※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん◡̈⃝
ココロ・悩み

友だちに内祝いをしていない状況で、どう対応すべきか悩んでいます。他の人に内祝いをした場合、その友だちにもすべきか迷っています。

内祝いについてです。
出産祝いをくださった方に感謝の気持ちを込めて、内祝いしました。
人それぞれだと思いますが、内祝いをすることは私は当たり前のことだと思っています。
が、先に出産した仲良い友だちで2人の子どもに出産祝いを渡したんですが、2回とも内祝いをもらってない友だちにどうしようか悩んでます…仲良い友だちなので内祝いをもらいたくて出産祝いを渡したわけでもないし、自分がこういう立場になるまでは何もお返しがなかったことに対してなんとも思っていませんでしたが(¯―¯٥)
その子だけまだ内祝いを渡せてなくて…やっぱり他の人に内祝いをしたらその子にもするべきですかね?
出産祝いしてくれたんだからするべきだという気持ちもありますが…ケチなのか悩んでしまって😓こういう場合どうしますか?

コメント

ひろ

三人目妊娠中です。

友達同士は、内祝いは返さなくてよいと聞き、2回とも返してませんよー。
私も自分が産むまで疑問にも思ってませんでした(笑)
そういえば、先に産んだ時はたちからはお返し貰ってないなと、産後に初めて気づきました。

それが仲良い友達なんだな♪と、思ってます。

• ひろ

ひろ

すみません、打ち間違いです。

先に産んだ友達たちからは

• 9月30日
☆新米ママ☆

お祝いもらっているのであれば内祝いした方が良いと思いますよ。

はーーーる

マナーとしては、お祝いを貰った人全員にお返しをしなくてはならないそうです。
お友達からの内祝いはなくても、お祝いはあったならば気持ちだけでも返すべきかと♪
500円からのプチプラなものからあるので、気軽に選んでみてはいかがでしょうか(*'-'*)ノ

らふぃ

同じ様な状態でしたが、普通に内祝い送りました!
マナーだと思いますし、送らなかったら自分がモヤモヤしそうで…
頂いたものに対してのお礼です!

まりな

私ならお返しなくても送ります。

にゃす

私なら贈らないです。
内祝い贈るのが、一般的なマナーかとは思いますが、お友達に合わせるのも心遣いかと思います。

と、いうのも出産祝いではないですが、私自身がそのお友達の立場になった事があって。まだ若く知らなかったというのもありますが、今もモヤモヤ思うほど後悔してます。

にこちゃん◡̈⃝

皆さん、コメントありがとうございます!
まとめてのお返事、すみません😢
こればかりは自分の気持ちと、その周りでどうしてるかにもよったりして、やっぱりそれぞれですよね|・ω・` )
参考になりました♪ありがとうございました😊