜40万+ボーナスですね。

• 🐳

🐳

遅くなりました、コメントありがとうございます😊
    小学校のお受験を考えてらっしゃるんですね!
    我が家も英語でしかみせないので、切り替え忘れて同じ動画の日本語見せると『英語じゃない!』って不自然&不思議な顔するくらいです🤣それくらい自然と英語が染みてると断固として日本語で見せなくて良かったって思います💡日本語は親や周りから沢山吸収して話せてますし❗️

自身の周りに英語を話せる人を見てくると、勉強ではなく英語で人生を楽しませてあげたいって気持ちになりますよね✨

月収、貯金もありがとうございます😊参考になります✨

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は英語しか見せないというより、勝手に選んで見ていて😅なので、たまにスペイン語の時もあったり(笑)

長男は逆に英語が好きではないので、同じ家庭環境でも好き嫌いなど幼い頃からあるんだなぁと感心しています。

そうですね☺️語学が堪能なのは強みだなと感じますし、羨ましいです✨
    ただ我が家は語学習得より多面的に物事を捉える、世界が広いをことを知る、語学の習得が楽しくなる、この方を大切にしています✨
    私自身もホームステイの経験があるのですが、やはり幼少期より海外の文化に触れてほしいと考えていて、英語が話せるかどうかはあまり意識していません💦

基礎学力があれば習得できますし、ネイティブな発音と基礎力を天秤にかけて、後者を選びました😊
    でもやっぱりネイティブな発音は憧れますし、幼少期から英語を聞ける耳を持てるのは素晴らしいと思います✨
    国際結婚された友人も、家でいくら英語でもやはり語学の維持は難しいと話していたこともあり、私たち夫婦はもっぱら日本人なので(笑)英語というより、世界を知ることを目的に英語の習い事をさせています。小学校受験も、私学だと留学もしやすいので選んでいる部分もあり、英語のみならず様々な経験をするには私学の方が環境が整っているので、幼少期の教育を維持できるような環境に入るための基礎つくりと、何に向いているかを知るために習い事は選んでいますね😊

• 9月13日
  • 🐳

🐳

本人が最初から英語を選ぶとはそう言う意味だったんですね😲❗️

凄くしっかりと目標というか、方針?を決められてて素晴らしいですね✨我が家はそこまで考えられていなくて💦『これからは英語が必要、英語できれば視野が広がる、楽しめれば自信がつく…かな?』くらいでした😅
    他の方も色々な考えがあるんだなと、ママリに質問して、質問以上に良い答えや考えを書いていただけて、とてもためにたりました✨

人の意見をきくと、つい真似したり、無理して近づこうとしてしまいがちになりますが…我が家の立てた目標を【継続】できるようにしていこうと思いました🥺

• 9月13日